09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬場にフル稼働の季節家電もお手入れ! ◇ 今から始めるプチ大掃除 〜ベッドルーム編〜

2016/11/20

今年もあと残り1か月半と、だいぶ残り少なくなりましたね〜。


我が家で週末ごとに進めているプチ大掃除も、やっと半分くらいまで終わりました(^^;

以前にアップしたプチ大掃除の記事はこちら↓


プチ大掃除とはいうものの、1箇所ごとにやっているので結果的にいつもよりだいぶ丁寧にやってしまっているような・・・w

でもブロガーさんたちも頑張っていらっしゃる方が多いので、引き続き頑張ろうと思っております!


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



さて、今日は先日やった寝室のプチ大掃除の模様をレポしたいと思います!


まずは、「上から下に」の法則通り、高いところのお掃除から。
本棚は上から順にクイックルハンディで埃を取っていきます。

IMG_4863.jpg 


クイックルハンディ、我が家は以前から愛用していましたが、今年の夏に受けたクリンネスト2級の講座でも、講師の方のオススメお掃除グッズの1つとして紹介されていました!


IMG_4866.jpg 

クイックルハンディで、エアコンの上の埃もお掃除。
クイックルは柄が伸びるのに加えて、ヘッドの部分が曲がるので手が届きづらいエアコン上などにも重宝します!


IMG_4876.jpg 

そして、ベッド奥のハンガーラックの周辺も物をどかして掃除機がけ。
こちらは普段なかなかお掃除できないポイントなので、埃だらけでした。。。

併せてカーテンもお掃除したり、エアコンのダクトカバーや窓もお掃除しました。


IMG_4988.jpg 

そして、続いてはベッド!
我が家のベッドはこんな感じで、マットレスが2枚合わさった構造になっています。


IMG_4989.jpg 

マットレスをどかすとこんな感じですのこが敷いてある構造なので、すのこを全部どかして掃除機がけをしました。


IMG_4994.jpg 

フレームとマットレスの間に当たるところには、かなり隙間から入り込んだ埃がたまっていて汚れていました。。。

こちらはダイソンの細いアタッチメントで吸引。
去年まではダイソンではなくエルゴラピードを使っていて、アタッチメントがほとんどなくあまり細かいところのお掃除ができなかったのでダイソンに買い換えてよかった!と思いました。


IMG_4996.jpg 


一通り掃除機がけが終わったら、マットレスを立てかけて少し乾燥させました。
普段湿気が溜まりやすいマットレスだけに、カビ防止のためにもこまめに空気を通さないとな〜と思いました。


IMG_4997.jpg 

そして、乾燥させている間に加湿空気清浄機もお手入れ。
こちらもこれからのシーズンにフル稼働になるので、説明書に沿ってしっかりキレイにしておきます。



IMG_4998.jpg 

まずは背面のパネルを中性洗剤でつけおき洗い。
こちらも掃除機で埃を取った後でしたが、結構汚れが取れました〜。


IMG_5005.jpg 

そして、給水タンクや給水フィルターのタンクも水洗い。
こちらも水垢などで臭いが出やすいところなので、お掃除してスッキリしました♪


IMG_4911.jpg 

一通りお掃除が終わった様子がこちら!
お片づけと違ってパッと見はあまり変化はないですが、たまった汚れが綺麗になって、気持ち的にはスッキリです(^^)


IMG_4910.jpg 

寝室は子供達も眠る場所なので、埃のない綺麗な状態を今後もなるべくキープできるように、大掃除以外でもこまめにお掃除するように心がけたいと思います(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?





----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  └その他掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

