FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

セスキ炭酸ソーダのエコ掃除で魚焼きグリルをピカピカに!

2016/08/23

家事の中で実は苦手な部類なのが、お掃除・・・。


お片づけは好きなのですが、掃除はやり方がいまいちわからないものが多くて、後回しにしてしまいがちでした。


でも、せっかくお片づけを頑張っているのに、お掃除ができてなくて部屋が汚かったらもったいないので、流行りのエコ掃除に挑戦してみようと思い重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを先日購入。


その中でセスキ炭酸ソーダを使ったお掃除を実際やってみましたので、今日はそのビフォーアフターをご紹介したいと思います。



お掃除したのは、ずっと汚れがたまっていた魚焼きグリル。

IMG_2883.jpg 




こびりついた油汚れがだいぶえらいことになっていました・・・。

IMG_2884.jpg 




まず、作ったのはセスキ炭酸ソーダ水。


IMG_2885.jpg 


水500mlに小さじ1杯くらいの分量で作るようなのですが、今回はそんなにたくさん使わないので200mlに小さじ1/3くらいで作ってみました。



それをハケで汚れの部分に塗りつけていきます。

IMG_2887.jpg 


油汚れは酸性なので、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダを塗ると中和されて汚れが取れやすくなるんだそうです。

キッチンの油汚れ用の合成洗剤の成分を見てみたら、やっぱりアルカリ性でした。



IMG_2888.jpg 


セスキ水を塗った後には、硬めのスポンジで汚れを落としていきます。
大まかな汚れはこの時点で取れます。




IMG_2891.jpg 

スポンジで取れない汚れは、金属ヘラでゴシゴシ。
本当はお掃除用のヘラが良いのだと思うのですが、持っていないのであまり使っていないもんじゃ焼き用のヘラを使って取りました。



IMG_2892.jpg 

そして、最後にメラミンスポンジで全体をふき取るようにゴシゴシして、水で流すと出来上がり!




IMG_2943.jpg 


これだけピカピカになりました〜!!!



IMG_2944.jpg 


裏から見ても、ピカピカ!


いや、ここまで汚れをためる前にもっとこまめにやれよって話なんですが・・・(汗)



IMG_2945.jpg 


コンロにセットしてもピカピカ♪


これだけ綺麗になると、普段のお掃除もこまめに頑張ろう!という気になります。


ちなみに、今回参考にさせていただいたのはこちらの本です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


一通りのナチュラル洗剤の使い方が網羅されていて、家の中のいろんな場所の掃除方法も詳しく紹介されていたので、私のようなエコ掃除初心者の方にはオススメだと思います!



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


セスキ炭酸ソーダはドラッグストアなどでも手に入りますが、楽天でも売ってます。




IMG_2946.jpg 

今回は魚焼きグリルから挑戦しましたが、セスキ炭酸ソーダ自体は油汚れ全般に使えるようなので、今度は電子レンジのお掃除などにも活用してみたいと思います♪



お掃除はまだまだ初心者の私・・・ブロガーさんたちの知恵を拝借して、お掃除ももっと腕を磨きたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですが、よろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



06:00  ├キッチン掃除