FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

アプリ活用でクローゼット整理 & 洋服選びのルール

2016/07/18


IMG_1405.jpg 


以前ご紹介させていただいた、我が家のクローゼット。



IMG_1410.jpg 


今でこそだいぶ収納に余裕のある状態になりましたが、以前はハンガーをかける場所もないくらいパンパンに詰まっていて、さらにシーズンオフの洋服も衣装ケース4個分くらい抱え込んでいました・・・。



もともと服が好きということもあり、ブロガーさんのプチプラコーデや人気スタイリストさんのコーデ本にはまっては、毎週のように服を買っていた時期もありました。


でも、ある時朝着る服を選ぼうとしたら、クローゼットには服が溢れんばかりにかかっているのに、着る服がない!という事態に。


これではいけない!と思い、一念発起して洋服のたな卸しをして本当に必要な、ときめく服だけを残してあとは売ったり処分したりすることにしました。


その時に活用させていただいたのが、「カラクロ」というアプリ。

IMG_2209.jpg 


こんな感じで、洋服の種類や色などで一覧で見られる他、ブランドやショップ、季節などでも一覧化して見ることができます。


クローゼット管理アプリは他にもコーディネートが作れるものなどいろいろあるようですが、私の場合は洋服の在庫管理ができればよかったので、シンプルなこちらのアプリを選びました。


実際仕分けてみると、似たような服をたくさん抱え込んでしまっていることに気づいたので、思い切って処分することができました!


おかげで毎朝のコーデにも困らなくなり、街で買い物をするときにも実は同じような服を持っていないかをちゃんと確認してから買うようになったので、洋服の出費も減りました。


そして、クローゼットを整理したことで、また以前のようなパンパンの状態に戻したくないという思いから、洋服選びも本当に自分が気に入ったものだけを厳選して買うように。


紆余曲折を経た結果、最近の洋服選びのマイルールはこんな感じになりました。

・セール品の場合、定価でも買いたいと思うか

・買った後のことを想像したらときめくか

・合わせる服のパターンが3パターン以上思いつくか

・他の人にもし買われて売り切れたら後悔するか

・手持ちの服とかぶっていないか

・3回考え直しても欲しいと思えるか

・「あれば着るかな」というレベルではなく、有無を言わさず欲しいと思えるか

・着ていてストレスがないか


基本的にはこれらの条件をほとんど満たすものだけ買うようにしています!



おかげで、この夏は新しく買い足した服は1着のみです!

(でも今の所毎日のコーデにはそんなに困っていません)



これからも、本当にときめく服だけを少しずつ集めていきたいと思います♪




にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



06:00  ├クローゼット
 | HOME |