09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アクションを減らして時短&ラク家事に!我が家のキッチン収納の動線の工夫

2016/10/21

先日、お片づけモニターの記事を書かせていただきましたが、お陰様で初めてお伺いしたクライアントの方のご紹介で、年内多数のモニターのご要望をいただき、現在そのお宅の事前ヒアリングをさせていただいています。


その中で、やはり多いのはキッチンの収納のお悩み。
初めてのお片づけモニターでも一番最初にキッチンのお片づけを取り組ませていただきました。

その時の記事はこちら↓


お困りの方のキッチン収納を拝見すると、やはりちょっとしたところの配置で使いやすさが違うので、もったいないな〜と思うことが多々あります。


今日は、我が家のキッチンの配置を参考に、普段の家事の時短に繋がるキッチン収納動線のポイントをご紹介したいと思います!



IMG_4211.jpg 

まずは料理するときに一番使うコンロ周り。
お鍋、フライパン類はコンロの近くに集中しておいて、かつほとんどワンアクションで取れるようになっているので楽チンです。


IMG_4210.jpg 

キッチンツール類も、吊るす収納かツールスタンドに立てる収納にしていて、火を使いながらサッと片手で取れるようにしたので、とっても楽です!

以前はシンク下の引き出しに収納していたこともあるのですが、横移動が無駄に発生して動線が悪かったので、コンロの近くで完結できるようにしました。



が、1点だけシンク下引き出しに残したキッチンツールがあります。

IMG_4213.jpg 

それは、しゃもじ!

しゃもじだけは炊飯器の近くじゃないと使いにくくて、一時見栄えを気にしてコンロ横のツールスタンドに入れてみたこともあるのですが、やっぱり横移動が面倒で、こちらに戻しました。
やっぱりここの位置が快適です♪


そして、コンロ周りよりもシンク下の方が便利なものも。

IMG_4220.jpg


それは、ザルとボウル。
こちらは水周りで使うことが多いキッチンツールなので、シンク下の方が便利です!


意外とお片づけモニターで見せていただくと、お鍋と一緒にコンロ下に収納していらっしゃることが多いザル&ボウル。

IMG_2847.jpg 

先日お伺いしたお宅でも、このような感じでお鍋やフライパン類と一緒にコンロ下に収納されていました。

こちらは火周りで使うものと水周りで使うものに分け、ザル・ボウルはシンク下に移動させていただきました!

IMG_3699.jpg 



その他、毎晩使う食洗機と食洗機用洗剤も、この距離感。

IMG_4216.jpg


食器棚の一番下の段に入れてあるので、横移動なしでサッと取り出せて手間なし!


IMG_4215.jpg 

さらに、2段目には食器を拭く用のキッチンタオルも入っているので、朝起きて食洗機の中の食器を拭きながらしまうときにも移動なしで楽チンです!



そして、拭いた食器をしまうのも、この距離と・・・

IMG_4209.jpg 



この距離。


IMG_4208.jpg 


どちらも、ほぼ移動ゼロ!

毎朝、「楽だな〜」と思いながら食器を片付けています(笑)



最後に、ほぼ毎日やっている麦茶をピッチャーに作る作業も・・・

IMG_4218.jpg 


食洗機か洗いかごからピッチャーを出して、すぐ上の吊り戸棚からサッと麦茶のティーパックを取り出して、しまうだけ!

我が家は水出しで作っているので、シンクで水を入れてすぐ後ろの冷蔵庫へ。
この一連の流れも、パパッと止まることなくできるので、時短につながっています。



整理収納アドバイザーのメソッドでも習ったことですが、

・動線を考えて、なるべく移動しなくて済むようにする
・アクション数を減らして、出したりしまったりの動作が楽にできるようにする

これらを気をつけるだけで、毎日の家事がとっても時短になって楽になります!!



今後お伺いするお片づけモニターの作業でも、このポイントを押さえて家事ラクなキッチン作りを頑張ってきたいと思います!


ブロガーさんたちのキッチン収納術、すごい技がいっぱいです!

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  ├キッチン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

