FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

プチ家事で時短&キレイをキープする!我が家の夜家事ルーティン

2016/10/26

以前の記事で、我が家の朝家事ルーティンについてご紹介させていただきました。


ワーキングマザーの方には朝家事派と夜家事派の方がいらっしゃるかと思うのですが・・・実は私はダンゼン夜家事派なんですw

理由は、基本的には翌日の自分に貸しを作りたくない!というのが主なところです(^^;

あとは、朝はバタバタしたくないのと、うっかり寝坊した時にどんどん家事が後ろ倒しになってしまうのが嫌で・・・というのもあります。


ワーママブロガーさんの記事を見ても、皆さんそれぞれですよね!

にほんブログ村 トラコミュ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...


今日は、我が家の場合の「夜家事ルーティン」をご紹介します!

やりやすい家事の形はご家庭ごとにそれぞれだと思いますが、「こんなやり方もあるんだ!うちも試してみようかな?」と思っていただけるものがあったら幸いです(^^)



まず、お迎えから帰ったら、保育園の洗い物を洗濯機に入れて夕食準備→夕食と済ませるのですが、食事が終わったらまずは洗濯物をたたみます。

IMG_4358.jpg 


そして終わったらたたんだ服やタオルなどをクローゼットや洗面所へ。


洗濯物をしまい終わったら、その足でキッチンに行って食器を食洗機に片付けます。

IMG_4359.jpg 


食洗機に入れ終わったら、忘れないうちにタイマーをセット。
寝るまでの間に出た追加の洗い物も一緒に夜のうちに回せるように、4時間後にスタートするタイマーにしておきます。


そして、食器を片付けたらついでに空になったシンクもスポンジで軽く流します。

IMG_4360.jpg 


毎晩磨くことが習慣になっていると、洗剤などを使わなくても水だけでそこそこ綺麗になります!
なので、我が家は最近はこのやり方が定番に。


IMG_4365.jpg 


そしてスポンジで磨いた後は、ダスターで軽く水気を拭き取ります。
これだけで水垢の残りが違う・・・気がする!(笑)


IMG_4368.jpg 

そして、ついでにコンロのところも五徳を外して軽く水拭き。
こちらもシンクトップを拭く延長線上でついでに軽く拭くだけで、洗剤を使わなくても綺麗な状態がキープできます。


以前はたまった汚れを週末に洗剤を使って落としていたのですが、やっぱり汚れがたまった状態で掃除するのは気分的にも億劫で、なかなかやる気が起こりませんでした・・・。

でも、このやり方に変えてからはストレスなく綺麗がキープできるようになりました♪


IMG_4372.jpg 

一通り磨き終わると、キッチンもピカピカに♪

キッチンが綺麗になっていると、翌朝起きた時にも気分がいいです(^^)



IMG_4373.jpg 

そして、一通り洗い終わったら洗いカゴの下のキッチンタオルも交換。

食卓用のふきんやキッチンにかけたハンドタオルなどもまとめて洗濯機に放り込みます。


キッチンの片付けが終わったら、子供達と一緒にお風呂へ。

お風呂上りには、こちらも最近すっかりルーティンになったスクイージーかけで浴室の水気を軽く切ってから上がっています。

IMG_4377.jpg 

これだけで、鏡や洗い台の水垢がだいぶ違う気がします!


IMG_4376.jpg 

そしてお風呂上りに洗濯機を回します。


IMG_4379.jpg 

朝家事の記事でも以前書きましたが、30分くらいで一旦洗濯が終わるので、そうしたら中からシワになりやすいリネンのキッチンタオルや長男のデニムの長ズボンなどだけを出して、浴室に干して残りは乾燥にかけます。

これで朝には全部乾いているので、取り込むだけで楽チンです。


一通り家事が終わったら、次男の保育園のノート書きや、長男の翌日の学校の支度の手伝い、宿題の音読チェックなどを済ませて、ようやく自分の時間。。。


なるべく早く寝かしつけまでやらなきゃ〜と思いつつ、なかなか就寝時間が早くできないのが目下の悩みですw
とはいえ、うちの子供達は無駄に体力があるので早く寝かそうと思っても、なかなか寝てくれないんですけどね・・・(泣)


IMG_3620.jpg 


そして、我が家は寝る前に必ずリビングを片付けてリセットするのもルール。

片付け前はおもちゃや絵本が散乱している状況ではありますが(苦笑)、片付けやすくてお気に入りの桐のはこでおもちゃ収納をするようになってから、片付けもラクになり苦痛ではなくなりました!


こちらもキッチン同様、朝起きた時に気分良く過ごせるように、明日の自分に貸しを作らないためのお片づけを心がけています。


ここで挙げた家事のほか、洗面所の手洗いボウルも歯磨きの後に洗面台上に置いたメラミンスポンジでサッと磨くように心がけています。(気持ちの上では毎日、でも実際には2〜3日に1回くらい。。。)


IMG_1373.jpg 


そして、寝る前に最後にトイレに入るときにも、なるべくトイレもまめピカでささっと拭き掃除をするように心がけています。


IMG_3026.jpg 


以上が、我が家の夜家事ルーティンです♪

こうして書くといっぱいやっているような気がしますが、実際にはそれぞれのアクションがそんなに時間がかかっていないので、気持ちの上ではそんなに負担がありません。

気楽に続けられるのも時短家事のコツかもしれませんね(^^)


ブロガーさんたちの家事テク、時短テクもいっぱい!
個人的にはお料理の時短テクをもう少し学びたい。。。w

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき





----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  └時短家事 | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます!

いつも楽しみにブログ拝見させていただいております!

さて、私も断然夜派です!
朝は、出勤というタイムリミットがありますから、なんか落ち着いてできないし・・・

もちろん、早起きも無理なので。朝の日課はブログを更新することのみです!

メラミンスポンジいいですよね。
うちは、シンクも、メラミンスポンジでゴシゴシ。なかなかきれいになります!

洗面所も同様です。メラミンスポンジ最高です!

洗濯物も、私と娘がお風呂に入った後で、洗濯機まわします。(あ、主人はいつはいるかわからないので、洗濯物は間に合わなければ、翌日回しです、一応本人の了承あり)

我が家は、乾燥機をほとんど利用していないので、夜干した方が、長い間干せるので、早く乾きますし、ずっと夜ですね。洗濯機かけたら、昨日の洗濯物を片づける感じです。

毎日、やることなので、できるだけ時短できるといいですよね。
トイレは、自分が使用した時についでに掃除してるんですが、我が家、1階と2階にトイレを作ったので、どちらかの掃除が滞るんですよね。平均的に使用しないと。

こんな具合です。また、良いアイディアが是非あれば教えてくださいね!
コメントありがとうございます★
kyo70kyo70様

素敵なコメントありがとうございます★
とても嬉しいです!

kyo70kyo70様も夜家事派なのですね!
やっぱり朝は少しでも気持ちに余裕があった方が落ち着きますよね(^^)

シンクにもメラミンスポンジを使われているのですね!
ちょうど最近シンクについてしまって取れない汚れがあったので、メラミンスポンジ試してみます♪

また色々家事や収納のトピックなどをアップしていきたいと思いますので、ぜひブログを覗きにいらしてくださいね〜。
コメントもお待ちしております(^-^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。