09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ついモノを入れすぎるカオスな収納場所を改善!我が家の場合のBeforeAfter

2016/10/28

今週もやっと金曜日ですね〜。
この週末は、また新たなお宅のお片づけに伺う予定です!

今回お片づけさせていただく場所はキッチン。
お伺いするどちらのお宅でも、ほぼ必ずと言っていいほどキッチンは片付けたい場所の候補に挙がります。

キッチンの収納形態もお宅によって様々なので、ブロガーさんたちの収納術をいつも参考にしています!

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


またいい感じにお片づけができたらご報告させていただきますね★



さて、皆さんのお宅には、ついついモノをなんでも突っ込みすぎてカオスになってしまうスペース、ありませんか?


我が家には、あります。。。


それが、こちら。

IMG_2368.jpg 


子供部屋の、おもちゃラックとクローゼットの間にある衣装ケース。
IKEAで買ったモノトーンの太いストライプの生地で目隠しをしています。


このケースは以前はパパが一人暮らしをしていた時に押入れで使っていたものなのですが、奥行きが深くてたくさん入るため、ついいろんなものを詰め込みすぎて、カオス状態になってしまっていました・・・。


上段は、こんな感じ。

IMG_4222.jpg 

季節外のスキーウェアやグッズ、冬物マフラー、抱っこ紐、水遊び用のおむつなどがごっちゃり・・・w


下の段もこんな感じ。

IMG_4224.jpg 

ハンドタオルや、2軍落ちしたバスタオル・フェイスタオルなどの他、子供がたまに使うエプロン・三角巾のセット、パジャマ袋などがこちらにもごっちゃり・・・w


思うに、こんな場所にはなんでもモノを詰め込みがちになっちゃうんだろうな〜と思います。

・パッとモノを入れられる便利な場所にある
・モノをたくさん入れる容量がある
・用途が明確に決まっていない


まさに我が家の衣装ケースはこんな感じだったな〜と思います。


これじゃいけない!ということで、先週末重い腰を上げてやっと整理しました。


まず、上段のケースでかなり場所を取っていたスキーウェアを仕分け。

IMG_4225.jpg 


長男がスキー教室で去年使ったゴーグルやグローブ、インナーウェア、厚手の靴下など、かなり大量に出てきました。。。


それを、空っぽのまま空いていたクローゼット上のダンボールに収納。

IMG_4226.jpg 


そして、クローゼット上に収めてラベリングしました。


IMG_4227.jpg 


スキー用品などは年に1回くらいしか使わないので、ちょっと取り出しづらいこの場所でも十分です。



そして、ケースに残ったその他のものも、種類別に仕分けたり、多少不要なものを処分したりして、ここまで片付きました!

まず上段。

IMG_4229.jpg 


こちらには、抱っこ紐と袋物、たまにしか使わない子ども用品を収納。


そして下段。

IMG_4230.jpg 

こちらにはタオルのストックだけを集めました!


そして、最後にそれぞれのケースにラベリング。

IMG_4393.jpg 

これで、何でもかんでも突っ込む収納からは脱出でき、必要なものも取り出しやすくなりました♪


なんでも突っ込んでしまいがちな場所は、ちゃんと用途を決めてラベリングするのがカオス化を防ぐのに有効な手段ですね!


ただ、それでもやっぱり急にモノが増えたりした時に入れる場所が必要!という場合には、あえて「なんでもボックス」を作る、という手もあると思います。


その場合は、

・「なんでもボックス」は1箇所に絞る(あちこちに作らない)
・ルールを決めて定期的に中身を見直す(1ヶ月に1回や、いっぱいになったら見直す、など)

・・・がカオスにならないためのポイントだと思います!



先日お伺いしたお片づけモニターのお宅でも、実は「なんでもボックス」を作っていました。

IMG_3725.jpg 

こちらのお宅のリビングのスチールラック収納では、下段のボックスは「なんでもボックス」にしました。

お片づけに伺った時は、ちょうどお菓子を買いすぎてしまった!とおっしゃっていて、キッチンカウンターやダイニングテーブルにお菓子の袋がたくさん乗ってしまっていたので、1つの箱はそのお菓子の一時置きボックスとして使いました。


IMG_3996_01.jpg 

そして、こちらのお宅のクローゼット収納でも1つのかごは空にして、一時置きボックスにしました。

ここのスペースは扉が閉められるようになっていたので、気になる時は隠すことができます(^^)


ご自宅のカウンターやテーブル上に物が溢れてしまう!という方は、1箇所「なんでもボックス」を作ることを、そして逆になんでも入れてしまってカオスな収納場所がある方は、用途を決めてラベリングをしてそれ以外は基本的に入れないような仕組み作りをすると片付けやすいです♪


お宅ごとに使いやすい収納は違うと思うので、いろんなアイデアを見て自分に合ったものを見つけられるといいですね(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  └収納術 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

