09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

北欧デザインの手帳カバーと愛用カレンダー ◇ 限られた時間を欲張りに使うための時間管理術

2016/11/08

そろそろ今年も残りわずかになりましたが、来年の手帳はもう買われましたか?


今年は6年使い続けた手帳カバーを新調しました。

選んだのはこちらのカバー。

IMG_4647.jpg 


ほぼ日手帳のミナペルホネンのカバーです♪


人気のtambourineのデザインで、とっても可愛いです!


IMG_4642.jpg 

ファスナー部分には、ミナらしいチョウチョの飾りも。


可愛いだけでなく機能性も抜群で、たくさんポケットが付いています!

IMG_4638.jpg 


サイド部分にはお財布のように大きなポケットが付いていて、大き目の書類なども収納できそうです。

IMG_4639.jpg 



デザイン性も機能性もバッチリで、早速仕事に持って行って愛用しています!

IMG_4647.jpg 


ミナの手帳カバーはほぼ日限定なので楽天では取り扱いがありませんが、楽天でもほぼ日手帳に対応した素敵な手帳カバーがたくさん!






ブロガーさんたちのオススメ手帳も気になります!



カバーはほぼ日を今回購入しましたが、中身の手帳はほぼ日ではなく、13〜4年ほどフランクリンプランナーを使い続けています。


IMG_4643.jpg 


普段使っているものは、こちらの1ヶ月1冊になっているブックレットタイプで、1日分が2ページ見開きになっています。




見開きの左側に1日のタスク一覧とタイムスケジュール表、右側にフリーのメモ欄がある構成です。


手帳のご紹介ついでに、自分流の「限られた時間で欲張りにいろいろやり倒す!」ための時間管理法を少しご紹介させていただきます。


私の場合は、仕事がら結構会議が多いため、それ以外の時間にどれだけ集中して資料作成などの作業をできるかが勝負!という感じです。

なので、会社に着くと朝一でスケジュールとタスクリストを手帳に書き込んで、いつ何の作業をやるかを考えます。

そして、フリーのメモ欄の方には、やる作業のプロットをまずは考えて手書きで書き込んで、その後にパソコンに向かって一気に作業を進めるようにしています。


この「考える時間」と「作業をする時間」を分ける進め方は、仕事だけでなく普段の家事でも応用しています!

休日は、我が家の場合はパパが単身赴任でいないので、限られた時間の中でやりたいことを効率良く片付けるために、朝一でTO DOリストを作るのが習慣になっています。

プチ大掃除などをするときも、例えばベランダ掃除の場合はカーテンの洗濯、窓拭き、室外機の拭き掃除、側溝のブラシ掛け・・・など細かいタスクリストに分解しておいて、時間ができたら一気に順番にそれを片付けます。


なんだか休日までせわしなくて大変そう・・・と思われそうですがw、性格的に短時間にたくさんのことをこなせると達成感を得られるタイプなので、この方が性に合ってるみたいです(^^)
(ディズニーランドやシーに行くと、数多くアトラクションに乗ったりショーを見られたりするとやった!と思うタイプです・笑)


ブロガーさんやワーママさんの手帳&時間管理術も気になります♪





手帳ついでに余談ですが、我が家で愛用中のカレンダーはこちら。

IMG_4658.jpg 


モノトーンでシンプルなデザインと、ちゃんと休日がわかること、そして前月と翌月のカレンダーも付いていることが選んだポイントです。

IMG_4659.jpg 


もっとデザイン性の高いおしゃれカレンダーも気になるのですが・・・やっぱり前後の月のカレンダーが付いている方が便利なので、毎年こちらをリピートしてしまいます。




おしゃれ度重視だったらこちらも素敵♪



これもおしゃれ!




おしゃれブロガーさんたちの愛用カレンダーも気になります。

にほんブログ村テーマ カレンダー、暦へ
カレンダー、暦 




お買い物マラソンも残りあとわずか!
最後に買い忘れのないように、ブロガーさん情報をチェックしておきたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├北欧雑貨・食器 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。