09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

帰ってきた時にもうがっかりしない!スッキリ玄関をつくるためのコツ3か条

2017/01/25

忙しく働いて、子供のお迎えもしてやっとのことで帰ってきたら、
玄関がグチャグチャでますますぐったり・・・。


こういった経験、特にワーキングマザーの方はかなりの確率であるのではないでしょうか。


我が家も以前はずっとそうでした(>_<)

でも、意識的に改善することで今はかなりスッキリできています!



今日の記事では、「帰ってきた時にがっかりしない玄関」のために我が家で心がけていることを紹介したいと思います。


IMG_0576.jpg 


こちらが、今の我が家の玄関の様子です。

決して広い玄関ではないですが、ほとんどモノを置いていない分、
だいぶスッキリして見えるかと思います。


IMG_0578.jpg 


たたきに出す靴は、ゴミ出し用のサンダル以外は1人1足までと決めています。
違う靴を出す時は置いてある靴をしまうのが我が家のルール。

(この写真は長男が学校に行った後に撮ったので、私と次男の2人分が出ています)


以前はこれが結構守れず、玄関に大量の靴が出しっぱなし・・・ということがよくありました(>_<)


IMG_0583.jpg 


それを解消できた理由は、下駄箱の収納にゆとりを持たせたこと。

靴をつい出しっぱなしにしてしまう大きな理由は、靴がしまいづらい環境にあると思います。

我が家も靴が片付かなかった時は、下駄箱の容量に対して靴の量が多く
無理やりしまっていた状態だったので、つい億劫になって出しっぱなしに・・・。


今は、必ず全ての靴が無理なくしまえる状態を必ずキープするようにしています。

パッとしまえる空間がちゃんと空いていることで、片付けるストレスが激減しました(^^)


下駄箱が小さくてそんなにしまうスペースがないよ!という方は、シーズンオフの靴や2軍の靴を別の場所に移して1軍の靴だけに絞ったら意外といけると思います♪


IMG_0581.jpg 


そしてもう1つは靴以外のアイテムの収納。

マンションだとカウンターがある玄関も多いと思いますが、我が家の玄関にはシューズインクローク以外の収納がありません。


そこで、玄関にちょっとした収納スペースをつくるために、壁面に有孔ボードを取り付けました。



使っているのはPEG WALLのSSサイズです。

我が家の玄関の壁面の隙間にぴったりでした!


こちらにフックを取り付け、靴ベラはかける収納にしています。


IMG_0582.jpg 


そして、リングに取り付けたボウルにはシャチハタ印を収納。

我が家は宅配がよく届くので、パッと印鑑が取り出せるのはとっても便利です(^^)



IMG_0573.jpg 


それ以外のものは、全部こちらのシューズインクロークに収納。

ベビーカーも、傘も、カッパなどの雨具も、外遊び用のおもちゃも全部こちらに収納することで、玄関にはほとんどモノを置かずにスッキリした状態を作っています。


こちらのシューズインクローク自体も半畳くらいの決して広いスペースではないので、どうしても必要なもの以外は買わない、置かないように気をつけています(^^)



IMG_0587.jpg 


最後に、玄関のスッキリを保つためのコツ、我が家的3か条のまとめです!


1.たたきには1人1足以上の靴を置かない

2.下駄箱は全ての靴がストレスなくしまえるスペースを確保する

3.靴以外のものは必要最低限の量しか持たない、置かない


どれも当たり前じゃん!と言われてしまいそうなことばかりですが(汗)

最近いろんなお宅にお片づけモニターでお伺いしていると、
意外と玄関のお片づけで困っているお宅も多いです。


ぜひ、帰ってきた時に気分が上がる玄関を目指したい!という方は実践してみてくださいね(^^)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです! 


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├玄関・シューズインクローゼット | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。