09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

100均グッズで取り出しやすくわかりやすい!保育園のロッカー収納・我が家の場合

2017/01/04

3が日もあっという間に過ぎましたね〜。

私は今日までお休みをいただいているのですが、すでにお正月ボケで明日からちゃんと仕事ができるかちょっと心配なので、少しずつモードを切り替えなくては・・・と思っているところです。


さて、冬休み期間中子供達が持ち物を自宅に持ち帰ってきていたので、今日は普段ご紹介できない保育園のロッカーの収納についてご紹介したいと思います。


次男の保育園は各クラスの保育室に園児の個人用のロッカーがあり、その中に着替えやお手ふきタオル、エプロンなどを収納するようになっています。

収納方法については、園児によって様々なのですが、2歳児クラスの我が家の場合は今はこんな感じに収納しています。

IMG_0115.jpg 

100均のカゴでアイテム別に収納してラベリングし、それを同じく100均のコの字ラックで上下に仕切っている収納です。

以前は引き出しタイプの収納ボックスに洋服などの着替えを入れていて、その上に今と同じようなカゴを乗せてオムツを収納していたのですが、クラスが変わってロッカーの仕様が変わったら、奥行きが狭くなって横にしないと引き出しが入らなくなってしまい・・・(泣)

出しづらい上に引き出しタイプだと中に入っている服の在庫が見えづらく、気付いたら中が空っぽだったり、あると思ったら季節の違う服しか入ってなかったり、ということがよくありました。

そこで、変更したのが今の形。

IMG_0117.jpg 

次男は今トイトレ中なので、ワンアクションで取り出せる上段にはトップスとボトムスの着替え、そしてトレパンを収納。

下段には、朝と帰りにしか取り出さないお手ふきタオルとお食事エプロンのストック、そして紙パンツタイプのオムツを収納しています。

この形だと、園の先生たちも子供の世話で大変な時にさっと取り出せて便利かな?と思っています。
また、中のストックが少なくなったらすぐにわかるので、私もとても使いやすいです(^^)


IMG_0119.jpg 

それぞれのカゴには、こちらのサイトで提供されているフリーのラベル画像を使ってラベリング。
ラミネート加工をして、紙を補強して両面テープで貼り付けています。

(念のため、先生方にもわかりやすいようにテプラでもラベリング。。。)


こちらのラベルは子供にもわかりやすくて可愛いので、子供部屋のクローゼットの引き出しにも違うタイプのものを使わせていただいています。

IMG_1585.jpg 


うちの保育園では、毎年年末と3月の年度末にロッカーの中身を全て持ち帰らないといけないのですが、今の収納用品に変えてからはカゴも重ねることができ、コの字ラックもたためるのでこんな感じで手軽に持ち帰れます♪

IMG_0131.jpg 


4月以降は次男も年少さんに進級し、またロッカーの形が変わって収納方法も変わりそうですが、その時その時で一番使いやすい方法を考えて工夫していきたいと思います!

IMG_0120.jpg 


保育園によって園で使うものの収納方法などは異なるかと思いますが、来春から保育園入園を控えていらっしゃる方もいるかと思うので、参考になれば幸いです!


ちなみに、この春から小学校に入学する!というお宅もいらっしゃるかと思います。


我が家も去年の今頃は子供部屋に学習机を置くスペースを作ったり、いろいろ子供部屋の収納改善をしていたな〜ということを思い出します。。。

我が家の学習机の収納についてはこちらで記事にしていますので、よろしければ参考にどうぞ♪




子供のものの収納はいろいろ工夫しないといけないことが多いので、大変ですよね〜。
でも子供が大きくなると、そもそも親にタッチさせてもらえないことが多くなると思うので、今のうちに子供部屋インテリア&収納を楽しみたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。



にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├育児 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。