09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カオスな食材収納を管理しやすく改善!キッチン収納BeforeAfter【お片づけモニターレポ】

2016/12/27

昨日の記事で、素敵な新居にお引越しされたクライアントの方のお片付けモニタークローゼット編をご紹介させていただきました。


本日はその続きで、同じ日に実施させていただいたキッチンのお片付けBeforeAfterについてご紹介したいと思います!

IMG_6076.jpg 


収納がたくさんのこちらのキッチン。(羨ましい・・・!)

今回は食材収納と日用品の収納のお片付けを中心に実施しました。


では、まずはそれぞれの場所のBeforeからご紹介したいと思います!

<Before>

■吊り戸棚
IMG_6080.jpg 


■シンク下引き出し
IMG_6083.jpg 


■キッチンカウンター下収納
IMG_6077.jpg 


まだお引越し間もないこともあり、とりあえずそれぞれの場所に収納した、という状態でした。

食材については以前のお住まいの時からずっとシンク下の引き出しにまとめて収納されていたため、湿気の面でも少々不安があったのに加え、何の在庫がどれだけあるかが把握しづらい状態でしたので、そこが改善できるような収納に変えました。


<After>

■吊り戸棚収納

IMG_0035.jpg 

吊り戸棚はIKEAのVARIERAシリーズのボックスで揃え、こちらにカテゴリに分けて食材を収納しました。



VARIERAはつるんとした綺麗なホワイトで、100均のボックスよりも高級感があるのがお気に入りです!


IMG_0037_01.jpg 

そして、ボックスには一つ一つ入っているものをラベリング。

「パスタ、こんなに在庫あったんだ〜!」など、クライアントの方ご自身でも気づかれていない食材の在庫量把握ができたご様子でした(^^)

「なかなか買い物に行けないから、ついスーパーに行くと買いすぎちゃうんだよね」ともおっしゃっていたので、適正量の設定という部分でもこのボックスに入る分だけ、というルールを作ることで買いすぎ防止にも繋がります。


■シンク下引き出し

IMG_0039.jpg 

そしてこれまで食材を入れていた引き出しには、普段よく使う食器を収納。

キッチンの収納の配置上、作り付けの食器棚は少し高さがあって取り出しづらかったり、キッチンから離れた場所にあったりして出しづらそうでしたので、そちらはお客様用などたまに使う食器の収納用にして、一番出しやすくしまいやすいこちらの場所を使用頻度の高い食器の収納にしました。


■キッチンカウンター下収納
IMG_0047.jpg 

食器などを置いていたこちらのカウンター下収納には、無印のラタンボックスにゴミ袋やラップ、ストックバッグなどを収納しました。

見た目にもおしゃれなラタンボックスで揃えることで、お客様がいらした時にキッチンに入ってこられても見栄えが良い収納に変えました。

ちなみに、キッチンに置いたゴミ箱とワインを見せる収納にされているラックも楽天で探してご提案させていただいたものです(^^)


クードのゴミ箱は我が家で縦長サイズのものを愛用していますが、横長タイプもありました!
今回のお宅の構造上、横に置くしかなかったためこちらのタイプがマッチしていました。


今回はクローゼットとキッチンのお片づけを同じ日にやったため、時間が足りずここまでしかできませんでしたが、次回また別の場所のお片づけでお伺いする予定なので、キッチンで今回終えられなかった箇所はまたその時に着手してご紹介したいと思います♪


キッチンのお片づけは主婦の永遠の課題!
また次回の訪問に備えて、トラコミュを見ていろいろアイデアを研究しておきたいと思います(^^)


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> 
----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
07:30 ◼︎モニターレポート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

