09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おもちゃの片付けのストレスを減らす収納ワザ & 男の子のほめ方・叱り方

2016/11/01

一昨日アップした、お片づけモニターの記事

IMG_4425.jpg 


クライアントの方から、早速使ってみてのご感想をいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます!

・台所は生まれ変わったかのようで、食器を出す為にかがむ回数が減ったことでとても楽になった
・食材を週末買い足したものの、スペースがまだあることに感動!
・鍋とザルのごちゃごちゃがなくなり、取り出すときのストレスがなくなった

・・・と、とても嬉しいご感想をいただき、「片付けって世界を救う!」というありがたいコメントまで頂戴しました!(感涙)

まさに自分がお片づけに悩むクライアントの方々にお伝えしたいことでもありましたので、それを実感していただいて非常に嬉しく思いました(^^)


年内、まだ何軒かモニターでお伺いする予定なので、引き続き研究してクライアントの方々に喜んでいただけるように頑張りたいと思います♪

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



さて、今日はおもちゃ収納の話と子供のほめ方・叱り方についての記事を書きたいと思います。


よくブログに掲載させていただくリビングの写真はこんな感じで片付いていますが・・・。

IMG_3349.jpg 



普段、休日などに子供達が部屋で遊び始めると、あっという間にこの有様ですw

IMG_4504.jpg 


以前は「もー!なんでこんなに散らかすの!」とすぐにイライラしていましたが、おもちゃ収納の仕組みを変えて、すぐ片付けられるように変えてからは、多少散らかっても怒らなくなりました。

上のような状態であっても、4〜5分くらいあればすぐに片付けられるからです。


IMG_3309.jpg 


おもちゃも1ボックス1カテゴリにまとめているので、そのルールに従ってポイポイ放り込むだけ。
考えなくていいので楽チンです。
(後から「あ!このパーツ片付け忘れた!」というものが出てきても、ぽいっと投げ込めばいいだけなのでノンストレスです)


このおもちゃ収納の仕組みを作る上で、実は欠かせないのが「2軍ボックス」の存在です。

「2軍ボックス」は、クローゼットの上に置いてあります。
(たくさんあるボックスの中の1つがそうです)

IMG_4227.jpg 


「捨てられないけど普段そんなに遊ばない」というものを、一旦このボックスに退避しておきます。

そうすることで、子供も安心して1軍のおもちゃだけを厳選してよく使う場所に置くことができます。

いざ捨てる!となるとどれもこれも惜しくなるものですが、捨てないとわかっていれば、安心して選んでくれます。(でも、結局ほとんど1軍のおもちゃだけで満足できちゃうんですけどねw)

遊ぶおもちゃを厳選すれば、多少散らかってもおもちゃの量自体が少なくなっているので、片付けのストレスも軽減できます(^^)



ですが、もう来月にはクリスマス・・・!
長男に前倒しで何が欲しいか聞いてみたら、「仮面ライダーエグゼイドのベルトが欲しい!」とかまたかさばるものを要求してきたので、今の1軍もクリスマス前に見直しが必要そうです・・・。

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪




にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



そして、最後に育児のお話です。

先日、機会があって「男の子のほめ方、叱り方」の講座を受講させていただきました。
7歳と3歳のヤンチャ男子2人育児に日々悪戦苦闘する我が家にとっては、まさに!な講座内容。

内容をすべてここに書くことはできないため、特に自分に刺さったポイントだけピックアップさせていただくと・・・


・男の子を叱るときは、ピシャッと最初の言葉でちゃんと叱る
 (回りくどい言い方をしても伝わらない&「まだ大丈夫」と甘く見られる)

・叱った後は、次からどうするかを決めて、話が終わったらすぐ切り替える
 (くどくど叱り続けない)

・褒めるときは結果よりもプロセスを具体的に褒めて、同じことを意識的に再現できるようにする


というところです!


特に私は結構くどくどと怒り続ける傾向があったので、コンパクトにピシャッと叱って引きずらないようにしようと反省いたしました。。。


男子育児、まだまだ修行が必要ですね〜。

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ MY HOME(男の子の子育てブログ)へ
MY HOME(男の子の子育てブログ)

にほんブログ村 トラコミュ 男の子兄弟~家族で女子はママだけ!~へ
男の子兄弟~家族で女子はママだけ!~




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

06:00  ├子供部屋 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

