09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

おもちゃで溢れる子供部屋のお片付けに挑戦!【お片付けモニターレポ】

2017/01/20

今日の記事は、2017年最初のお片づけモニター!
先週末、近所に住んでいる友人宅にお片づけに行ってきました。





今回は、この春から小学校に入学する女の子がいるお宅の
子供部屋のお片付けです。


かなり大々的なお片づけになるため何回かお伺いする予定ですが、
今回はまず初回の「モノの整理編」についてご紹介します!



■ご訪問したお宅のお片づけ前の状況とお悩みヒアリング

IMG_0352_01.jpg 

IMG_0355_01.jpg 


今回お伺いしたお宅の状況は以下の通りです。


 ・共働きのご夫婦と6歳女の子、3歳男の子の4人家族

 ・この春娘さんは小学校入学予定

 ・入学前に学習机やベッドなどを置きたいが置く場所がない

 ・頂き物やおさがりのおもちゃ、絵本などが多く
  モノで溢れてしまっている



こういった状況を改善するために、まずは徹底的に
モノの整理に取り組みました!



■モノの整理、分類作業

まずは、子供部屋のおもちゃをひたすら全部出し!

性別の違うお子さん2人のお宅のため、お姉ちゃんのおもちゃと
弟くんのおもちゃでざっくり分けて、全部リビングに並べました。


IMG_0356_01.jpg 


全部出してみると、あっという間にリビングがおもちゃでいっぱいに!

「こんなにあったんだ・・・」と絶句していましたw



出した後は、まずは弟くんの分からよく遊んでいる
一軍おもちゃを選んでもらいました。


IMG_0358_01.jpg 


すると、あれだけおもちゃがあったにも関わらず、
実は一軍おもちゃはこれだけということが判明!


「意外とよく遊んでるおもちゃって少ないもんだねー!」と
びっくりしていました。


そして、一軍おもちゃにプラスして、たまに遊ぶ二軍おもちゃも救出し、
1ボックス1カテゴリにして一旦収納しました。


IMG_0359_01.jpg 

入れてみると、だいぶスッキリ!

奥の方にしまいこんでいたタンスの肥やしおもちゃなども
一軍昇格させることができました(^^)



IMG_0363_01.jpg 

作業場になっていたリビングも、手前にあった
弟くんのおもちゃがなくなってだいぶ片付きました!


ちなみに一軍に上がれなかったおもちゃのうち、まだ綺麗なものは
親戚に譲ることにするそうです(^^)


そして引き続きお姉ちゃんの分のおもちゃもひたすら分類・分類・分類!



有名なこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」の本でも


  「片付けは祭り」


だと表現されていましたが、今回はまさに!!と思いました。



そこまで特別な気持ちで「今日絶対片付ける!!」という気持ちに
持っていかないと、できなかったと思います(^^;



では、お片付け初日のBeforeAfterです!



■モノの整理BeforeAfter

<Before>
IMG_0352_01.jpg 


<After>
IMG_0394.jpg 


おもちゃがだいぶ取捨選択されて、だいぶコンパクトになりました!


とはいえ、これはまだ途中経過。

この後さらに他の子供服や通園グッズ、
クローゼットの中にしまいこんだモノなども整理して
学習机とベッドを置くスペースを確保しなければなりません!!!


次回お片付けは来月にまた伺う約束をして、この日は終了。


モノの量が多いと、その分1つ1つに向き合って分類するのは
なかなか大変な作業です(^^;


でも、全部片付いて素敵な子供部屋が出来た時のことを想像すると
「やるぞ〜!」とパワーが湧いてきます!


また次回のお片付けの結果も、完了したらブログでご紹介したいと思います♪



子供部屋のお片付けは大変だけど、収納を考えるのも楽しい!(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
06:00 ◼︎モニターレポート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

