09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

無印の収納グッズで出し入れしづらいクローゼットを改善!【お片づけモニターレポ】

2016/12/21

今日は、先週末に実施したお片づけモニターについての記事を書きたいと思います!


10月以来となるお片づけモニターの作業。
今回は、高校時代の友人宅に、子供達二人を連れて久々の再会がてらクローゼットのお片づけのお手伝いをしてきました♪



■ご訪問したお宅のお片づけ前の状況とお悩みヒアリング

IMG_5684.jpg 

IMG_5682.jpg


今回お伺いしたお宅の状況は、下記の通りです。

・共働きのご夫婦とお子さん2人の4人暮らし
・玄関から入ってすぐのところにある部屋にもかかわらず、ついしまうのが面倒で他のところにバッグやアウターなどを置きっぱなしにしてしまいがち
・作り付けのクローゼットは押し入れにもできるくらいの奥行きがあるのに、なかなかうまく活かせていない


これらの状況を改善するために、まずは出しやすくしまいやすいクローゼット収納を意識して置きっぱなしを防ぐようにし、また収納用品も奥行きを活かせるものをご提案して事前に購入をお願いしました。


実作業は、まずご主人と奥様(友人)のアイテムをそれぞれアウター、バッグなど種類ごとに分類。

そして、それぞれ使用頻度でさらに分けていきました。
捨てるものはあまりありませんでしたが、春夏物や薄手の秋物など直近着る予定のなさそうなものが若干ありましたので、それは少し分けておいて一軍のアイテムを一番取り出しやすいところに置くようにしました。

IMG_5698.jpg 

今回、友人ということもあってすっかり話と作業に夢中になってしまい、あまり作業中の写真が撮れませんでした・・・w
(上の写真はある程度作業が進んでから「しまった!写真撮ってない!」と思って慌てて撮ったものです)


では、早速ですがBeforeAfterを!


<白いクローゼット(後置き)>

Before
IMG_5684.jpg 


After
IMG_5710.jpg 

こちらは、ついていた扉があまり広く開かないタイプのもので、さらに建てつけも悪くなってしまっていたために開け閉めしづらい状態だったため、思い切って扉を外してしまい、さっとワンアクションで取り出せるように変更しました!


ここに掛けるアウターも、基本的には直近着る予定のある一軍のものだけに絞ってスッキリさせました。


IMG_5712.jpg 


バッグは新たに買い足してもらった無印のソフトボックスに二軍のバッグを収納。

手前にはご主人と友人の一軍バッグを置き、こちらはあえてそのままカゴなどに入れずに置くことで、出し入れしやすい状態にしました。


IMG_5713.jpg 

そして上の段にはセリアのボックスともともとお持ちだったプラかごを使って、ご主人の細々したアイテムを収納。

よく「あれどこいった?」とご主人から聞かれることが多かったそうなので、ボックスにはちゃんとラベリングもしました。


<作り付けクローゼット>

Before
IMG_5682.jpg 

After
IMG_5701.jpg 

こちらは無印の収納ボックスを買い足し(今回は奥行65cmのタイプを小・大・深それぞれ2個ずつ使用)、下段のお布団を入れていたところに設置。

その分、お布団は扉の形状の関係上デッドスペースになってしまう両サイドと、出し入れしづらい上段にしまいました。

このお布団は普段は使っていないそうで、将来ここのお部屋を夫婦の寝室にするときに使う予定とのことなので、今回はあえて隙間収納にしました。

上段に入っていたボックス類はハンガーラックの奥のデッドスペースになっていたところに移動させ、奥行きを活用できるようになりました。


IMG_5716.jpg 

下段に設置した収納ボックスは奥行きがあるので収納力抜群!
ハンガーにかかっていた季節外のアウターやシャツなどを一旦収納しましたが、まだまだ余裕がありそうでした。

友人も「このボックス使いやすい!他の部屋のやつもこれに変えようかな〜」と気に入っている様子でした(^^)


そして、今回のお片づけでやや使いづらいとおっしゃっていたのが、こちらのネクタイとベルトの収納。

IMG_5689.jpg 


これまでは円形のネクタイ掛けを使われており、若干取り出しづらく幅も取ってしまっているようでしたので、こちらも無印の吊るせる収納・小物ポケットで改善しました!

IMG_5692_01.jpg 

ネクタイは、大まかにカラーに分けて6つのポケットに分けて収納。
これによって、どのカラーのネクタイをどのくらい持っているかの在庫量確認もしやすくなりました(^^)


IMG_5704.jpg 

そして、裏側にあるループの部分には、ベルトを引っ掛けて収納。
こちらも、さっと取り出しやすくなりました。


以上で無事に収納作業終了〜!

今回は、2時間程度で作業が終わったので、その後は友人とゆっくりコーヒーをいただきながら子育て談義に花を咲かせました(^^)



クローゼット収納がすっきりすると、毎日の洋服選びも楽しくなりますよね〜。
今週末はまた別のお宅にお片づけモニターで訪問予定で、そこでもまたクローゼット収納を作業させていただく予定です!また完了したらご報告しますね(^^)

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00 ◼︎モニターレポート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

