FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家の無印ファイルボックス収納法 Part1

2016/08/11

今朝は金メダルラッシュでしたね〜!

残念ながらリアルタイムでは見られなかったのですが、朝のニュースでの試合の様子を見て感動しました(;_;)


我が家は今日から自分もようやく夏休み!
家族でお出かけに行く予定なので、そのお話はまた帰ってきた後に書きたいと思います(^^)


さて、今日は我が家の無印ファイルボックス収納について。


このブログでも何度かご紹介させていただいていますが、我が家には無印のポリプロピレンファイルボックスだけでおそらく35個以上あります。
(IKEAのものや、無印の紙製ファイルボックスなども入れたらもっとあります・・・)


いろんなところで活用していますので、2回に渡り我が家のファイルボックス活用法についてご紹介させていただきたいと思います。



その1:書棚収納

IMG_1039.jpg 


リビングの隣にある、引き戸の部屋の書棚収納。


こちらには計18個のファイルボックス(スタンドタイプ)を使って、書類や保管用のムック本などを収納しています。


横幅の関係から、幅10cmタイプと15cmタイプを半々で交互に置いています。



IMG_1037.jpg 


ボックスには下部にテプラの透明のテープでラベリング。

隠す収納でも何が入っているか分かりやすくしています。



その2:キッチンのシンク下収納

IMG_1056.jpg 

シンク下の引き出しには、スタンダードタイプのファイルボックスを置いて大きなお皿などを収納しています。







IMG_1061.jpg 

幅15cmの方には、大きめのお皿を。



IMG_1060.jpg 

幅10cmの方には、お鍋のフタや子供用のワンプレートなどを収納しています。


いずれもすぐに取り出せて、使いやすくて便利です♪



その3:食器棚の引き出し収納

IMG_1943.jpg 


食器棚の引き出しの一番下の段には、食品のストックや掃除用品などを収納。



IMG_1945.jpg 


向かって左側2つのボックスには、お菓子と詰め替えで入りきらなかった調味料の残り、そして海苔のストックを収納。

お菓子は以前はもっと大きなボックスに入れていたのですが、無駄なストックが増えがちでいつの間にか賞味期限が切れてしまって捨てることが多かったので、このボックスに変えてここに入る分だけしか持たないと決めたら管理がしやすくなりました。


IMG_1946.jpg 

そして向かって一番右には、キッチンのお掃除用品や、食洗機用洗剤、ハンドソープのストックなどが入っています。

食洗機用洗剤などは毎日使うものなので、食洗機のすぐそばにあってスッと取り出せるので使いやすいです。



・・・といろんな場所で大活躍のファイルボックス!


今回ご紹介しただけでも26個も使っていましたw

次回は残り3か所での活用法をご紹介したいと思います!



無印の収納グッズはやっぱり優秀ですね〜。
いつも他のブロガーさんの収納法を参考にさせていただいてます!

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
09:30  ├無印良品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。