09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

100均グッズでケーブルボックスの収納改善! ◇ リビングのゴミ箱がすぐに片付く時短ワザ

2016/12/11

先日の記事で、リビングのレターラック収納の改善についてご紹介させていただきましたが・・・。


そこと同様に、いつもお客様が来る!となった時にちょっとごちゃついていて恥ずかしかったポイントがあります。

それが、こちら。

IMG_5364.jpg 

リビングのカウンターのところの、ケーブルボックスです。



ヤマト工芸のボックスのブラウンを使っています。


このボックス自体は使いやすくて気に入っているのですが、iphoneやらipadやらPCやらいろんな端末の充電器を集結させた結果、こんな状態に。。。

IMG_5367.jpg 

タコ足だわコードがとっちらかってるわでグチャグチャで、ボックスの蓋も微妙に閉まりきっていない状態でした(汗)


そして、よく見ると束ねてあるケーブルもこんな感じで。

IMG_5449.jpg 

輪ゴムで止めてあったりしてダサダサでしたw



これらの状態を改善しよう!と思って、100均であるものを買ってきました!

IMG_5447.jpg 

ケーブルを束ねるための、面ファスナーです!
ダイソーで購入しましたが、ホワイトとブラックがありました(^^)


こちら、家電などを買うと時々コードをまとめるためについてくるバンドの簡易版のようなものなのですが、

IMG_5454.jpg 

表がフワフワの面、裏がフワフワに引っかかる突起の面になっていて、束ねてくっつけることができる仕様になっています。好きな長さにカットできるので、太いものにも細いものにも対応可能です。


IMG_5453.jpg 

こんな感じでコードにバンドを巻きつけて、好きな長さでカットするだけ!
とってもお手軽に綺麗な見た目のバンドが作れます。


ブラックの方を使えば、黒いコードも綺麗にまとめられます。

IMG_5456.jpg 


このバンドを使ってコードをコンパクトにまとめ、あまり使っていないケーブル類を間引いたら、こんなにスッキリできました!

Before
IMG_5367.jpg 


After
IMG_5457.jpg 


今まではボックスの前面から出してしまっているケーブルも一部あったのですが、見栄えが悪いので全部裏からちゃんと回すように変えました(^^;

これで、ボックスの蓋が微妙に空いていて恥ずかしい思いをすることも無くなりました!


IMG_5458.jpg 

これで、急にお客さんが来ても慌ててケーブルをボックスの中に押し込まなくてもよさそうです♪


このケーブルはインスタで使っていらっしゃる方がいるのを見てダイソーで買ってきたのですが、しょっちゅう行っているダイソーでもまだまだ知らないグッズがたくさんあるんだな〜と感じました。

まだまだ奥が深い100均グッズ、トラコミュで色々研究したいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



ちなみに、その隣にある同じヤマト工芸のダストボックスも、以前記事にした洗面所のゴミ箱の改善の時と同じ方法で、ゴミが溜まったらすぐ捨てられるようにしました。


まず、今までのありがちな状態がこちら。

IMG_5170.jpg 

ここのゴミ箱は長男が飲み終わったヤクルトの容器やお菓子の袋など、まぁまぁかさばるものをよく捨てるので、すぐこんな状態に溜まってしまうのです・・・。

しかも、スーパーの袋だと持ち手の部分が微妙にはみ出してみっともない状態に(泣)


これを、ちょうどいいサイズの透明のビニール袋にチェンジして、4〜5枚重ねて掛けます。

IMG_5172.jpg 



そして蓋をかぶせれば、こんなにスッキリ!!

IMG_5193.jpg 

透明で持ち手もないので美観を損ねることもなく、袋も重ねてあるので気づいた時にさっと交換できて時短にもつながります(^^)




ちなみに我が家で使っているダストボックスはこちら。
コンパクトなサイズなのでカウンターに置きっぱなしにできるため、ルンバをかける時も安心です!



ティッシュボックスもヤマト工芸のもので揃えてます。
木製でMade in Japanなところが気に入っています♪





IMG_5459.jpg
 


レターラックの収納改善と合わせて、ずっと気になっていたごちゃつきを改善できて自分的には大満足です(^^)

年末年始の来客時にも慌てることなくお客様を迎えられそうです!


お正月用にスーパーSALEで買ったものも続々届いているので、またどこかの機会にご紹介させてください〜。

お正月のおもてなし料理もどうするか考えないと・・・w

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理 






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

08:40  ├リビング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

