09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ズボラでも綺麗をキープできる!”ちょっとの手間”を軽減する時短収納アイデア

2016/11/12

昨日は朝から関東は冷たい雨でしたね(>_<)

自転車登園の我が家は、カッパ上下+長靴+雨除けサンバイザーの完全フル防備で頑張って強行突破!(子供は座席ごと覆える雨カバー)

が、無理がたたったのか午後から体調を崩し、帰宅後に熱を測ったら37.6℃の熱がありました。。。


季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんも気をつけてくださいね〜。


ワーママさんのブログを見ると元気づけられます。

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ 保育園児へ
保育園児




さて、今日のブログでは「ズボラな私が家の綺麗をキープするために始めた工夫」のアイデア2つをご紹介したいと思います。


我が家にはキッチン、リビング、洗面所の3か所にゴミ箱があります。

キッチンが一番大きくて、それ以外はコンパクトサイズなのでキッチンのゴミ袋を取り替えるときに他の2か所のゴミ箱のゴミを一緒にしてから捨てるのですが、ゴミの溜まるスピードが違うので、気がつくとこんな感じに。。。


IMG_4753.jpg 


ゴミ箱からゴミが溢れております。。。

ここのゴミ箱は袋が隠れるタイプなので中に小さいサイズのレジ袋を使っているのですが、そのサイズのレジ袋はキッチンの食器棚にしまってあるので、ついつい替えの袋を取りに行くのがめんどくさくなって放置気味に。。。

ズボラ主婦の本領発揮ですw


でも、これじゃいかーん!!と思っていたところ、あるアイデアを思いついたのでやってみることにしました!


IMG_4754.jpg 

まず、レジ袋ではなく100均一の小さいゴミ袋をセットします。


IMG_4755.jpg 


そして、重ねて4〜5枚同じ袋をセット!


IMG_4775.jpg 


そして、いつものようにカバーをかけて終了♪


こうすれば、ゴミが溜まったと思ったら一番上の袋と一緒にゴミをまとめ、キッチンのゴミ箱に捨てるだけで終了!
毎回ゴミ袋を取りに行く+新しい袋をセットする手間がなくなるので、今までより気軽にゴミ捨てができます。


ちなみにこのアイデアは、学生時代にアルバイトをしていた某ファーストフード店のゴミ箱清掃でやっていたことから思いついたもの。
お昼のピーク時などにはすぐにゴミ箱がいっぱいになってしまい、その都度ゴミ袋を張り替える余裕はないので空いている時間帯にまとめて何枚も重ねてセットしていたので、それを応用してみました!


大した手間ではないのでしょうが、ズボラな私はほんのちょっとの手間が面倒でやらなくなってしまいがちなので、この一手間が軽減されるだけでだいぶやる気が起こるようになります(^^)



同じように、ちょっとの手間が面倒で放ったらかしになりがちな場所がもう1つ・・・。

IMG_4776.jpg 

寝室のベッドのヘッドボードです。

ここは、結構すぐにホコリがたまってしまう場所で気づくと汚れていることが多いのですが、ちょっと手を伸ばしたところにあるクイックルハンディを取るのが面倒で、ついつい放置しがちに・・・。


こちらには、もともと家にあって最近全然活用できていなかったものを置くことに。

IMG_4777.jpg 


RINのウェットシートケースです。



もともとはルンバがかけられない時に玄関の廊下のホコリをドライワイパーでさっと取ろうと思い、そのワイパーのシート入れとして買ったものでしたが、最近はほぼ毎日ルンバがかけられているので、寝室の本棚の奥に追いやられていました。


こちらに入れるのは・・・

IMG_4778.jpg 

子供のおしりふきのストックです。

普通の拭き掃除用のウェットシートでもよかったのですが、たまたま家にストックが余っていたのでこちらを取り急ぎ使うことに。


IMG_4779.jpg 

ヘッドボードに置いてあれば、気づいた時にその場でさっとふき取ることができるので綺麗がキープしやすいです(^^)


・・・と、どちらもちょっと手間をかければ別の場所から持ってきてできることばかりなのですが、スボラなのでその手間が面倒でやらなくなってしまうのが私の特性。


最近は、そんな自分の行動パターンがわかってきたので、自分を客観的に見て「どうしたら面倒くさがらずにやれるようになるか?」というのを考えて収納方法を考えるようにしています。

嫌いなお掃除や洗濯など用におしゃれなグッズを揃えたり、収納も利便性だけでなく見た目にこだわるのも完全に右脳タイプの自分のやる気を引き出すため。


自分の特性を知って、ある意味「自分を飼いならす」ことができると上手に続く仕組み作りができるようになるんだな〜と最近感じています(^^)


暮らしの工夫はほんのちょっとのきっかけからアイデアが浮かぶことも多いですよね!
ブロガーさんの記事からひらめくこともとても多いです。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  └時短家事 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

