FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今から始めるプチ大掃除〜トイレ編〜 ◇ 知らないと損する!?念入りお掃除の方法

2016/11/13

最近すっかり寒くなり、年末が近づいてきているな〜というのを日々感じます。


年末といえば、やっぱり大掃除!
ブロガーさんの記事にも今から大掃除を少しずつ始めてます!というものが増えてきている気がします。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~? 




我が家も先日から記事にさせていただいていますが、プチ大掃除を少しずつ始めています!



昨日はトイレをプチ大掃除したので、今日はその様子をご紹介したいと思います♪



お掃除は上から順番に!という鉄則通り、まずは天井の換気扇から。

IMG_4801.jpg 

フタを外してフィルターを掃除機がけしましたが、結構ホコリがたまってしまっていました。。。
こちらはもう少しマメにやらねば、と反省。


IMG_4805.jpg 

収納棚も中身を全部出して拭き掃除。
こちらはそこまでホコリは溜まっていませんでした。


IMG_4806.jpg 

逆にディスプレイ棚は結構ホコリがたまっていました。
こちらは普段何かしらモノが飾ってあってなかなかこまめにお掃除できないのでしっかり掃除機がけ+拭き掃除をしました。


IMG_4811.jpg 

汚れがちな壁は、セスキ水をスプレーして拭き拭き。
トイレの壁面は結構汚れが飛び散りがちなので、ちゃんとお掃除しました。


IMG_4815.jpg 

そして、普段のお掃除と大きく違うところは、便器のフタまで外して掃除したところ!

今回、プチ大掃除にあたりトイレの説明書を引っ張り出してきたのですが、それを見るとちゃんとフタを外す方法も書いてありました。年1〜2回は外して念入りにお掃除した方がいいそうです。


IMG_4817.jpg 

外さないとお掃除できない部分は、やっぱり結構汚れがたまっていました。
今回初めて挑戦してやり方が分かったので、これからはちょくちょくやってみようと思います!

そして、画像はありませんがウォシュレットのノズル部分もお掃除モードにして引き出してお掃除。
こちらもメーカーによると思いますが、多くのメーカーは引き出せる仕様になっているようです。


IMG_4822.jpg 

そして、脱臭フィルターもお掃除して戻しました。
こちらもなかなか大掃除のタイミングじゃないとやらないところなので、しっかりできてよかったです。


IMG_4824.jpg 

そして、手洗いボウルもメラミンスポンジでお掃除。
こちらは以前下の記事でも書いた通り、こびりついた汚れはクエン酸+茂木和哉+金属ベラでしっかりお掃除しておいたので、今回はささっと掃除するだけで済みました!

手洗いボウルのクエン酸掃除編


我が家のあらゆるところで大活躍だった茂木和哉。
これである程度綺麗にしておいたおかげで、大掃除がだいぶ楽になっています♪



IMG_4826.jpg 


そして、最後に床もしっかり拭き掃除。
普段はトイレクイックルでさっと拭くだけですが、今日はセスキ水スプレーもかけてしっかりお掃除しました!

最近は以前よりはマメにお掃除しているつもりですが、それでもやっぱり床は結構汚れていました。


IMG_4843.jpg 


・・・と、こんな感じでトイレもプチ大掃除が完了しました!

今回初めて取扱説明書まで使って念入りにお掃除しましたが、やってみると「えっ、こんな機能とかパーツがあったの!?知らなかった!」ということが結構あったので、一度やってみてよかったと思いました。


今年はトイレ掃除も念入りに!という方は、ぜひ取扱説明書も見ながらやってみてくださいね〜(^^)


我が家は12月の週末は結構予定が盛りだくさんになりそうなので、できるだけ11月中に一通りお掃除を済ませてしまいたいなぁ・・・と思っています。

まだまだやりたい場所が残っているので、ブロガーさんのお掃除情報を参考に進めたいと思います!

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪






----------------------
インスタグラム始めました!
インテリア・収納の他、時々ファッションのpicなどもアップしています。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!

 更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├トイレ・洗面所掃除 | コメント(0)

洗面所&トイレの手洗いボウルの水垢黄ばみがスッキリ!話題の洗剤のお掃除実録レポ

2016/10/08

今日は、3連休の初日なのにあいにくのお天気ですね〜。
我が家も今日はまったりの午前中です。


こんなお休みの日はお掃除でも!ということで、先日やったお掃除レポの記事を書きたいと思います。


ご紹介するのは、トイレと洗面台の手洗いボウルのお掃除についてです。



トイレの手洗いボウルについては、以前下記の記事でクエン酸を使って綺麗になったお話を書かせていただきました。




クエン酸のお掃除でだいぶ綺麗にはなったものの、それでも長年こびりついた汚れがうっすらオレンジ色の輪になって残ってしまっていました。


IMG_3566_01.jpg 



そこで出してきたのが、すでにこのブログでもおなじみの茂木センセイ(笑)


家事えもんで最近人気の芸人・松橋周太呂さんもいろんな雑誌などでオススメしてますね!



まずはこちらを使って丸めたラップでゴシゴシしていきます。

IMG_3568_01.jpg 


ただ、やはり長年こびりついた汚れはラップだけではこすっても取りきれなかったので、汚れがある程度緩んできたところで、我が家的最後の手段の金属ベラでカリカリ削り取りました!


IMG_3569_01.jpg 



そうすると、ここまで綺麗になりましたー!


IMG_3609.jpg


丸く残っていた黄ばみはすっかりなくなりました!

IMG_3610_01.jpg 


クエン酸でかなり綺麗にはなっていたものの、やっぱりうっすら残ってしまった汚れがずっと気になっていたので、綺麗になって大満足です♪



そして、同様に丸い黄ばみが残ってしまっていた、洗面所のボウルも。

IMG_3557.jpg 




こちらも茂木センセイ(笑)でゴシゴシしていきます。


IMG_3561.jpg 



結構力を入れてゴシゴシした結果、ここまで綺麗になりました!


IMG_3605.jpg 


以前の記事ではステンレスのキッチンシンクやお風呂の洗い台などを茂木和哉を使って綺麗にしましたが、陶器のボウルも綺麗にできることがわかりました♪



IMG_3607.jpg 


以前から気になっていた汚れがスッキリ綺麗にできて、日々のお掃除のモチベーションも上がりました!

今後はこの状態をキープできるように、こまめにお掃除したいと思います〜。



以前の茂木和哉を使ったお掃除の戦歴(笑)はこちら↓

テレビで話題の洗剤の実録レポ! 〜お風呂の頑固な水垢編〜



お掃除は腰をあげるまでは面倒に感じますが、綺麗になってしまうとやっぱり気持ちがいいですよね♪
またブロガーさんたちのアイデアを参考に、お掃除ワザを試してみたいと思います!


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 






そして、この連休は良品週間も大詰め!
我が家もこの週末に無印に行っていろいろゲットしてくる予定です♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

13:30  ├トイレ・洗面所掃除

気になる水アカを劇的解消した掃除法 & お掃除の資格講座を受けてきました

2016/08/28

今日の記事で、このブログもありがたいことにちょうど100記事目になります。


ブログをスタートして4か月ほどになりますが、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝しております!
まだまだ未熟な私ですが、整理収納やお掃除などにお悩みの方が少しでも「これならやれそう!」と思っていただけるようなトピックをご紹介していきたいと思っています(^^)


さて、記念すべき100記事目は、私自身も苦手でまだまだ悩んでいるお掃除ネタで、「おおっ!」と思ったことがあったのでそれを書きたいと思います。



まずはそれに関連した資格のお話から。



昨日は、1日パパに子供達をお願いして、お掃除に関するある資格講座を取得してきました。


IMG_3006_02.jpg 


整理収納アドバイザーの資格講座を主宰されているハウスキーピング協会が新たに開始した、「クリンネスト」というお掃除の資格です。


これまで整理収納は資格を取ったり独学で勉強したりとそれなりに頑張ってきましたが、お掃除はなかなか苦手意識が取れず、うまくできていないというコンプレックスがあったので、正しいメソッドを学びたいと思って受講しました。


新しい講座ということもあって人気なのか、20名ほどの定員がほぼ満席の状態でした。


IMG_3023.jpg 

講座の内容は詳しくは書けませんが、テキストもとてもしっかりされていて、いろんな気づきがありました。

講座の内容自体は汚れの具体的な落とし方というよりも、お家のキレイを効果的にキープするためのスケジュールの立て方や効果的なお掃除の流れについての内容でした。


お掃除はやろうと思えばエンドレスにいくらでも極められるものなので、なかなか自分のやり方に自信を持てずにいたのですが、足りない部分に気づくとともに、これでよかったんだ!と安心できた部分もあったので、受講して良かったです。



そんなわけで、クリンネストの講座を受けてお掃除熱が上がってしまったので(笑)、帰宅した夜に早速ある場所のお掃除にチャレンジしました!


それがこちら。


IMG_3011.jpg 


トイレの手洗いボウルの水アカです・・・。


オレンジ色の垢がこってりとこびりつき、メラミンスポンジでこすってもキッチンハイターで漂白しても全然落ちる気配がありませんでした。


講座でも習った内容ですが、水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤などで化学反応を起こすと中和するということで、以前購入していたクエン酸でクエン酸水を作りました。



IMG_3009.jpg 


水200mlにクエン酸を大さじ1杯くらい加えて混ぜたものを、汚れの箇所にティッシュを置いてその上から振りかけ、一晩置いてみました。



すると、今朝起きて汚れにかぶせていたティッシュ取ってみるとこんな状態に!


IMG_3024.jpg 


うっすらまだ残っている汚れはあるものの、だいぶきれいになりました!!!



IMG_3028.jpg 


アップにするとこんな感じ。

最初の状態からは比べものにならないくらい改善しました。



IMG_3025.jpg 


気になる汚れも念願叶ってスッキリさせられたので、日々のおトイレ掃除もますます頑張りたいと思います♪


クリンネスト2級も取ったので、ブロガーさんたちのアイデアも参考にさせていただきながら、もっとお掃除が得意になれるように頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」や「100記事目おめでとう!」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
22:53  ├トイレ・洗面所掃除
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。