09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

洋服が溢れるクローゼットをスッキリ使いやすく整理収納!【お片づけモニターレポ】

2016/10/11

先日、初めてお伺いさせていただいたお片づけモニターのBeforeAfterについて、記事を書かせていただきました。





昨日はモニター第2弾として、新たなお宅にお片づけ作業で伺いましたので、その様子を早速レポートさせていただきます!



■ご訪問したお宅のお片づけ前の状況とお悩みヒアリング

<クローゼット>
IMG_3940.jpg 

IMG_3934.jpg 


<キッチン>

IMG_3944.jpg 

IMG_3948.jpg 


<本棚>
IMG_3942.jpg 


今回お伺いしたお宅のご状況は、下記の通りです。

・共働きのご夫婦と5歳のお子さんの3人暮らし
・奥様がついモノを出しっぱなしにしてしまったり、モノを買いすぎてしまうことにご主人は不満を持たれていて、とにかくモノが外に出ていない状態になることをご希望
・年末に新居へのお引越しを予定されており、新しいお家では綺麗な状態をキープしたい


こちらのお宅はお引越し間近ということもあり、新居の収納計画のプランニングを含めてご依頼いただきました。

今回は事前ヒアリングを中心にお伺いしたのですが、特に気になるものだけはお引越し前に整理しましょう、ということで、特に気になられていたクローゼットの整理だけ一緒に作業をさせていただきました。



■モノの整理、分類作業

まずは、クローゼットの中のものを全部出してモノの分類作業から入りました。

IMG_3983.jpg 


そして、使用頻度別に全ての服を仕分けていきます。


IMG_3984.jpg 


すると、これだけたくさんのお洋服を持っていらっしゃるのに、1ヶ月以内に着ていてお引越しまでの間にも着る予定の服が、実はほんのわずかしかない状態でした!
逆に1年以上着ていらっしゃらないお洋服が、実はクローゼットの中の大半を占めていました。

そして、よく着ている服も実際にクローゼットに収めてみると、実は似たような形、色のお洋服が多いということにも気づかれ、驚いていらっしゃいました。

私自身もそうでしたが、こうして改めて持っている洋服を客観的に仕分けて在庫管理をしてみると、自分の持ち方の傾向がわかってきて買い物の仕方も変わり経済的効果にも繋がります!


お洋服を仕分けた後は、それと同様にバッグや下着なども仕分けて再度収納場所に収めました。



■整理前後のBeforeAfter

それでは、再度クローゼットのBeforeから・・・。

IMG_3934.jpg 

IMG_3940.jpg 

IMG_3938.jpg 



それが、これだけスッキリしました!


IMG_3995_01.jpg 


左側のエリアには、トップスとボトムスを上下に分けてハンガーに吊るして収納。
右側のエリアにはジャケットとワンピースをまとめました。


これまで、外出用のお洋服はカゴに入れているものと吊るしているもの、引き出しに入れているものが混在していましたが、来ていないお洋服を仕分けて余裕ができたため、すべて吊るす収納に変えました。

ちなみに、白いカゴはもともとクローゼットの横に置いていた、脱いだ洋服の一時置きのカゴ。

こちらはクローゼットの中に置くことで、脱ぎっぱなしの服を入れたままでもクローゼットの扉を閉めてしまえば見えなくすることができました。

IMG_3994_01.jpg 

その下の段のカゴには、大きめのバッグをまとめて収納しています。


IMG_3996_01.jpg 

引き出しの中には下着や靴下、部屋着などの吊るせないお洋服のみを収め、こちらのカゴには小さいバッグだけをまとめました。

そして、普段いろんなものをちょい置きしてしまう傾向がおありとのことでしたので、あえて何も入れないカゴを手の届きやすいところに置き、ちょい置き専用カゴを作りました。

これでここのカゴだけしっかり管理すればあちこちにモノが氾濫することが防げて、扉を閉めてしまえば見えない状態にすることができます!



今回はクローゼットのみのお片づけだったため、できたのはここまで。

後はお引越しまでの間に新居の収納場所の写真撮影と採寸をお願いし、収納計画を立てさせていただくことになりました。


新居はお写真を見せていただきましたが、とても素敵なお家でしたので今から収納完成後の状態を見るのが楽しみです!!


クローゼットを中心に、今から素敵ブロガーさんたちの収納をいろいろ見て収納計画を練りたいと思います♪

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:30 ◼︎モニターレポート

