FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ニットを大事にケアできるアイテムの到着レポ ◇ 電動 VS 手動の徹底比較!

2017/01/16

先週末は、お買い物マラソンでポチしたアイテムが続々到着しました!


ブロガーさんたちのお宅の到着レポも続々♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



我が家に届いたもののうちの1つがこちら。

IMG_0456.jpg 


毛玉取り用のブラシです!


3点セットもありますが、我が家は馬毛のブラシは別で持っていたので2点セットの方にしました。

  


お気に入りのニットが結構毛玉が目立つようになってきたのですが、こちらのブログでデリケートなニットは電動のものではなく毛玉取りブラシを使わないとダメ!という記事を拝見しまして・・・。


我が家は電動のものしか持っていなかったので、今回こちらを購入してみました。

IMG_0458.jpg 

毛玉を取るときは、反対の手で生地を押さえながら(写真ではカメラを右手で持っているため片手になっています)、ニットの目の流れに沿って平行にブラシをかけて毛玉を掻き出していきます。

実際に手持ちのUNIQLOのカシミヤニットでやってみたところ、1回撫でただけでは取れなかった何度かブラシ掛けをしながら根気強く取っていきました。


IMG_0461.jpg 

そして、ブラシについた毛玉や遊び毛などは、付属のこちらの器具で取ってあげます。
一通りニットにブラシ掛けをしたら、だいぶ毛玉が取れて綺麗になりました。


BeforeAfterが割とわかりやすく見えたニットで比較してみます!

<Before>
IMG_0464.jpg 


<After>
IMG_0467.jpg 

ニットの胸周りにたくさんついていた毛玉がだいぶ綺麗になりました!

この頃はこのニットを着るたびに毛玉が気になってブルーになっていたので、かなり嬉しいです♪


ちなみに、電動の毛玉取り機と比較してどうか?という検証もやってみました。

IMG_0468.jpg 

とっても毛玉がつきやすい、こちらのニットルームソックスで実験。

片方は毛玉取りブラシ、片方は電動毛玉取り機でやってみて、仕上がりなどを比較してみます。


ちなみに使用した電動毛玉取りはこちらのもの。



早速ですが、結果はこんな感じに!

IMG_0469.jpg 


まず、一目瞭然なのが毛玉を取った後のゴミの量。

毛玉取り機の方は毛玉中心で遊び毛などはほんのわずかしか取れていないのに対し、毛玉取り機の方は表面の毛もだいぶ取れてしまっています。

ただ、実際にやってみると毛玉がよく取れてあっという間に終わるのは電動の方。
ブラシの方はなかなか取れないため、結構時間がかかりました。


また、電動の方は表面を削り取っているような感じのためか、ブラシよりも表面がツルツルした感じに仕上がりました。


ニットが多少薄くなることが気にならなければ、こちらの方が見た目は綺麗、という方もいるかもしれません。


結論、個人的にはこんな検証結果かと思いました。

毛玉取りブラシ→時間はかかるが生地を傷めないため、お気に入りのニットやデリケートな素材に合っている

電動毛玉取り→生地は多少薄くなるものの時短効果は高いため、あまり生地の傷みが気にならない子供の靴下や自分の部屋着などならアリ


今まではいい素材のニットを大事にお手入れをする方法がなかったので、これからは新調したブラシでこまめにケアして大事に着られるようにしていきたいと思います!


にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 


 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



スポンサーサイト



06:00  └その他の愛用品・お買い物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示