09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スチールラック×無印&100均でキッチンの食器収納を機能的に改善!【お片づけモニターレポ】

2016/10/30

昨日は、また新たなお宅へお片づけモニターの作業でお伺いしてきました!

今回で3件目のモニター訪問。
まだまだ手探りではありますが、少しずつ要領を覚えてきました(^^;

では、早速ですが報告レポをご紹介したいと思います!

 
◼︎ご訪問したお宅のお片づけ前の状況とお悩みヒアリング

<キッチン>
スチールラック 

14787541_1158631427556416_216089485_o.jpg 

14632488_1158630624223163_915763571_o.jpg 

14800007_1158631800889712_84301343_o.jpg 


今回お伺いしたお宅のご状況は下記の通りです。

・家族構成は3人家族(共働きのご夫婦と2歳のお子様)
・日常食器が取り出しづらく、食材も点在してしまっている
・それを改善するためにスチールラックを購入したものの、うまく使いこなせていない


モノの量はそれほど多いわけではなく、普段のお買い物傾向としてもそれほどたくさん買い込む方ではないようでしたが、うまく収納のバランスが取れていないのがお悩みでした。

そのため、モノを減らすということよりも、今あるものを使いやすく配置して機能的な収納を目指すところからスタートしました。


◼︎モノの整理・分類作業

今回も以前実施したキッチンの収納改善モニターの時と同様に、まずは種類別に分類していきます。

IMG_4400.jpg 


そして、種類ごとに使用頻度で仕分け。

IMG_4403.jpg 


所有の傾向としては、食器が意外と多くを占めていることがわかりました。

でも、ご自身で購入されたものは少なく、ご結婚前からご夫婦それぞれが所有されていたものや、結婚式の引き出物などでもらったものが増えていっているという感じでした。

IMG_4404.jpg 

現状では、使用頻度の高いものと低いものが混在していて、よく使うものが出しづらい状況になってしまっているようでしたので、スチールラックの取り出しやすい位置に移し替えることで、使い勝手を改善しました。


では、早速BeforeAfterの結果をご紹介したいと思います!


◼︎各スペース別BeforeAfter

<スチールラック>
Before
スチールラック 

After
IMG_4425.jpg 

棚板を1枚追加して、余計なスペースをなくすことで取り出しやすく機能的な収納に改善しました!


IMG_4427.jpg 

一番取り出しやすい目線のあたりには、普段よく使われるコップや食器類、ベビー用品やお菓子、保存容器などを収納。

収納用のカゴはもともとお持ちだったものを活用し、それぞれラベリングして定位置を作りました。


IMG_4431.jpg 


プレート類は、無印のファイルスタンドを新たに購入し、電子レンジ横のスペースに設置して収納。
よく使うお皿がストレスなく取り出せる状態に改善しました。


IMG_4432.jpg 

一番下には無印の収納ケースを新たに追加し、食材ストックと日用品ストックをこちらにまとめました。


キッチンでもやっぱり無印のアイテムは安定の使い勝手の良さです♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




IMG_4433.jpg 

その隣には、キッチンのシンク下で使われていたストッカーを移動。
こちらにも食材が入っているので、同じスチールラックの下段に食材類を集約させることができました。

IMG_4444.jpg 

また、細かいポイントですが、スチールラックで家電類を載せている段には、新たに硬質シートも買い足し。
今までは簡易でダンボールなどを敷いていらっしゃったので、こちらに変えることで見栄えもアップしました。


今回買い足していただいたスチールラックのパーツはこちら↓

 




<吊り戸棚>

Before
14787541_1158631427556416_216089485_o.jpg 

After
IMG_4440.jpg 

こちらもこれまでは雑多なものがそのまま置かれていて出しづらい状態だったところ、種類別に100均のボックスにまとめてラベリングし、取り出しやすく改善しました。

本当は同じボックスをもう1つ購入していたのですが、お子さんがいつの間にかおもちゃ収納に使ってしまっていたので(笑)、撮影時には空いています。
(撮影後に回収してここに再度収めていただきましたw)


ちなみに今回買い足したボックスはキャンドゥのものです。
奥行が若干狭めだったのでなかなか合うサイズのものがなく、いろいろ探した結果こちらの商品がサイズ的にぴったりだったので選びました。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
100均 de 収納

にほんブログ村 トラコミュ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納



<コンロ下収納>

Before
14800007_1158631800889712_84301343_o.jpg 


After
IMG_4436.jpg 


こちらはザル・ボウル類をシンク下に移動させ、火の回りで使うお鍋やフライパン類のみに厳選。

そして使用頻度の高いものを取り出しやすい手前に置き、さらに重ねる収納をやめることでワンアクションで取り出せるように改善しました。


<シンク下収納>

Before
14632488_1158630624223163_915763571_o.jpg 

After
IMG_4435.jpg 

こちらはよく使う食器と保存容器を別の場所に移したので、使用頻度が低いものだけこちらに残しました。


その他、写真には残しませんでしたが我が家で持っているのと同じラッセルホブズのカフェケトルをお持ちだったので、以前こちらの記事でレポートしたお掃除テクをデモンストレーションさせていただきました(笑)

あっという間に綺麗になるケトルに「凄い〜!なにこれ!」と感動していただき、ちょっと嬉しかったですw


キッチン収納は主婦にとっての永遠の課題ですね!

今回も収納改善でとても喜んでいただけましたが、今後もお片づけモニターでまたキッチンの改善の予定があるので、引き続きいろんなパターンのキッチンの収納アイデアを研究したいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



過去のお片づけモニターの記事はこちら↓

楽天収納アイテムで激変!子供部屋押入れ収納改善編
----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

06:00 ◼︎モニターレポート | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

