09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨や雪の日でも退屈しない!良品週間で買った手作りキットで子供とお家遊び

2016/11/24

今日は、朝から雪予報ですね。。。

自転車登園ママにとって、これほど苦痛な朝はありません(泣)

我が家のエリアは保育園ママが多い地域なので荒天の日はタクシーはほぼ捕まらず、自転車か歩きしかほぼ選択肢がないのでなかなかしんどいです(>_<)

雪の中登園のママの皆さん、一緒に頑張りましょう〜。

にほんブログ村 トラコミュ 育児へ
育児

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ 保育園児へ
保育園児



今日は雪とはいえ平日なので学校や仕事がありますが、土日にお天気が悪い日は家でどうやって時間を潰すかが悩みどころですよね(>_<)


そんな時に子供と一緒にできそうなのが、先日良品週間で購入したお菓子手作りキット♪
いろんな種類がありますが、我が家が今回購入してみたのは「自分でつくる雪だるまケーキ」です。

IMG_5117.jpg 


昨日早速作ってみたので、その模様をレポしたいと思います!


IMG_5120.jpg 

まずは材料の中に入っているケーキミックスと、牛乳・サラダ油・卵・お砂糖をボウルで混ぜて生地がトロリとしたら、セットに入っているケーキ型に流し込んで、レンジで2分ほどチン。


IMG_5123.jpg 

そうするとこんな感じに膨らむので、これを5mm角くらいに細かく刻みます。


IMG_5124.jpg 


刻んだものにドライフルーツと牛乳を混ぜて、ラップで小さいお団子を作ります。
この辺りは小さいお子さんでも一緒にできそうですね♪


IMG_5125.jpg 

作ったお団子は、冷蔵庫で冷やしてなじませます。
その間にキットに入っているホワイトチョコレートを湯せんで溶かしておきます。


IMG_5127.jpg 

そして、溶かしたホワイトチョコにケーキを入れてコーティングして、雪だるま状に重ねて冷蔵庫に入れて固めます。
ここがなかなかうまくいかず、積み上げた雪だるまが倒れること数回(苦笑)

最終的に、どうしても積み上がらなかった分は折った爪楊枝で無理やりつなげました。。。


IMG_5129.jpg 

最後にチョコでデコレーションして完成!
帽子や杖はオーブンシートに書いて固めたものを、後からくっつけました。
さすがにパッケージのように可愛くはなりませんでしたが、まぁ・・・思ったよりはまずまずの出来になったかな!?


IMG_5142.jpg 

長男も楽しそうに雪だるまに顔を描いてました〜。


ちなみに長男作の雪だるまちゃんはこちら。

IMG_5143.jpg 



全部で5個分作れるようになっているキットだったのですが、分量だけで考えたらちょっと割高かな?とも思いますが、子供と一緒に楽しめる遊びだと思えばアリかな?と思います。

IMG_5137.jpg 

子供がクリスマスパーティーなどでお友達を連れて来た時に一緒にやっても盛り上がるかもしれませんね(^^)


こちらのヘクセンハウスは生地がすでに焼いた状態で入っているので、デコレーションだけ楽しめて楽チンそうです♪取り扱いは店頭のみのようです。

ヘクセンハウス 



お友達に配ったりするならこちらの型抜きクッキーも可愛いですね(^^)

型抜きクッキー 


良品週間もそろそろ折り返しですね!
追加で購入したプチ大物もあるので、また別でレポしたいと思います♪


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
06:00  ├無印良品 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

