FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

子供部屋でもキッチンでも活躍!無印のバスケット収納アイデア8選

2016/09/09

昨日は台風直撃の予報でしたが、あまり大きな影響なく過ぎ去ってくれてホッとしました。。。


月曜日から発熱で保育園を休んでいた次男もやっと登園再開することができ、一安心でした。




さて、スーパーSALEも終わり、次にやってくる大きなセールは秋の良品週間ですね!

例年通りの時期だとすると、9月末から10月上旬くらいにかけての開催になるのでは?と予想されているようですが、意外と良品週間の時期に突入すると、「あれ?何を買いたかったんだっけ?」となったりしませんか??(私だけ・・・!?)


今回は事前にしっかりリサーチして、買い物リストを作っておきたいと思います!


以前の記事で我が家の無印アイテムの紹介を何度か書かせていただきました。

家中いろんなところで大活躍の無印「壁につける家具」



今日は、こちらも我が家のあらゆるところで大活躍!の無印のバスケット収納についてご紹介したいと思います!




その1:子供部屋オムツステーション


子供部屋では、入ってすぐのところのオムツステーションでラタンバスケットを使っています。


IMG_3165.jpg 



奥の目隠し布をかけている方のバスケットに、オムツとおしりふきを収納しています。

もともとはオムツ用の市販の収納ケースを使っていましたが、こちらのバスケットに変えてからより生活感が隠せるようになった気がします。

その隣のバスケットにはスイミング用のバッグを収納して、こちらも見た目のごちゃごちゃ感を隠しています。


その2:子供の作品の一時置きボックス

IMG_3166.jpg 


絵本やおもちゃの収納棚の上にもラタンバスケット。


IMG_3167.jpg 


こちらは保育園や学校、家で作った子供の作品の一時置きボックスにしています。

子供の作品はなかなか捨てづらいものですが、こちらで一旦保管して、溜まってきたら子ども自身にどれを捨ててOKか判断してもらっています。



その3:キッチンのティーカップ・花器収納

IMG_1936.jpg 


キッチンでは、食器棚の隣のパントリーの中の収納に小さいサイズのラタンバスケットを使っています。


IMG_1933.jpg 


中には使用頻度の低いティーカップや、花器などを収納しています。

見せるカップはお気に入りのものだけに絞り、あとはバスケットで統一感を出して隠す収納にすることでゴチャゴチャ感を緩和させています。



その4:製菓道具、パン道具収納

IMG_1516.jpg 


食器棚の上は、以前ピクニックバスケットで製菓道具やパン焼き道具を収納しています。



IMG_1512.jpg 


ピクニックバスケットとして売られていたものでしたが、今は販売されてないようです。

また春先くらいのピクニックシーズンになったら販売されたりするのかな??



その5:洗面台下収納

IMG_3169.jpg


洗面台の下はモノトーンを基調にした収納に変えましたが、少しナチュラル感を残したかったので、フタ付きのラタンボックスを置きました。


IMG_3170.jpg 


中にはポケットティッシュやカイロ、冷えピタなどを収納。

フタつきにすることで、見た目のゴチャゴチャを抑えつつ取り出しやすい収納にしました。



その6:テレビ台収納

IMG_3163.jpg 


先日買い替えたばかりのテレビ台。

こちらの中のケーブル類の収納にもブリ材のボックスを使っています。

以前使っていたニトリのテレビ台では縦にして2つ同じボックスを入れられたのですが、無印のテレビ台に変えて横幅が狭くなったため、1つに減らして横向きに入れました。



その7:クローゼットの帽子収納

IMG_3171.jpg 

テレビ台で使っていたボックスのうち、使わなくなった1つはこちらに移動。



IMG_3172.jpg 


帽子の収納用として使うことに。以前はそのままポンと置いてしまっていたので、こちらを入れることでスッキリ。



その8:バッグ収納

IMG_3178.jpg 


アウター用クローゼットの下部に、ラタンボックスを4つ並べてバッグを収納しています。


IMG_3179.jpg 


大きめサイズのラタンボックスなので、たくさんバッグが収納できて便利です!

クローゼットの横幅にもぴったりでした。



以上、計15個のバスケットが我が家では活用中でした!

改めてちゃんと数えてみると、結構使ってましたね〜(笑)



無印のバスケット収納は、「隠す収納」でもちゃんと見た目におしゃれにできるので重宝しています!

また、いろんな場所で使い回すことができるので、ライフスタイルが変わって今の使い方が必要なくなっても別の場所に持っていけるのが便利です!



ムジラーさんたちの収納アイデアもいつも参考にしています!

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -




ブロガーさんたちの収納アイデアもいつも目からウロコです!


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村 トラコミュ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├無印良品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。