09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

お買い物マラソンでポチ予定のもの ◇ 今から始めるプチ大掃除〜ベランダ・窓ガラス編〜

2016/11/04

お買い物マラソン、5日(土)20:00スタートで正式に告知がスタートしましたね!

早速トラコミュも盛り上がり始めています♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


我が家も今回は欲しいものがいろいろあるので、参戦予定です!

ポチ予定のものを一部ご紹介させていただきますと・・・。


今、冷蔵庫の男前化計画を検討中で、オーブンミトンをもう少しシンプルなものにチェンジしようかな〜と思っています。



リビングのディスプレイ用のオーナメントは、いろいろ種類があるのでまだ迷い中ですが、今の所はシンプルなツリーが一番馴染むかな?と思っているところです。



前回感謝祭で買いそびれたルミマルヤのグレーの生地、迷ってますがやっぱり買おうかな〜!


やっぱり年末近くなるといろいろ買いたいものが出てくるので、買い回りも候補リストが増えますね(^^)

ブロガーさん情報を参考にしながら、お買い物リストを検討したいと思います!



年末といえば、大掃除のシーズンですね!
いろんな雑誌でもお掃除の特集が増えてきた気がします。


我が家は、今年はブログを始めたこともあるので、「プチ大掃除」を計画的にやりたい!と思っています。

12月は週末は保育園の行事やらなんやらであまりまとまった時間が取れなさそうなので、11月の週末を使って1日1箇所場所を決めてやるつもりです。


早速昨日からスタートしたのですが、最初の場所に選んだのは、ベランダ。

IMG_4601.jpg 


最初の場所にベランダを選んだのは、

・年末になる前にやったほうが、外に出た時に寒くない
・暖かい時期のほうが拭いた後の窓ガラスなどもすぐ乾いてムラになりにくい
・カーテンを洗ってもすぐ乾く

という理由からです!

特に昨日はお天気も良くて暖かかったので、ベランダ掃除にぴったりでした★


まずは、カーテンのお洗濯からスタート。

IMG_4598_01.jpg 

本当はレースカーテンも一緒に洗いたかったのですが、干す場所がないので一旦厚手のほうだけ。
レースの方はまた別日にお洗濯します。


IMG_4614_01.jpg 

続いては、お掃除の基本は上から下に!ということで、窓ガラスをフキフキ。

家にあった窓ガラス用の泡洗剤をかけて、古タオルできれいに拭きました。
そして、やたらと汚い手でベタベタ窓を触る乳児がいる我が家は、外側だけでなく内側も濡れ布巾で拭きます。

IMG_4619_01.jpg 

そして、砂埃で汚れているサッシも、お湯をさーっとかけた後に古ハブラシでゴシゴシ。
歯ブラシでこすっただけでは埃が残ってしまうので、磨いた後に古ふきんでふき取るときれいになります。

IMG_4627.jpg 

サッシの後は、エアコンの室外機やガスの給湯器も濡らした古タオルで拭きあげます。
結構雨風を受けやすいので、ちょっと油断するとすぐ埃まみれになってしまうためこういう機会にきれいにしておきます。


IMG_4628.jpg 


そして、側溝の所も固まった砂ががっつりこびりついていたので、こちらはお湯+ブラシでゴシゴシしてきれいにしました。
今まではブラシがなかったのであまりちゃんときれいにできなかったのですが、今回はお風呂掃除用に使っていたブラシが新しいものに買い換えてお役御免になったので、それを再利用しました!

一通り磨いた後、砂を水で流したらだいぶきれいになりました!

IMG_4631_01.jpg 


そして、お掃除ついでにベランダ用のサンダルも入れ替えることにしました。

IMG_4634_01.jpg 


これまでは右の青いサンダルを使っていたのですが、だいぶ汚れが目立つようになってきたのと、色が悪目立ちするのが気になってしまったので、手持ちのあまり使っていなかったクロックスに入れ替えました。

こちらのほうが汚れも目立ちにくく、ベランダの床の色とも馴染んでいい感じです(^^)


そして一通りきれいにし終わったら、最後に乾いたカーテンをかけ直したらプチ大掃除完了!

1日1箇所に絞ったことで、じっくり隅々まできれいにすることができたので、自分的にも満足です♪


これからお休みの日ごとに別の場所も順次プチ大掃除を進めていこうと思っているので、ブロガーさんたちのお掃除テクを参考にしながら頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  └その他掃除 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

