09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

使いやすさ抜群!愛用中のキッチンツールたち & 料理が楽になるツール収納の考え方

2016/10/29

皆さんのお宅では、普段お料理に使うキッチンツールはどんなものを使われていますか?


毎日のお料理に欠かせないツール、ちょっとでも使いやすく、モチベーションアップにつながるいいものを持ちたいですよね♪

ブロガーさんたちも素敵なツールをたくさんお持ちなので、よく参考にさせていただいています(^^)

にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪



今日の記事では、我が家で愛用中のキッチンツールについてご紹介したいと思います!


まずは、下ごしらえに使うツールから。

IMG_4252.jpg 

計量スプーンと泡立て器は無印のもの。

計量スプーンは、大さじ小さじが一体になったタイプのものは廃盤になってしまったようですね(>_<)
とっても使いやすいのに、残念。。。


ハリオのメジャーカップはコンパクト&シンプルなデザインで使いやすいです。



ピーラーはホワイト&グレーのデザインに惹かれてこちらを使っています!



包丁とパン用ナイフはグローバルのもの。
つなぎ目のないデザインが衛生的でおしゃれなのが気に入っています!


三徳包丁は、手の小さい私には16cmのものが合っています。




パン切りナイフは切れ味抜群!





続いて、コンロ周りの調理に使うキッチンツールたち。

IMG_4249.jpg 

右の木ベラは頂き物、真ん中の黒いお玉は無印のものです。


左のカスあげはマリオマリアーニというメーカーのもの。
コロッケなどの崩れやすい揚げ物をすくうのにとても使いやすいです!・・・が、楽天では今は在庫なしのようです(>_<)




我が家の一番のイチオシは、柳宗理のお玉!
Sサイズがとってもいいです。我が家ではアク取りはお玉でやっているのですが、このお玉はとってもすくいやすくて重宝しています。



そしてフライ返しはヘンケルスの物を愛用。
この絶妙な形状が、抜群にひっくり返しやすいです!




最後に、ザル&ボウル類。
我が家では全て柳宗理のものに揃えています。

まずは小さいサイズから。

IMG_4256.jpg 


一番小さいのは13cm。調味料をちょっと混ぜたりするのによく使います。



次に小さいサイズは16cm。
ザルはちょっと野菜を切って置いておいたり、なめこやコーンの缶詰の水切りなどによく使います。

ボウルは卵を割ってかき混ぜる時などに活用しています。


次は真ん中のサイズのザルとボウル。

IMG_4259.jpg 

サイズは19cmで、ザルの方はこれだけ手つきのものを使っています。


こちらは枝豆や麺類を茹でる時など、万能に使っています!
一番使用頻度が高いかもしれません。



ボウルの方も、一番使いやすいサイズです。
お弁当のおにぎりを作る時などはこちらにご飯を入れておにぎりの素と混ぜることが多いです。



最後に一番大きいサイズ。

IMG_4260.jpg 

こちらは23cmのものになります。


こちらのザルは容量がかなりあるので、家族みんなの分の麺類を茹でた時などは19cmだと収まりきらないので、こちらを使います。



ボウルの方もかなり大きいので、パン生地を作る時やホットケーキを作る時など、材料をかき混ぜたりする必要があるときにこぼれにくいのでよく使います。



以上が我が家の愛用キッチンツールたちです!
いずれも吟味して選んだものなので、とても気に入っています♪



そして、先日のキッチン収納動線の記事でも書かせていただきましたが、ザル&ボウルはシンク下に収納!

IMG_4263.jpg 


コンロ下にお鍋などと一緒に入れているという方が結構いらっしゃいますが、ザル・ボウルは水周りで使うことが多いツールなので、シンク下だと動線短縮になりますね(^^)


そして、逆に煮たり焼いたりするのに使うツールはコンロの近くに。
吊るす&立てる収納なら、ワンアクションで取れてお料理中でもストレスなく取れますね!


IMG_4314.jpg 


ちなみに、こちらのツール収納、右利きの私にとっては右側に置いてある、というのもミソです!

サッと取って、すぐにその手で調理できるのも時短につながります(^^)

時々コンロの左側に小さい引き出しがあってそこにキッチンツールを入れている方もいらっしゃるのですが、もし右利きでしたらあえてその引き出しはツールには使わずに、右側で取れる収納方法を考えてもいいかもしれません!

ただし、あくまで使いやすい収納はそのご家庭ごとに違うので、あんまり外にごちゃごちゃ出しておきたくない!という方には多少アクション数が増えても引き出し収納がオススメです。


キッチンの収納は極めるとどんどん時短になっていきますね♪
引き続きいろんなアイデアを取り入れて使いやすいキッチンを目指したいと思います!

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
06:00  └その他の愛用品・お買い物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

