09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

我が家のBest お掃除ワザ Of The Yearベスト5 ◇ いざという時のための防災対策

2016/11/22

今朝は、かなり大きな地震がありましたね・・・。

我が家も大きな影響はなかったものの、ギシギシとした揺れが長い時間続いたのでやはり怖かったです。
震源地近くにお住いの方も、大きな被害がないことを祈るばかりです。


地震が起こるたびに、いざという時のためにちゃんと備えをしておかなければ・・・と思いますが、なかなか「これで万全!」とは思えないものなので、しっかり情報を得て子供達を守れるように準備しておきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災


にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災


以前に書いた、我が家の防災備蓄の記事はこちら



さて、話題は変わり、今日はお掃除についてです。

我が家は今年は夏頃からお掃除に目覚めてクリンネスト2級の資格を取り、家中のたまった汚れを撲滅してきた年だったな〜と思います。

本日のブログでは、今年試したお掃除ワザの中から、MY BEST お掃除ワザ OF THE YEARベスト5をご紹介したいと思います!


ぜひ、年末の大掃除に使えそうなテクがありましたら参考にしてみてくださいね。


第5位 ドアの油性ペン汚れ VS 除光液

以前子供につけられてから、半ば諦めかけていた洗面所のドアの油性ペン汚れ。。。

IMG_3593_02.jpg 


こちらは、マニキュアを落とす除光液で拭いたら一瞬で落ちました!

IMG_3600_02.jpg 

素材にもよるかもしれませんが、もしお子さんの落書きなどでお困りの場所があったら、一度お試しください(^^)

お掃除レポの記事はこちら



第4位 ステンレスケトル VS 消毒用エタノール+メラミンスポンジ

すっかり油汚れや水垢などで汚れきっていた、お気に入りのカフェケトル。。。

IMG_3556.jpg 


こちらは、消毒用エタノールをさっと吹きかけて、メラミンスポンジで軽くこすったら新品同様にピカピカに!!

IMG_3616.jpg 

これは、自分的にも衝撃度が高かったお掃除ワザでしたので、お片づけモニターに伺った際に同じケトルをお持ちだったお客様宅でも再現してしまいました(笑)

お掃除レポの記事はこちら



第3位 電子レンジ VS セスキ炭酸ソーダ+金属ベラ

長年の焦げなどの汚れがこびりついていた電子レンジ。。。

IMG_3088.jpg 


こちらはセスキ炭酸ソーダ水を塗って、金属ベラで焦げを根気よくこすったらここまで綺麗になりました!

IMG_3095.jpg 

この辺りから、金属ベラ=力技(笑)が結構出てきますw

お掃除レポはこちら



第2位 洗面台水垢 VS クエン酸+茂木和哉

長年の水垢汚れがオレンジ色に残ってしまっていた、トイレの洗面ボウル。。。

IMG_3011.jpg 

こちらはクエン酸パックと茂木和哉でお掃除して、ここまで綺麗に!


IMG_3610_01.jpg 

こちらは、クエン酸である程度黄ばみを取った後で、茂木和哉でこすってさらにこびりついた汚れを落としました♪

クエン酸でのお掃除レポはこちら
茂木和哉でのお掃除レポはこちら



第1位 キッチンシンクの水垢汚れ VS 茂木和哉

長年の水垢汚れがびっしりこびりついていて、ずーーーーっと気になっていたキッチンのシンク。。。

IMG_3008.jpg 


こちらは茂木和哉でゴシゴシこすり、かなり綺麗にすることができました!

IMG_3405.jpg 


こちらのお掃除後、もう二度と以前の状態には戻りたくない!と心に誓い、今まで置いていたコップ用の水切りスタンドも撤去し、水はねもこまめにふき取ったり、毎日の食器洗いの後にシンクも磨くようになったりと、自分の家事パターンも変わったなと実感しています。

キッチンは毎日長い時間立つ場所でもあるので、そこが綺麗になったのは自分の家事モチベーションを上げてくれる大きなきっかけにもなりました!


今年はこのブログでもだいぶ茂木推し(笑)をさせていただきましたが、今年は大掃除で水垢汚れにチャレンジしよう!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください〜(^^)




気になる汚れが落とせると、日々のプチお掃除もやる気がアップしますよね!
我が家も頑張ってお掃除しておいたおかげで、大掃除はそれほど手間をかけずに済んでいます。

ブロガーさんたちの情報を参考に、またいろんなお掃除ワザを試してみたいと思います♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 







----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
06:50  └その他掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

