09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

感謝祭ポチレポ & 料理モチベーションが上がるお気に入り北欧食器【ボウル編】

2016/10/24

感謝祭も10時で終了!今回はスーパーセールやお買い物マラソンに比べて少し短めだったので、あっという間でしたね〜。

ブロガーさんたちのラストスパートポチレポ、見ているだけで楽しいです♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



我が家も、迷っていたものの中からこちらをついにポチしてしまいました!


イエノテキスタイルのマルチクロス!

年末に届く予定の新しいダイニングテーブル用に♪
こちらのクロスも11月末発送予定とのことなので、届くのは少し先ですが楽しみに待ちたいと思います!



さて、昨日の記事で我が家の北欧食器のプレート編をご紹介させていただきましたが・・・。


今日はそれに続いて、我が家で活躍中の北欧食器ボウル編をお届けしたいと思います!


IMG_4241.jpg 

まずは、ブルー&クリアのボウルたち。



トゥオキオのボウルは、我が家では主にラーメンを食べるときに活躍していますw
麺類などの他、来客時のサラダとかにも使えます!




モナミのボウルも結構万能で使い勝手のいい一品。
和食の煮物にも使えて、サラダや少量のパスタなどにも使えます。
(我が家では枝豆にもよく使いますw)



カルティオのボウルは夏場は麺類のつけつゆを入れるのに大活躍!
冷奴などにもよく使っていました。




カステヘルミのボウルは子供が食べる卵豆腐やしらすを入れるのに大活躍!
ほぼ毎晩使っています。



こうして書き出してみると、おしゃれ北欧食器なのに用途はかなり生活感が溢れてますねw


IMG_4242.jpg 


でもそんな生活感丸出しの食事でもちょっとおしゃれに見せてくれるのが北欧食器のいいところです♪



続いては、我が家で一番よく使っている小鉢たち。

IMG_4243.jpg 



イッタラのクルクは残念ながら廃盤になってしまって楽天でも在庫なし・・・。
でも煮物やスープなどによく使っています。




イッタラのティーマのボウルも万能!
煮物からサラダから、何にでも使えます。
我が家で使っているのはターコイズですが、モナミやトゥオキオとも相性がいいです。



ティーマ、クルクより一回り小さいロールストランドのエデンのボウル。
こちらも万能で、最近では一番よく使っています!
何にでも合いますが、朝食のフルーツなどに使うことが最近は多いかも。




ぽってりとしたフォルムとイエローの柄がかわいいマリメッコのクルイェンポルヴィ。
こちらはもっぱら子供のご飯茶碗として使っています。
サイズ感がちょうど良いです。



プケッティのラテマグは我が家ではピンクとイエローを持っています。
グレーもとっても気になるのですが、意外とこちら重ねても高さが出てかさばるので、収納スペースの関係から断念中・・・。

こちらもフルーツなどに使ってますが、まだあまり使いこなせていない気もするのでもう少しブロガーさんの活用法などを見て研究したいです。




小さいボウル類は使い勝手の良さもさることながら、見た目の可愛さもお気に入り。
食卓や食器棚の中で華やかさを演出してくれています。

IMG_4244.jpg 



そして最後はティーマの大きいボウル。

IMG_4245.jpg


こちらは口の広いすり鉢状になっているボウル。
ブルーは主に夏場の冷たい麺類に、イエローとテラコッタはシチューやパスタ、焼きそばなどに使っています。


イエローとテラコッタはすでに廃盤になってしまっているのですが、ブルーはまだ在庫あり。
でもブルーも年内で廃盤になるそう。イッタラは廃盤になるサイクルが早いですね〜。



なんだかんだで3色も揃ってしまったこちらのボウルですが、他のボウルたちともそれぞれ相性がいいので、食卓のテイストに合わせて使い分けています。

IMG_4246.jpg 




・・・と、プレートに続きどんどん増えてしまったボウル類ですが、食器棚の一番下の段が洋食器の段にしているので、こちらにほとんど収納しています。


IMG_4247.jpg 



そして、こちらに入りきらなかったモナミとトゥオキオはシンク下の引き出しへ。
この2つは横から見た姿より上からの方がかわいいので、その意味でも見下ろせるこちらの引き出しが合っています(^^)

IMG_4248.jpg 



私はあまり料理は得意ではないのですが、お気に入りの食器に囲まれていると苦手な料理も少しモチベーションアップになりますね♪

最近あまり食器は買い足していないのですが、ブロガーさんたちのお気に入り食器を見ると物欲が刺激されます〜。


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器



----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:50  ├北欧雑貨・食器 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

