09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

2016年最後の大掃除でやったこと ◇ 今年の我が家のお掃除ワザの記事も総決算!

2016/12/31

あっという間に大晦日になりましたね〜。

今日大掃除をする、というご家庭も多いことと思いますが、我が家では大晦日はお正月のお煮しめなどの準備に追われるので、昨日のうちに大掃除はあらかた終わらせました。


とはいえ、今年は例年と違って日常のお掃除もこまめにやるようになり、また11月くらいからプチ大掃除も進めていたので、気になる部分や大掃除できていなかった部分をサクッとやるだけで済みました。

お掃除頑張っておいてよかった!と心から思えた瞬間です(笑)


とはいえ、お正月に来客もあるため、お客様に失礼にならない程度にお掃除したので、今年のお掃除トピックの振り返りと一緒にご紹介したいと思います〜。


IMG_0153.jpg 

昨日は、まず洗面所から再度お掃除。

こちらも11月にプチ大掃除は完了していましたが、12月は忙しくてなかなか日々のお掃除ができていなかったので、再度鏡や洗面台の拭き上げ、コップや歯ブラシ立て、ヘアブラシ立てを洗いました。


写真にはありませんが、長男がお手伝いしてくれて浴槽のエプロンのふちについたオレンジの水垢汚れを金属ベラでカリカリと削り取ってくれました(^^)


今年の我が家のお風呂掃除の記事はこちら↓

お掃除ストレスをなくす!お風呂の収納改善 & 天井の水垢をきれいにする掃除法



IMG_0155.jpg 

そして、トイレもざざっと一通りお掃除。
トイレも11月にプチ大掃除を済ませていたので、軽いお掃除だけで済みました。

トイレのプチ大掃除の記事はこちら↓


便器をいつものまめピカで拭いて、トイレクイックルで床も拭き掃除。
手洗いボウルもメラミンスポンジで軽く磨きました。


手洗いボウルはクエン酸や茂木和哉で磨いたりしたおかげでだいぶ綺麗になり、日々のプチお掃除だけでだいぶ綺麗がキープできるようになりました!

トイレ掃除の過去記事はこちら↓
洗面所&トイレの手洗いボウルの水垢黄ばみがスッキリ!話題の洗剤のお掃除実録レポ


IMG_0156.jpg 

そして、玄関も鏡やドア周り、たたきなどを拭き掃除。
来客用のスリッパもさっと一通り拭きました。

玄関はお客様も必ず通る場所ですし、新年を迎えるのに綺麗にしておいた方が風水的にも良い場所?かと思うので、普段なかなか出来ない場所ですがしっかり綺麗にしておきました。

本当はシューズインクロークも大掃除したかったのですが、こちらは時間が足りなかったのでまた次の機会に・・・w


IMG_0157.jpg 

そして廊下もウェットワイパーで拭き掃除。
なんとなくお正月っぽいかな?と思い、玄関マットのパペリナも裏返して白地にグレーの丸のパターンに変えてみました。

我が家が今年買ってよかったものの一つがパペリナラグ♪
キッチンマットもパペリナにしました。



IMG_0160.jpg 

そして、拭き掃除するときにはワイパーにハッカ油をシュシュっと。
おかげで廊下全体がハッカの爽やかな香りに包まれました♪



スプレータイプだと手軽に使えて便利です(^^)


IMG_0147.jpg 

そして、キッチンも11月にプチ大掃除はしていましたが、コンロとシンク周りはできていなかったので、改めて五徳を外してコンロ周りもお掃除。



まな板もキッチンハイターで漂白しました!


IMG_0158.jpg 

シンクも毎日スポンジでさっと磨くようにはしているので大きな汚れはなかったものの、こびりついた茶渋などの汚れがちょっと気になったので、キッチンハイターをシュシュっとして漂白しました。

そのままでは泡が流れていってしまうので、キッチンペーパーを敷いた上からスプレーして、パック風にしたらだいぶ綺麗になりました!



その他、寝室やクローゼット、ベランダなども11月にプチ大掃除をしていたので、これで家の中は一通り綺麗にできました(^^)

良品週間で欲しい季節限定品 ◇ お知らせ & 今から始めるプチ大掃除〜クローゼット編〜



その他、今年は大掃除以外でもいろんなお掃除ワザに挑戦しました!
家事えもんか!?っていうくらい(笑)

自分的にヒットだったお掃除ワザBest5はこちらの記事にまとめましたので是非大掃除の参考にどうぞ↓
我が家のBest お掃除ワザ Of The Yearベスト5 ◇ いざという時のための防災対策


来年は今年は色々お掃除をこまめにやったつもりではありますが、それでも11月に結構まとめてやるのが大変だったので、来年は月イチでの場所別プチ大掃除が計画的にできるように頑張りたいと思います!

ブロガーさんのお掃除の知恵も今のうちにチェックしておきます♪

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 






そして、午後からはお正月のご飯の準備もしなくては・・・。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




今年1年を振り返ってみると、いろんなことにチャレンジした年だったな〜と思います。

5月にブログを始めて、インスタも始めたり・・・。
資格も整理収納アドバイザー2級取得に始まり、1級も年内に2次試験まで受け、その他にも親・子の片付けインストラクター2級やクリンネスト2級も取得したり。

秋頃からスタートしたお片づけモニターの活動も、4軒のお宅にお伺いして作業をさせていただくことができ、自分にとっても大きな経験になりました。

また、今月からLEE100人隊としての活動もスタートし、ブログやインスタとは違う場で発信する機会も増えました。

2017年は、今年作った土台をベースにさらにいろんなことに挑戦していけるように、学びを深めて頑張っていきたいと思います(^^)


2016年、ブログやインスタなど見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ拙いブログですが、何かお役に立てるような情報を発信していけるよう引き続き頑張りますので、是非2017年もよろしくお願いします!


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
11:30  └その他掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

