09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

新居のクローゼットの収納プランニングをお手伝い!【お片づけモニターレポ】

2016/12/26

以前、こちらのお片づけモニターの記事でお伺いした方のお宅が、素敵な新居へお引越しされたので昨日再度モニターでお伺いしてきました!


今月頭に一度収納内部の採寸でお伺いし、収納用品のご提案をしてご用意いただいていたので、今回はひたすら作業・作業!!

今回はキッチン、クローゼットの2か所を作業してきたのですが、まずはクローゼットのBeforeAfterからご紹介したいと思います!


<Before>
IMG_6100.jpg 

IMG_6105.jpg

前回、お引越し前にお邪魔して作業した際に、だいぶ洋服も整理して分量は減っていたのですが、ご実家に預けていたシーズンオフの服などが今回のお引越して加わり、再度ボリューム増量・・・w

「とりあえずモノの量の状態を把握したいので、一旦ダンボールから荷物を出して可能な限り突っ込んでみてください!」とお願いし、とりあえず入れていただいた状態でした。


・・・という感じからのスタートで、まずは恒例の全部出し→仕分けを実施!

IMG_6109.jpg 

たくさんあるお洋服やファッション雑貨類を、「トップス」「ボトムス」「ワンピース」「アウター」「ルームウェア」「バッグ・雑貨類」に分け、それぞれごとに使用頻度で仕分け。

一軍→直近1か月で着る予定のある服
二軍→オフシーズンの服で着る予定の服
三軍→1年以上着ていない服

・・・という感じで分けていきました。前回だいぶ処分したはずだったのが、まだまだ三軍の服が出てきました!

一軍の服のうち、お仕事用の服はハンガーにかけてクローゼットへ、休日用のカジュアルな服やルームウェアはたたんで洋服ダンスにしまいました。


では、早速ですがBeforeAfterでそれぞれご紹介していきます!


<全体Before>
IMG_6100.jpg 


<全体After>
IMG_0028.jpg 

ハンガーにかける服を一軍の服に絞り、オフシーズンの服などをバンカーズボックスとIKEAのSKUBBにしまって見た目もスペースもスッキリさせました!


<上段Before>
IMG_6101.jpg 

<上段After>
IMG_0026.jpg 

ハンガーの上段はお仕事用の服の中で、比較的カジュアルなものをまとめました。

年明けから新しい職場に移られるとのことで、そちらではもっとフォーマルなスーツが必要とのことでしたのでこちらは少し取り出すのに手間がいる上段にかけることにしました。

奥のボックスは、「とってもお気に入りだけどサイズ的に今はちょっと着られない服」がたくさん入っていますw

こちらはどうしても処分するには惜しい!ということでしたので、「Wish Box」と名付けて、期限を決めて取っておきましょう!というご提案にしました。


<下段Before>
IMG_6102.jpg 


<下段After>
IMG_0027.jpg 

一番取り出しやすいこちらのハンガーエリアには、新しい職場に着ていけるようなフォーマルな仕事着をまとめました。

改めて仕分けてまとめてみると、「新しい職場に着ていける服が全然ない!」という気づきがあったそうで、たくさん服をお持ちのようでいて意外と必要な服に絞ると足りないということが整理して初めてわかりました。


<洋服ダンスBefore>

IMG_6105.jpg 


<洋服ダンスAfter>
IMG_0030.jpg 


収納力抜群のこちらの洋服ダンスには、開き戸の部分に無印のラタンボックスを揃え、ソックスやベルト、水着やハンカチなどの小物を1ボックス1カテゴリで収納しました。


IMG_0032.jpg 

ボックスには、それぞれ何が入っているかすぐにわかるように荷札をつけてラベリング。
ラタンボックスは隙間が微妙に空いているので、針金付きの荷札は簡単に通すことができます。


IMG_0034.jpg 

そして、引き出しにはルームウェアや休日に着るカジュアルウェアを収納。
立てて収納したら意外とたくさん入りました!



IMG_0024.jpg 


・・・ということで、素敵な新居にふさわしく、すっきり取り出しやすいクローゼットにお片づけできました!

ハンガーもMAWAハンガーに買い換える予定とのことで、整理しないとどのタイプを何本買えばいいのかわからなかったから買えなかった、とおっしゃっていたので、今回整理が完了したことで揃えやすくなったのではないかと思います(^^)


クライアントの方も、「すごい〜、生まれてこのかたこんなに家が片付いてたことない!(笑)」と喜んでくださっていました。

これで毎日のお洋服選びがますます楽しく効率的になることを願っております!

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



今回はクローゼットのお片づけから着手しましたが、まだまだ広くて収納スペースも豊富にあるこちらのお宅、他のスペースについてもお片づけのご要望をいただいているので、順次作業ができたらこちらでご紹介させていただきたいと思います!




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです! 


スポンサーサイト
06:00 ◼︎モニターレポート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

