09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

うっかり賞味期限切れをなくす!ズボラさんでもできる冷蔵庫の食材管理アイデア

2016/10/27

昨日アップした夜家事ルーティンの記事には、思った以上の反響をいただきました!
ありがとうございます★


やっぱり、主婦、特にワーキングマザーにとっては時短家事というのは気になるテーマですよね〜。
私も他のブロガーさんの時短家事をいつも参考にしています!

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



さて、今日はキッチンの食材収納についての記事を書きたいと思います。

食材って、気がつくと賞味期限が切れていて無駄にしてしまった・・・ということが結構ありますよね(>_<)
我が家も少し前までは結構賞味期限を切らしてしまうことが多々ありました。
(今でもたまにありますが。。。汗)


ある時から、賞味期限を切らしてしまうのは、自分の管理能力以上にモノを持ちすぎているからだ!ということに気づき、それからは自分が管理できる量のモノだけを買うことにしました。


IMG_4328.jpg 

それは、冷蔵庫の中で言うとここのエリア。


IMG_4329.jpg 

100均のカゴにまとめた、ここのゾーンです。
ここに、賞味期限を切らしてしまいがちなストック食材を集中させて、ここの中のものはなるべく短いサイクル(1〜2週間くらいが目安)で使い切るように意識しています。


それまでは、ハムやベーコンは特に意味もなく氷温室に入れていたり、納豆も奥の方にしまっていたりして置き場所がバラバラだったので、一つの場所にまとめることで賞味期限管理をするスペースを最小限にしています。

ズボラ&普段あまり料理で食材を使わない我が家ならではでしょうかw



ちなみに、野菜室もこんな感じで使いかけの野菜などを仕切りボックスに分けて、ここから優先的に使うようにしています。

IMG_4330.jpg 


以前は使いかけのものも開けていないものも同じ場所に入れていたので、新しい方を開けた後に「あっ!まだ使いかけのがあった・・・!」と気づくこともしばしば。


また、使いかけのものが目立つ場所にあることで、「今日は玉ねぎと大根の使いかけがあるからお味噌汁に使おう〜」など、傷んでしまう前に使い切る意識もできるようになりました。



冷凍庫も同様に、使いかけで残り少ないものは上段に。

IMG_4332.jpg 



冷凍庫は結構死蔵品(笑)が発掘されやすい場所なので、100均の仕切りを使って立てる収納にして全体を見渡せるように心がけています。

IMG_4331.jpg 


あとは、我が家の場合は普段は私と子供達だけの生活なので、買いすぎないようにすることも意識しています!

なんだかんだで毎週の生協+ネットスーパーの利用で週に2回くらいは食材を買い足す機会があるので、そんなに焦って買い置きしなくても困ることはあまりありません。

なので、基本次の買い物のタイミングまでにある程度消費できるくらいの量でストックするように心がけています。


我が家は毎週木曜に生協が届くのですが、そんな感じなので水曜の夜には冷蔵庫は結構すっからかんですw

IMG_3285.jpg 


野菜室もこんな感じ。

IMG_3289.jpg 


ちょうど冷蔵庫が空っぽになるタイミングなので、水曜の夜は冷蔵庫の拭き掃除DAYにもしています。
水拭きでサッと拭くだけですが、野菜室などは特に野菜についた土などが残っていたりするので、こまめに拭くように心がけています。

IMG_3272.jpg 


食材の管理が上手にできるようになると、経済的効果にも繋がり更にお掃除もしやすくなるので一石二鳥です!


あとは、もう少し食材もうまく使いまわしながら料理のレパートリーも増えるといいんですけどね(汗)


キッチンの収納は主婦共通のテーマですね!
ブロガーさんたちのアイデアを参考に、常に改善していきたいと思います♪


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  ├キッチン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

