06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2016年最後の大掃除でやったこと ◇ 今年の我が家のお掃除ワザの記事も総決算!

2016/12/31

あっという間に大晦日になりましたね〜。

今日大掃除をする、というご家庭も多いことと思いますが、我が家では大晦日はお正月のお煮しめなどの準備に追われるので、昨日のうちに大掃除はあらかた終わらせました。


とはいえ、今年は例年と違って日常のお掃除もこまめにやるようになり、また11月くらいからプチ大掃除も進めていたので、気になる部分や大掃除できていなかった部分をサクッとやるだけで済みました。

お掃除頑張っておいてよかった!と心から思えた瞬間です(笑)


とはいえ、お正月に来客もあるため、お客様に失礼にならない程度にお掃除したので、今年のお掃除トピックの振り返りと一緒にご紹介したいと思います〜。


IMG_0153.jpg 

昨日は、まず洗面所から再度お掃除。

こちらも11月にプチ大掃除は完了していましたが、12月は忙しくてなかなか日々のお掃除ができていなかったので、再度鏡や洗面台の拭き上げ、コップや歯ブラシ立て、ヘアブラシ立てを洗いました。


写真にはありませんが、長男がお手伝いしてくれて浴槽のエプロンのふちについたオレンジの水垢汚れを金属ベラでカリカリと削り取ってくれました(^^)


今年の我が家のお風呂掃除の記事はこちら↓

お掃除ストレスをなくす!お風呂の収納改善 & 天井の水垢をきれいにする掃除法



IMG_0155.jpg 

そして、トイレもざざっと一通りお掃除。
トイレも11月にプチ大掃除を済ませていたので、軽いお掃除だけで済みました。

トイレのプチ大掃除の記事はこちら↓


便器をいつものまめピカで拭いて、トイレクイックルで床も拭き掃除。
手洗いボウルもメラミンスポンジで軽く磨きました。


手洗いボウルはクエン酸や茂木和哉で磨いたりしたおかげでだいぶ綺麗になり、日々のプチお掃除だけでだいぶ綺麗がキープできるようになりました!

トイレ掃除の過去記事はこちら↓
洗面所&トイレの手洗いボウルの水垢黄ばみがスッキリ!話題の洗剤のお掃除実録レポ


IMG_0156.jpg 

そして、玄関も鏡やドア周り、たたきなどを拭き掃除。
来客用のスリッパもさっと一通り拭きました。

玄関はお客様も必ず通る場所ですし、新年を迎えるのに綺麗にしておいた方が風水的にも良い場所?かと思うので、普段なかなか出来ない場所ですがしっかり綺麗にしておきました。

本当はシューズインクロークも大掃除したかったのですが、こちらは時間が足りなかったのでまた次の機会に・・・w


IMG_0157.jpg 

そして廊下もウェットワイパーで拭き掃除。
なんとなくお正月っぽいかな?と思い、玄関マットのパペリナも裏返して白地にグレーの丸のパターンに変えてみました。

我が家が今年買ってよかったものの一つがパペリナラグ♪
キッチンマットもパペリナにしました。



IMG_0160.jpg 

そして、拭き掃除するときにはワイパーにハッカ油をシュシュっと。
おかげで廊下全体がハッカの爽やかな香りに包まれました♪



スプレータイプだと手軽に使えて便利です(^^)


IMG_0147.jpg 

そして、キッチンも11月にプチ大掃除はしていましたが、コンロとシンク周りはできていなかったので、改めて五徳を外してコンロ周りもお掃除。



まな板もキッチンハイターで漂白しました!


IMG_0158.jpg 

シンクも毎日スポンジでさっと磨くようにはしているので大きな汚れはなかったものの、こびりついた茶渋などの汚れがちょっと気になったので、キッチンハイターをシュシュっとして漂白しました。

そのままでは泡が流れていってしまうので、キッチンペーパーを敷いた上からスプレーして、パック風にしたらだいぶ綺麗になりました!



その他、寝室やクローゼット、ベランダなども11月にプチ大掃除をしていたので、これで家の中は一通り綺麗にできました(^^)

良品週間で欲しい季節限定品 ◇ お知らせ & 今から始めるプチ大掃除〜クローゼット編〜



その他、今年は大掃除以外でもいろんなお掃除ワザに挑戦しました!
家事えもんか!?っていうくらい(笑)

自分的にヒットだったお掃除ワザBest5はこちらの記事にまとめましたので是非大掃除の参考にどうぞ↓
我が家のBest お掃除ワザ Of The Yearベスト5 ◇ いざという時のための防災対策


来年は今年は色々お掃除をこまめにやったつもりではありますが、それでも11月に結構まとめてやるのが大変だったので、来年は月イチでの場所別プチ大掃除が計画的にできるように頑張りたいと思います!

ブロガーさんのお掃除の知恵も今のうちにチェックしておきます♪

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ 






そして、午後からはお正月のご飯の準備もしなくては・・・。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし




今年1年を振り返ってみると、いろんなことにチャレンジした年だったな〜と思います。

5月にブログを始めて、インスタも始めたり・・・。
資格も整理収納アドバイザー2級取得に始まり、1級も年内に2次試験まで受け、その他にも親・子の片付けインストラクター2級やクリンネスト2級も取得したり。

秋頃からスタートしたお片づけモニターの活動も、4軒のお宅にお伺いして作業をさせていただくことができ、自分にとっても大きな経験になりました。

また、今月からLEE100人隊としての活動もスタートし、ブログやインスタとは違う場で発信する機会も増えました。

2017年は、今年作った土台をベースにさらにいろんなことに挑戦していけるように、学びを深めて頑張っていきたいと思います(^^)


2016年、ブログやインスタなど見てくださった皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ拙いブログですが、何かお役に立てるような情報を発信していけるよう引き続き頑張りますので、是非2017年もよろしくお願いします!


----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
11:30  └その他掃除 | コメント(0)

我が家のBest お掃除ワザ Of The Yearベスト5 ◇ いざという時のための防災対策

2016/11/22

今朝は、かなり大きな地震がありましたね・・・。

我が家も大きな影響はなかったものの、ギシギシとした揺れが長い時間続いたのでやはり怖かったです。
震源地近くにお住いの方も、大きな被害がないことを祈るばかりです。


地震が起こるたびに、いざという時のためにちゃんと備えをしておかなければ・・・と思いますが、なかなか「これで万全!」とは思えないものなので、しっかり情報を得て子供達を守れるように準備しておきたいと思います。

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災


にほんブログ村テーマ 防犯・防災へ
防犯・防災


以前に書いた、我が家の防災備蓄の記事はこちら



さて、話題は変わり、今日はお掃除についてです。

我が家は今年は夏頃からお掃除に目覚めてクリンネスト2級の資格を取り、家中のたまった汚れを撲滅してきた年だったな〜と思います。

本日のブログでは、今年試したお掃除ワザの中から、MY BEST お掃除ワザ OF THE YEARベスト5をご紹介したいと思います!


ぜひ、年末の大掃除に使えそうなテクがありましたら参考にしてみてくださいね。


第5位 ドアの油性ペン汚れ VS 除光液

以前子供につけられてから、半ば諦めかけていた洗面所のドアの油性ペン汚れ。。。

IMG_3593_02.jpg 


こちらは、マニキュアを落とす除光液で拭いたら一瞬で落ちました!

IMG_3600_02.jpg 

素材にもよるかもしれませんが、もしお子さんの落書きなどでお困りの場所があったら、一度お試しください(^^)

お掃除レポの記事はこちら



第4位 ステンレスケトル VS 消毒用エタノール+メラミンスポンジ

すっかり油汚れや水垢などで汚れきっていた、お気に入りのカフェケトル。。。

IMG_3556.jpg 


こちらは、消毒用エタノールをさっと吹きかけて、メラミンスポンジで軽くこすったら新品同様にピカピカに!!

IMG_3616.jpg 

これは、自分的にも衝撃度が高かったお掃除ワザでしたので、お片づけモニターに伺った際に同じケトルをお持ちだったお客様宅でも再現してしまいました(笑)

お掃除レポの記事はこちら



第3位 電子レンジ VS セスキ炭酸ソーダ+金属ベラ

長年の焦げなどの汚れがこびりついていた電子レンジ。。。

IMG_3088.jpg 


こちらはセスキ炭酸ソーダ水を塗って、金属ベラで焦げを根気よくこすったらここまで綺麗になりました!

IMG_3095.jpg 

この辺りから、金属ベラ=力技(笑)が結構出てきますw

お掃除レポはこちら



第2位 洗面台水垢 VS クエン酸+茂木和哉

長年の水垢汚れがオレンジ色に残ってしまっていた、トイレの洗面ボウル。。。

IMG_3011.jpg 

こちらはクエン酸パックと茂木和哉でお掃除して、ここまで綺麗に!


IMG_3610_01.jpg 

こちらは、クエン酸である程度黄ばみを取った後で、茂木和哉でこすってさらにこびりついた汚れを落としました♪

クエン酸でのお掃除レポはこちら
茂木和哉でのお掃除レポはこちら



第1位 キッチンシンクの水垢汚れ VS 茂木和哉

長年の水垢汚れがびっしりこびりついていて、ずーーーーっと気になっていたキッチンのシンク。。。

IMG_3008.jpg 


こちらは茂木和哉でゴシゴシこすり、かなり綺麗にすることができました!

IMG_3405.jpg 


こちらのお掃除後、もう二度と以前の状態には戻りたくない!と心に誓い、今まで置いていたコップ用の水切りスタンドも撤去し、水はねもこまめにふき取ったり、毎日の食器洗いの後にシンクも磨くようになったりと、自分の家事パターンも変わったなと実感しています。

キッチンは毎日長い時間立つ場所でもあるので、そこが綺麗になったのは自分の家事モチベーションを上げてくれる大きなきっかけにもなりました!


今年はこのブログでもだいぶ茂木推し(笑)をさせていただきましたが、今年は大掃除で水垢汚れにチャレンジしよう!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください〜(^^)




気になる汚れが落とせると、日々のプチお掃除もやる気がアップしますよね!
我が家も頑張ってお掃除しておいたおかげで、大掃除はそれほど手間をかけずに済んでいます。

ブロガーさんたちの情報を参考に、またいろんなお掃除ワザを試してみたいと思います♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 







----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 

06:50  └その他掃除 | コメント(0)

冬場にフル稼働の季節家電もお手入れ! ◇ 今から始めるプチ大掃除 〜ベッドルーム編〜

2016/11/20

今年もあと残り1か月半と、だいぶ残り少なくなりましたね〜。


我が家で週末ごとに進めているプチ大掃除も、やっと半分くらいまで終わりました(^^;

以前にアップしたプチ大掃除の記事はこちら↓


プチ大掃除とはいうものの、1箇所ごとにやっているので結果的にいつもよりだいぶ丁寧にやってしまっているような・・・w

でもブロガーさんたちも頑張っていらっしゃる方が多いので、引き続き頑張ろうと思っております!


にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



さて、今日は先日やった寝室のプチ大掃除の模様をレポしたいと思います!


まずは、「上から下に」の法則通り、高いところのお掃除から。
本棚は上から順にクイックルハンディで埃を取っていきます。

IMG_4863.jpg 


クイックルハンディ、我が家は以前から愛用していましたが、今年の夏に受けたクリンネスト2級の講座でも、講師の方のオススメお掃除グッズの1つとして紹介されていました!


IMG_4866.jpg 

クイックルハンディで、エアコンの上の埃もお掃除。
クイックルは柄が伸びるのに加えて、ヘッドの部分が曲がるので手が届きづらいエアコン上などにも重宝します!


IMG_4876.jpg 

そして、ベッド奥のハンガーラックの周辺も物をどかして掃除機がけ。
こちらは普段なかなかお掃除できないポイントなので、埃だらけでした。。。

併せてカーテンもお掃除したり、エアコンのダクトカバーや窓もお掃除しました。


IMG_4988.jpg 

そして、続いてはベッド!
我が家のベッドはこんな感じで、マットレスが2枚合わさった構造になっています。


IMG_4989.jpg 

マットレスをどかすとこんな感じですのこが敷いてある構造なので、すのこを全部どかして掃除機がけをしました。


IMG_4994.jpg 

フレームとマットレスの間に当たるところには、かなり隙間から入り込んだ埃がたまっていて汚れていました。。。

こちらはダイソンの細いアタッチメントで吸引。
去年まではダイソンではなくエルゴラピードを使っていて、アタッチメントがほとんどなくあまり細かいところのお掃除ができなかったのでダイソンに買い換えてよかった!と思いました。


IMG_4996.jpg 


一通り掃除機がけが終わったら、マットレスを立てかけて少し乾燥させました。
普段湿気が溜まりやすいマットレスだけに、カビ防止のためにもこまめに空気を通さないとな〜と思いました。


IMG_4997.jpg 

そして、乾燥させている間に加湿空気清浄機もお手入れ。
こちらもこれからのシーズンにフル稼働になるので、説明書に沿ってしっかりキレイにしておきます。



IMG_4998.jpg 

まずは背面のパネルを中性洗剤でつけおき洗い。
こちらも掃除機で埃を取った後でしたが、結構汚れが取れました〜。


IMG_5005.jpg 

そして、給水タンクや給水フィルターのタンクも水洗い。
こちらも水垢などで臭いが出やすいところなので、お掃除してスッキリしました♪


IMG_4911.jpg 

一通りお掃除が終わった様子がこちら!
お片づけと違ってパッと見はあまり変化はないですが、たまった汚れが綺麗になって、気持ち的にはスッキリです(^^)


IMG_4910.jpg 

寝室は子供達も眠る場所なので、埃のない綺麗な状態を今後もなるべくキープできるように、大掃除以外でもこまめにお掃除するように心がけたいと思います(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?





----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  └その他掃除 | コメント(0)

良品週間で欲しい季節限定品 ◇ お知らせ & 今から始めるプチ大掃除〜クローゼット編〜

2016/11/16

良品週間が今週末からということで、トラコミュも盛り上がっていますね!

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



我が家もさっそくネットストアを物色中・・・。

今回は収納用品以外を狙っていますが、気になるものもちらほら。


無印でグリーンって鉢物くらいしかチェックしていなかったのですが、クリスマスのリースやスワッグがかなり可愛い!!

ネット限定の商品がたくさん出ている中で、個人的には下のスワッグが好みです♪

_無印エバーグリーンのスワッグL 


玄関用の有孔ボード用に、このミニサイズが欲しいー!
_無印エバーグリーンのスワッグS 


サンキライのリースも可愛い。。。
_無印サンキライのリース 


良品週間スタートまでに、その他にも色々物色して欲しいものリストを検討したいと思います♪



さて、話題は変わって今月からスタートしたプチ大掃除について。

先週末、クローゼットのプチ大掃除に着手したので、その記事をご紹介したいと思います!


IMG_4050.jpg 


まずはお掃除前のクローゼットの様子から。
写真では見切れていますが、上の段にはシーズンオフの洋服をバンカーズボックスに入れて収納しています。


IMG_4848.jpg 

まずは、お掃除は上から下に!の鉄則に合わせて、上の段のボックスなどを全部カラにして、掃除機がけ&拭き掃除。


IMG_4851.jpg 

そして、ハンガーにかかっている服も全部下ろして、衣装ケースの上の埃も掃除機がけ。

衣装ケースは向かって右側に3個、左側に2個重ねていたのですが、ケースとケースの間にも結構ホコリが入り込んでいました・・・。


IMG_4852.jpg 

そして、衣装ケースも全部どかして、クローゼットの壁面や床面も掃除機がけと拭き掃除。

壁面はパッと見汚れてなさそうに見えるのですが、拭いてみるとクロスが真っ黒に!
洋服をしまう場所だけに、ホコリが溜まりやすいんですね・・・。

そして、床面は衣装ケースの隙間に大量のホコリが!!!(とても写真は載せられず・・・w)
さらに、隙間から探していたベルトも発掘されました(笑)
いいんだか悪いんだか・・・。


IMG_4856.jpg 


そして、ハンガーをかけるバーも拭き掃除。
こちらもクロスが真っ黒に!結構汚れていました。。。


IMG_4854.jpg 

取り出した衣装ケースも一通り周りを拭きましたが、こちらもだいぶ汚れていました〜。
まぁ、壁面や床面があれだけ汚れているなら当然ですよね・・・。



IMG_4857.jpg 

そして衣装ケースをクローゼットの中に戻した後には、引き出しの中身も全部出して掃除機がけ。
こちらはそこまで汚れていませんでしたが、細かいホコリは少しありました。


自分のクローゼットと同様に、隣のパパのクローゼットも同じような行程でお掃除。
パパの方は、意外とこまめにクイックルワイパーを隙間にかけたりしていたようで、私の方ほどは汚れていませんでした・・・。

やっぱりこまめにやらないとダメですね(>_<)


そして、一通りプチ大掃除が終了!


IMG_4909.jpg 

すっきりお掃除して、気持ちの良いクローゼットになりました♪

いつも使っているとそこまで汚れに気づかなかったのですが、実際やってみると想像以上に汚れていたのでびっくり!

やっぱりお気に入りの服をしまっておく場所だけに、これからはもう少しマメにお掃除したいと思います!


11月も中旬になり、ブログでも大掃除の記事が増えてきましたね!







最後に1点お知らせです。

以前こちらで書いた記事のうち、4つの記事をPantryというサイトで紹介していただきました♪

紹介記事はこちら↓
季節感を味わうファブリックボードの作り方


元の記事よりだいぶコンパクトにまとめていただいたので、サクッと読んでいただける記事になっています!よろしければご覧ください(^^)

Pantryさんには、以前お風呂の水垢掃除の記事も取り上げていただきました!
そちらもよろしければ大掃除の参考にしてみてくださいね〜。




----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  └その他掃除 | コメント(0)

お買い物マラソンでポチ予定のもの ◇ 今から始めるプチ大掃除〜ベランダ・窓ガラス編〜

2016/11/04

お買い物マラソン、5日(土)20:00スタートで正式に告知がスタートしましたね!

早速トラコミュも盛り上がり始めています♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン


我が家も今回は欲しいものがいろいろあるので、参戦予定です!

ポチ予定のものを一部ご紹介させていただきますと・・・。


今、冷蔵庫の男前化計画を検討中で、オーブンミトンをもう少しシンプルなものにチェンジしようかな〜と思っています。



リビングのディスプレイ用のオーナメントは、いろいろ種類があるのでまだ迷い中ですが、今の所はシンプルなツリーが一番馴染むかな?と思っているところです。



前回感謝祭で買いそびれたルミマルヤのグレーの生地、迷ってますがやっぱり買おうかな〜!


やっぱり年末近くなるといろいろ買いたいものが出てくるので、買い回りも候補リストが増えますね(^^)

ブロガーさん情報を参考にしながら、お買い物リストを検討したいと思います!



年末といえば、大掃除のシーズンですね!
いろんな雑誌でもお掃除の特集が増えてきた気がします。


我が家は、今年はブログを始めたこともあるので、「プチ大掃除」を計画的にやりたい!と思っています。

12月は週末は保育園の行事やらなんやらであまりまとまった時間が取れなさそうなので、11月の週末を使って1日1箇所場所を決めてやるつもりです。


早速昨日からスタートしたのですが、最初の場所に選んだのは、ベランダ。

IMG_4601.jpg 


最初の場所にベランダを選んだのは、

・年末になる前にやったほうが、外に出た時に寒くない
・暖かい時期のほうが拭いた後の窓ガラスなどもすぐ乾いてムラになりにくい
・カーテンを洗ってもすぐ乾く

という理由からです!

特に昨日はお天気も良くて暖かかったので、ベランダ掃除にぴったりでした★


まずは、カーテンのお洗濯からスタート。

IMG_4598_01.jpg 

本当はレースカーテンも一緒に洗いたかったのですが、干す場所がないので一旦厚手のほうだけ。
レースの方はまた別日にお洗濯します。


IMG_4614_01.jpg 

続いては、お掃除の基本は上から下に!ということで、窓ガラスをフキフキ。

家にあった窓ガラス用の泡洗剤をかけて、古タオルできれいに拭きました。
そして、やたらと汚い手でベタベタ窓を触る乳児がいる我が家は、外側だけでなく内側も濡れ布巾で拭きます。

IMG_4619_01.jpg 

そして、砂埃で汚れているサッシも、お湯をさーっとかけた後に古ハブラシでゴシゴシ。
歯ブラシでこすっただけでは埃が残ってしまうので、磨いた後に古ふきんでふき取るときれいになります。

IMG_4627.jpg 

サッシの後は、エアコンの室外機やガスの給湯器も濡らした古タオルで拭きあげます。
結構雨風を受けやすいので、ちょっと油断するとすぐ埃まみれになってしまうためこういう機会にきれいにしておきます。


IMG_4628.jpg 


そして、側溝の所も固まった砂ががっつりこびりついていたので、こちらはお湯+ブラシでゴシゴシしてきれいにしました。
今まではブラシがなかったのであまりちゃんときれいにできなかったのですが、今回はお風呂掃除用に使っていたブラシが新しいものに買い換えてお役御免になったので、それを再利用しました!

一通り磨いた後、砂を水で流したらだいぶきれいになりました!

IMG_4631_01.jpg 


そして、お掃除ついでにベランダ用のサンダルも入れ替えることにしました。

IMG_4634_01.jpg 


これまでは右の青いサンダルを使っていたのですが、だいぶ汚れが目立つようになってきたのと、色が悪目立ちするのが気になってしまったので、手持ちのあまり使っていなかったクロックスに入れ替えました。

こちらのほうが汚れも目立ちにくく、ベランダの床の色とも馴染んでいい感じです(^^)


そして一通りきれいにし終わったら、最後に乾いたカーテンをかけ直したらプチ大掃除完了!

1日1箇所に絞ったことで、じっくり隅々まできれいにすることができたので、自分的にも満足です♪


これからお休みの日ごとに別の場所も順次プチ大掃除を進めていこうと思っているので、ブロガーさんたちのお掃除テクを参考にしながら頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!  

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

06:00  └その他掃除 | コメント(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。