FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

簡単アイデアでプチストレス解消!トイレをお掃除しやすくするデッドスペース収納

2016/12/16

今日は、日々のプチストレスを解消してくれた、家にあるものでできるデッドスペース収納アイデアをご紹介したいと思います。


そのプチストレスの箇所とは、ここ。

IMG_5538.jpg 


トイレの手洗いボウルです。

以前の記事で、こびりついた水垢をお掃除したというレポートを書かせていただきましたが、その後洗面所のボウルはちょこちょこマメにお掃除できているものの、トイレの方はなかなかできず・・・。

その原因は、ボウルのお掃除に使うメラミンスポンジが、洗面所はすぐ手に取れる場所にあるのに対し、トイレを掃除しようとしたらわざわざ洗面所まで取りに行かないといけなかったからです(>_<)


トイレの方も、気づいた時にさっと手に取れるところにメラミンスポンジを置きたい!と思い、ターゲットにしたのがこちらの場所。

IMG_5539.jpg 

洗面ボウルの下の、小さい収納スペースです。

こちらには、トイレ掃除用の洗剤や消臭スプレーなどを置いているので下には空きスペースがないのですが、上の方には少し空いたスペースがあるところに目をつけました。


まず、メラミンスポンジを通常100均で売っているサイズから半分に切ります。

IMG_5535.jpg 

このサイズのものを・・・

IMG_5536.jpg 

このサイズにカット。

この大きさでも十分きれいにできるので、気軽に使えるように(ケチとも言いますがw)半分にしました。


そして、このスポンジを入れるために取り出して加工したのがこちら。

IMG_5613.jpg 

長男が保育園で使っていたコップ袋です。
小学校に入ってもう出番がなくなったので、こちらをアレンジして紐を通してあるところに針金を入れて口が開くように加工します。


そしてこの袋にスポンジを入れて、麻ひもで手洗いボウル下の収納スペースのパイプにくくりつけると・・・。

IMG_5615.jpg 

じゃん!こんな形でスポンジの収納スペースが作れました〜〜!!!


この収納アイデアを活用して、メラミンスポンジでボウルを掃除すると、

IMG_5616.jpg 

軽く磨くだけでここまで綺麗になりました♪

これで汚れがこびりつく前に、気づいた時にマメにお掃除ができそうです(^^)


IMG_5617.jpg 

今回は、家にあるものだけでお金をかけずにプチストレスを解消できました!

何か不便だな・・・と思った時に、「これだ!!」と思えるアイデアが浮かんだときは、スカッとしますよね〜。

これからも、プチストレスはアイデアの母、という意識で常に改善をしていきたいと思います♪


ブロガーさんのお片づけアイデアにいつもインスパイアされてます!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


今年も残り僅か!今年の汚れは今年のうちに、ではないですが・・・なるべく手間をかけずに綺麗をキープしたいですね〜。

ブロガーさんのお掃除のコツも参考になります!

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├トイレ | コメント(0)

北欧ハンドメイド雑貨でクリスマスディスプレイ & マラソンで欲しいクリスマス雑貨

2016/11/03

11月に入り、ブロガーさんたちの記事もすっかりクリスマスのインテリアの準備のものが増えましたね!

ブロガーさんたちのおしゃれディスプレイを見ているだけでときめきます♪


にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へ
インテリア*冬*クリスマス支度


にほんブログ村テーマ クリスマス全般へ





我が家も、早速トイレのディスプレイを少しクリスマス仕様にアップデートしました!

IMG_4547.jpg 


まずは、カウンターの所から。


IMG_4548.jpg 

先日までかぼちゃのキャンドルを置いていた場所に、マリメッコのヴィンテージ生地で作ったプレゼント風のパッチワークオーナメントを飾りました♪

こちらは、2〜3年くらい前に手持ちの生地を縫い合わせて作ったもの。
近くで見ると縫い目の粗さが目立ちますがw、大好きなプケッティの生地がアクセントになっていて、とっても気に入っています(^^)


IMG_4549.jpg 


そして、壁にはこちらもマリメッコなどの北欧生地を使った、ハンドメイドのオーナメントボールを3種類飾りました。


IMG_4550.jpg 


ブルーとレッドのボールは、プケッティとムイヤの生地を合わせて作っています。
生地の他には、100均で売っていた発泡スチロールのボール、シルクピン、サテンリボン、スパンコールを使っています。


こちらも同じく2〜3年前に作ったものですが、「オーナメントボール 作り方」で検索したらハンドメイドで作られた方のブログがあったので、そちらを参考に作りました!


最近あんまりハンドメイドらしいハンドメイドができてませんが、ブロガーさんたちの作品を見るとやっぱり作りたくなります♪

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村 トラコミュ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック



ハンドメイドはちょっと・・・という方には、完成品も楽天で売っています!
柄は選べませんが、色は選ぶことができます。




プケッティは毎年秋冬に新色が出て、結構クリスマスを意識したカラーのものもよく出るのですが以外と使い道に困るカラーの時もあるので(苦笑)、こういったオーナメントボールに仕立てると可愛くディスプレイできます!

IMG_4551.jpg 


今年の限定カラーはグレーとグリーンなので割と何にでも合わせやすそうですが、このカラーでオーナメントボールを作っても可愛いかもしれませんね♪





・・・とこんな感じでまずはトイレからクリスマスモードになりました♪


IMG_4555.jpg 



あとは、リビングのディスプレイスペースも近々クリスマス仕様にアップデートしたいと思います!


気になっているのは、こちらのショップのオーナメント。


大小セット&送料無料でこのお値段なのはお買い得!
お買い物マラソンの買い回り対策にもぴったり♪

リビングの壁につける家具・長押に飾るのにちょうどよさそうです。



このツリーも可愛い!複数種類を買って、その年ごとに気分で飾り分けてもいいかも。





そして、トイレのディスプレイ用にloviのミニツリーも気になっています。



次のお買い物マラソンまでに考えておきたいと思います!



にほんブログ村 トラコミュ 北欧大好きへ
北欧大好き

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!



----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  ├トイレ | コメント(0)

トイレ収納ビフォーアフター&ディスプレイスペースのお気に入り北欧雑貨たち♪

2016/06/01
IMG_1383.jpg


今日は、我が家のトイレ収納についてご紹介したいと思います。


上の写真がトイレの全景。左側にちょっとした棚があり、

上部に吊り戸棚があります。



IMG_1384.jpg 



トイレマットはこちら。我が家はロングサイズを使用しています。




フタカバーはこちら。





ちなみに、便座の隣に置いてあるボックスには、次男用の補助便座が入っていて、

ボックスに北欧生地の端切れを四角く縫った物を目隠しにかけています。


次男はもうすぐ3歳なので、まだトイトレは本格的に始めていませんが

この夏くらいからそろそろ補助便座の出番かもしれません。



IMG_1385.jpg


ディスプレイスペースは今はこんな感じです。

雑貨のほか、陶器のケースにトイレクイックルを収納して

気づいた時にすぐお掃除できるようにしています。

 




その他、ディスプレイスペースの雑貨たち。










額っぽいものは、結婚式の時のウェルカムボードです(笑)

こちらにスクラップブッキングの作品を差し込んで、額代わりにしています。



壁には100均のフォトフレームにartekの端切れを入れたものを飾っています。



ディスプレイスペースに飾るものは、季節や気分によっても時々変えたりしています。


ブロガーのみなさんの素敵北欧雑貨はこちら♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪




そして、上の吊り戸棚ですが、まずは恥を忍んでビフォーから・・・。


IMG_0514.jpg 


数ヶ月前まではこんな感じで、取り出しづらく見栄えも悪いスペースでした。




そして、アフター!

IMG_1386.jpg 



収納ケースの色味を統一し、トイレットペーパーも袋から出して

見栄えをスッキリさせました。


必要なものもすぐに取り出せるようになり、見栄えも良くなりました♪



ブロガーさんたちの素敵トイレ収納やビフォーアフターはこちら♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



ランキングに参加しています。よろしければ是非応援のポチッをお願いします♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
06:30  ├トイレ
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。