FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

劇的改善!あのキッチン用品のしつこい汚れをピカピカにしたお掃除ワザ★

2016/09/26

おはようございます。今朝も昨日に引き続き、いいお天気です♪
今週末は次男の保育園の運動会もあるので、今週はずっといいお天気でいてほしい・・・と願います。



さて今日は、ずっと気になっていたあるキッチン用品のお掃除についての記事を書きたいと思います。


そのキッチン用品というのは、こちら。

IMG_3553.jpg 


お気に入りのラッセルホブズの電気ケトルです。


こちらは結婚した時に友人からプレゼントしてもらったもので、見た目もおしゃれで使い勝手も良く、とても気に入っていました。


・・・が、ご覧の通りカルキ汚れで切ない姿に・・・。




最初はこんなにピカピカだったのに(泣)





IMG_3554.jpg 


ケトルの中を見ると、こちらもカルキ汚れが付いてしまっていました。



そこで、我が家のお掃除バイブル「掃除の基本 おさらい帖」を参考に、お掃除にチャレンジしました!



まずはケトルの中身から。
満水までお水を張って、小さじ1杯程度のクエン酸を入れてお湯を沸かし、そのまま1時間程度放置します。

IMG_3555.jpg 



すると1時間後には、ケトルの中のカルキ汚れはほとんどなくなりました。



IMG_3571.jpg 



以前まだミルクの調乳をしていた時には保温できる電気ポットを使っていて、その時は専用のカルキ抜きの薬剤を使っていた記憶があるのですが、わざわざ買わなくてもクエン酸でできてしまうのですね〜。早く知りたかった!(もしかしたらすでにご存知の方も多いのかもしれませんが・・・汗)


が、本題はここからです。

カルキがこびりついて無残な見た目の外側。
こちらには、エタノールとメラミンスポンジを使います。


IMG_3591.jpg 



エタノールは消毒用のもので、我が家は近所のドラッグストアで買いましたが楽天でも売っています。





このエタノールを本体やフタにシュシュっとスプレーして、メラミンスポンジでこするのですが・・・。

IMG_3592.jpg 


やってみると、びっくり!!!!


スルンっ、と汚れが落ちるんです!!!秒殺で!!!
力を入れてこすらなくても、ちょっとスポンジで磨くだけで、するすると汚れが落ちていくんです。


写真で比較すると、

IMG_3618.jpg 


右側が落とす前、左側が落とした後です。

一目瞭然!!

汚れを落とした方は、まるで新品同様にピカピカになっています・・・!



そしてこの調子でどんどん落としていった結果、こんなに綺麗になりました。

IMG_3616.jpg 


ピッカピカ〜!!!

こんなに綺麗になるんだったら、もっと早くやっておけばよかった・・・と後悔しました(笑)


今回、我が家は電気ケトルで試しましたが、ヤカンなどでも同じように表面が汚れてしまっている場合には使えそうな気がするので是非お試しください(^^)



IMG_3619.jpg 


そんなわけで、お気に入りキッチングッズがピカピカになったおかげで、キッチンに立つのがまた楽しみになりました♪


過去にアップしたキッチンのお掃除記事はこちら

電子レンジの汚れをスッキリ改善したお掃除ワザ & 買ってよかったモノファッション編



まだまだ知らない家事アイデアがあるものですね〜。
ブロガーさんたちのアイデアを参考に、家の中の改善を引き続き頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



06:25  ├キッチン掃除