09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今から始めるプチ大掃除〜キッチン編〜 ◇ 今年試したキッチンお掃除劇的改善ワザ大集合!

2016/11/09

11月に入って、休みの日ごとにプチ大掃除を進めよう!と思ってやり始めた我が家。


先日、ベランダのプチ大掃除の記事をアップさせていただきましたが、先週末にはキッチンのプチ大掃除にも着手したので、その様子をご紹介したいと思います!


キッチンは、このブログを始めたのをきっかけに、結構いろんなお掃除をやってきていました。

過去にアップしたキッチン掃除の記事はこちら↓

コンロの五徳掃除


だいぶやってきたので、正直大掃除はほとんど要らないかな?と思っていましたが、やり始めたら思いの外やるところがあって、結構時間がかかってしまいましたw

でも普段なかなか出来ないところにも着手できてだいぶスッキリしたので、「あっ、そういえばうちもここやってない!」というポイントがあれば、参考にしていただければ幸いです(^^)


素敵ブロガーさんたちの綺麗なキッチンを目指していざお掃除!

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪



まずは、パペリナのキッチンマットをお洗濯。
普通に洗濯機で洗えるものの脱水NGだそうなのですが、びしょびしょの状態のマットを入れるバケツ的なものが我が家にはなかったので、1分だけ脱水にかけてお風呂場に干しました。

IMG_4677.jpg 


まず、以前クリンネスト2級の講座でも習ったお掃除のセオリー通り、上から順番にお掃除していきます。

IMG_4678.jpg 


レンジフードや冷蔵庫の上、食器棚の上など高いところから拭き掃除を順番にしていきます。


IMG_4714.jpg 

滅多にやらない吊り戸棚の中も、普段は白いカゴを並べて収納していますが、それを全部出して拭き掃除しました!


IMG_4718.jpg 


電子レンジやオーブントースターも拭き掃除。
オーブントースターはカス受けのトレイや網も洗って綺麗にしました。



IMG_4720_01.jpg 

意外と汚れがたまりがちなのが、コンロ横の壁。
油ハネの汚れが点々と付いてしまっていましたが、こちらは油汚れマジックリンをつけたダスターでこすったらだいぶ綺麗になりました!


IMG_4709_01.jpg 

冷蔵庫も側面や表面を一通り拭いていきましたが、難関だったのが、冷蔵庫の横の小さな隙間。。。

結構ホコリがたまってしまう場所なのですが、通常のお掃除道具ではこの隙間にはなかなか入りません。


そこで用意した、割り箸とキッチンペーパーで即席で作ったマ○イ棒風のお掃除グッズ!

IMG_4708.jpg 

割り箸をセロテープで貼り合わせて縦につなげて、先っぽにキッチンペーパーを巻いて輪ゴムで固定し、軽く濡らしただけです。


IMG_4711.jpg 

これを使って隙間を掃除すると、気持ち良いくらいにホコリを絡め取ってくれるので、とっても便利でした!家にあるもので手軽に作れるので、掃除道具が入りにくい狭い隙間の汚れにオススメです♪


IMG_4725.jpg 


そして、床も丁寧に水拭き。
キッチンマットを敷いているとはいえ、その周りの部分は水ハネや油ハネでシミになっている部分もたくさんあったので、力を入れて丁寧に拭いて落としていきます。


IMG_4742.jpg 


一通り拭き終わって、洗ったキッチンマットを戻すとすっかりピカピカになって気持ちいいキッチンになりました♪


ただ、今回はコンロやシンク周り、シンク下や食器棚の引き出しなどまでは終えられなかったので、また別の日にキッチンプチ大掃除第2弾をやりたいと思います!


キッチンの他にもまだやりたい場所がたくさん残っているので、ブロガーさんたちのお掃除テクを参考に週末また頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪







----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├キッチン掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

