09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

海外インテリアで大人気!憧れのチャンキーニットのハンドメイドレポ★

2017/01/15

今年注目していて、ぜひゲットしたい!と思っていたアイテムの一つが、こちら・・・。




超極太の毛糸で作られた、チャンキーニットブランケットです。

海外インテリアでも今大人気のチャンキーニット。

インスタでたまたまベッドカバーとして使っている方を発見して一目惚れしいろいろ調べてみたものの、日本未入荷の毛糸だそうでブランケットサイズの完成品は3〜5万くらいするものも多数・・・。


Etsyというサイトで毛糸を個人輸入して手作りする方法もあるようでしたが、送料も高く海外直送のため到着までに1か月くらいかかるようだったので、迷っていました。


が!!!!


IMG_0423.jpg 


なんとなんと!!!

縁あって、我が家にお迎えすることができました!!!

こちら、実はお恥ずかしながら私が作ったハンドメイド品です。


たまたまお安く毛糸を分けていただける方とめぐり合い、しかも好みドンピシャのライトグレーのお色が国内在庫ありとのことだったので、即決で購入しました♪


今日は、こちらのチャンキーニットブランケットのハンドメイドレポをご紹介したいと思います!


IMG_0364.jpg 

今回お取り寄せした毛糸は3kg分。
1玉500gの毛糸が6つ届きました。


チャンキーヤーンはかなり大きいという噂だったのですが、1玉のサイズは直径15cm×高さ15cmくらいで思ったほど大きい感じはしませんでした。


IMG_0366_01.jpg 

毛糸の太さはこんな感じで、ふわふわと広がりやすい素材なので測り方によって多少サイズが変わりますが、だいたい太さ4〜5cmくらい。


最初はそのまま編んでいたのですがあまり長さが出せなさそうだったので、1本を半分に裂いて編むことにしました。

それでも太さ3cmくらいにできたので、十分ふわふわ感が出せました!



IMG_0379_01.jpg 

編み方は基本的に普通の毛糸のメリヤス編みと同じですが、サイズが大きすぎて棒針が使えないため手で編んでいきます。

最初に作り目をするので、上の写真のように輪を作って・・・


IMG_0381_01.jpg 

輪の中から糸を引き出して、目を作ります。

ひたすらこれを繰り返して、私の場合は20目作り目をしました。
20目でだいたい125cmくらいの横幅です。


この説明じゃよくわからん!詳しい編み方を動画で見たい!という方は、「アームニッティング 動画」などで検索してみると作り方動画が多数出てきます(^^;


IMG_0384_01.jpg 

一般的なアームニッティングの場合、自分の腕に目を通して編んでいくやり方になるのですが、今回はサイズが大きすぎて腕に通しきれなそうだったので床に置いて編みました。


目が解けないように注意しながら、そーっと1目ずつ目に手を通して糸をつかんで引き抜き目を作る、ということを繰り返していきます。


今回のサイズだと、1本を半分に裂いた1/2玉で約3段作れました。
3段でだいたい長さ37cmほどでした。


そして同じ要領でひたすら編んでいきます!


IMG_0388_01.jpg 

糸のつなぎ目はこんな感じで半端な糸が裏にできるので、これは周りの目に絡め通して処理します。
これも一般的なメリヤス編みのつなぎ目処理と同じ感じです。


そして、5玉弱使って編み上げてやっと完成!

IMG_0417.jpg 

完成品は、横幅 約125cm×長さ 約180cmほどになりました。
ソファに掛けてみると、なかなかのビッグサイズ!


厚みもしっかりあるので、実際に使ってみるととっても暖かくてフワフワでした♪
上に寝そべってみた長男も、「めっちゃ気持ちいい〜!」と喜んでおりました。


ちなみに完成までにかかった時間ですが、サイズが決まるまで何度か編んではほどきを繰り返したので30分くらいロスしてしまったものの、サイズが決定してからは2時間くらいで作れました。


IMG_0426.jpg 


そして、今回一緒に同じ糸でネックウォーマーも作ってみました!

2目作り目をして首まわりに合う長さまで編んでいき、ちょうどいいところで繋げて輪にするだけなのでカンタンです(^^)

伸縮性があるので、ちょっとタイト目くらいに作るのがコツかな?と思いました。


IMG_0403_01.jpg 


そんなわけで、念願叶ってやっとお迎えできた憧れのチャンキーニットブランケット!

色味も雰囲気もイメージ通りで大満足です♪


まだ1玉残っているので、それでまた何か作ってみようかな〜と思っています(^^)



最近海外インテリアがマイブーム♪
ブロガーさんたちの素敵インテリアにもうっとりです・・・。

にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア 


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



11:25  ├リビング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

