09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今から始めるプチ大掃除〜トイレ編〜 ◇ 知らないと損する!?念入りお掃除の方法

2016/11/13

最近すっかり寒くなり、年末が近づいてきているな〜というのを日々感じます。


年末といえば、やっぱり大掃除!
ブロガーさんの記事にも今から大掃除を少しずつ始めてます!というものが増えてきている気がします。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~? 




我が家も先日から記事にさせていただいていますが、プチ大掃除を少しずつ始めています!



昨日はトイレをプチ大掃除したので、今日はその様子をご紹介したいと思います♪



お掃除は上から順番に!という鉄則通り、まずは天井の換気扇から。

IMG_4801.jpg 

フタを外してフィルターを掃除機がけしましたが、結構ホコリがたまってしまっていました。。。
こちらはもう少しマメにやらねば、と反省。


IMG_4805.jpg 

収納棚も中身を全部出して拭き掃除。
こちらはそこまでホコリは溜まっていませんでした。


IMG_4806.jpg 

逆にディスプレイ棚は結構ホコリがたまっていました。
こちらは普段何かしらモノが飾ってあってなかなかこまめにお掃除できないのでしっかり掃除機がけ+拭き掃除をしました。


IMG_4811.jpg 

汚れがちな壁は、セスキ水をスプレーして拭き拭き。
トイレの壁面は結構汚れが飛び散りがちなので、ちゃんとお掃除しました。


IMG_4815.jpg 

そして、普段のお掃除と大きく違うところは、便器のフタまで外して掃除したところ!

今回、プチ大掃除にあたりトイレの説明書を引っ張り出してきたのですが、それを見るとちゃんとフタを外す方法も書いてありました。年1〜2回は外して念入りにお掃除した方がいいそうです。


IMG_4817.jpg 

外さないとお掃除できない部分は、やっぱり結構汚れがたまっていました。
今回初めて挑戦してやり方が分かったので、これからはちょくちょくやってみようと思います!

そして、画像はありませんがウォシュレットのノズル部分もお掃除モードにして引き出してお掃除。
こちらもメーカーによると思いますが、多くのメーカーは引き出せる仕様になっているようです。


IMG_4822.jpg 

そして、脱臭フィルターもお掃除して戻しました。
こちらもなかなか大掃除のタイミングじゃないとやらないところなので、しっかりできてよかったです。


IMG_4824.jpg 

そして、手洗いボウルもメラミンスポンジでお掃除。
こちらは以前下の記事でも書いた通り、こびりついた汚れはクエン酸+茂木和哉+金属ベラでしっかりお掃除しておいたので、今回はささっと掃除するだけで済みました!

手洗いボウルのクエン酸掃除編


我が家のあらゆるところで大活躍だった茂木和哉。
これである程度綺麗にしておいたおかげで、大掃除がだいぶ楽になっています♪



IMG_4826.jpg 


そして、最後に床もしっかり拭き掃除。
普段はトイレクイックルでさっと拭くだけですが、今日はセスキ水スプレーもかけてしっかりお掃除しました!

最近は以前よりはマメにお掃除しているつもりですが、それでもやっぱり床は結構汚れていました。


IMG_4843.jpg 


・・・と、こんな感じでトイレもプチ大掃除が完了しました!

今回初めて取扱説明書まで使って念入りにお掃除しましたが、やってみると「えっ、こんな機能とかパーツがあったの!?知らなかった!」ということが結構あったので、一度やってみてよかったと思いました。


今年はトイレ掃除も念入りに!という方は、ぜひ取扱説明書も見ながらやってみてくださいね〜(^^)


我が家は12月の週末は結構予定が盛りだくさんになりそうなので、できるだけ11月中に一通りお掃除を済ませてしまいたいなぁ・・・と思っています。

まだまだやりたい場所が残っているので、ブロガーさんのお掃除情報を参考に進めたいと思います!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├トイレ・洗面所掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

