06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

お掃除ストレスをなくす!お風呂の収納改善 & 天井の水垢をきれいにする掃除法

2016/10/13

以前、こちらの記事でお風呂のホワイト化とお掃除しやすくするためのお風呂収納改善レポを書かせていただきました。




これらの改善を経て、最近までこんな状況でした。

IMG_2530.jpg 

収納改善で洗い台の上はすっきりしてお掃除しやすくなったものの、鏡の方はスクイージーを引っ掛けるための吸盤フックが邪魔でそこの周りの水滴が取りづらく、吸盤の跡も残ってしまう状況に・・・。


IMG_3453.jpg 


また、おもちゃ収納のネットも吸盤で鏡にくっつけていたので、鏡にスクイージーをかけづらい状態でした。

IMG_2533.jpg 



そこで、これまで鏡にくっつけていたスクイージーを無印のフックでタライと一緒に物干し竿にひっかけ、さらに一緒に先日良品週間で購入した浴槽洗い用の柄つきスポンジも吊るす収納にしました!

IMG_4003.jpg 



そして、おもちゃ収納のネットも鏡から移して、タオルかけのフックに下げることに。
こちらの方が位置的にも子供たちも取り出しやすいようです♪

IMG_4002.jpg 



その結果すっきりして、毎日のお風呂上りの鏡のスクイージーかけのストレスがなくなりました!


今回の改善だけを見るとあまり大きな変化を感じないかと思いますが、改めて一番最初の状態からのBeforeAfterをお見せすると・・・。


Before
IMG_2122.jpg 


After
IMG_3998.jpg 


ごちゃつきがなくなって、見た目もお掃除しやすさもかなり改善されました!


すっきり収納になるとお掃除モチベーションも上がりますね♪

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け



そして、収納改善ついでにお風呂の天井もお掃除しました!


お掃除前までは、写真では伝わりにくいですが水垢が斑点のようにポツポツと残っていて、見た目にあまりきれいでない状態でした。

IMG_3579.jpg 


そこで、以前雑誌で見たお風呂の天井のお掃除方法を試してみることにしました!


IMG_3582.jpg 

フローリングワイパーにキッチンペーパーをくっつけて、消毒用のエタノールをシュシュっと吹きかけます。



楽天でも買えますが、ドラッグストアなどでも売っていると思います。


IMG_3585.jpg 

そして、そのワイパーで天井を拭き拭きしていきます。


IMG_3589.jpg 


すると、あっという間に水垢が消えて、きれいな天井になりましたー!!
(照明の関係で写真では伝わりづらくてすみません。。。)


以前、エタノールを使ったお掃除ではラッセルホブズのステンレスの電気ケトルがピカピカになったという記事を書かせていただきましたが、いろんなところのお掃除に使えるんですね♪




収納改善→お掃除でピカピカ、の流れができると、家の中がどんどん気持ち良い空間になっていきますね〜★
さらに気持ち良くするために、お掃除テクもいろいろ研究したいと思います!


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪







----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
06:00  ├お風呂掃除 | コメント(0)

KEYUCAのおしゃれブラシでお風呂の気になる汚れを徹底お掃除!

2016/09/24

おはようございます。
今月はずっと雨続きでしたが、今日も1日関東はすっきりしないお天気のようですね(>_<)


明日からはようやく秋晴れになるようなので、今日1日の辛抱ですね。。。



さて、最近の我が家の雨の日の過ごし方といえば、マイブームのお掃除!

今日は、先日買ったKEYUCAのブラシでお風呂のドア掃除をした際のレポをお送りしたいと思います!


前回のレポはこちら。


先日2本購入したうちの、使ったのはこちら。

IMG_3357.jpg 


先端が歯ブラシのようになっていて、反対が細いスクレーパーになっているタイプのものです。



楽天でもお取り扱いありです。

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村 トラコミュ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫




まず、Beforeの状態なのですが、あまりにも汚画像なので自主規制でモノクロ&ミニサイズでお届けします・・・。

IMG_3358_01.jpg

お風呂場のドアの隅っこ、こんな感じでした。
バスタブや鏡などは目立つのでよくお掃除すると思いますが、意外とドアってやらないんですよね・・・。

気がつけば埃だらけでひどい状態でした。



そこで、まずは重曹水のスプレーをシュシュっとして、汚れを浮かせます。

IMG_3392.jpg 


我が家は重曹水をたまたま作っていたので重曹水を使いましたが、埃汚れなので普通の水のスプレーでも大丈夫かもしれません。


そして、汚れの浮いたところをKEYUCAブラシのスクレーパーでゴシゴシ。

IMG_3393.jpg 


歯ブラシだと取りづらいような隅っこの汚れも、スクレーパーなら細かくそぎ落せるので便利です!


そして、綺麗にした結果がこちら!

IMG_3415.jpg 


はい!だいぶ綺麗にできました〜。


そして、お風呂のドアといえば換気口がついていると思いますが、こちらもお掃除しづらいポイントですよね・・・。

IMG_3360.jpg




こちらも同様に重曹水をかけて、スクレーパーでガリガリ汚れを落としました!

IMG_3398_01.jpg 

※汚画像につき、小さめで自主規制・・・w


ここも歯ブラシではなかなか掃除しづらいポイントなので、スクレーパーが大活躍でした!


そして、こちらもこんな感じに!

IMG_3422.jpg 


スッキリ〜〜〜!



勢いづいて、バスタブの隅っこのオレンジ色になってしまってカビキラーでも取れなくなった水垢汚れにもチャレンジ。


IMG_3399.jpg 

※こちらも自主規制・・・w


ですが、これまでの歴戦の疲れもあったのか(笑)、ガリガリやっていたらスクレーパーがこんな状態に・・・(泣)



IMG_3402.jpg 


やっぱりプラスチックなので、あまり硬い汚れには向いていないようです。


そこで、硬い水垢汚れは最終手段の金属ベラを投入!


IMG_3400.jpg 


過去に何度かお掃除レポで登場していますが、我が家は使っていないもんじゃベラをお掃除用にしています。


そしてカリカリと汚れを削った結果・・・。


IMG_3416.jpg 


ずっと落ちなかったバスタブ隅の水垢汚れもあっという間に落ちましたー!

最近の経験から、やっぱり洗剤で落ちない汚れは最後は物理的手段で削るしかない、という法則を見つけましたが、それが実証された気がします・・・。


ということで、スクレーパーの大活躍(+金属ベラ)でお風呂の気になる汚れもスッキリきれいにできて満足です!

IMG_3419_01.jpg 


今度は、お風呂の天井のお掃除やエプロン内のお掃除などにもそのうち挑戦してみたいと思います・・・!


ブロガーさんたちのおしゃれお風呂インテリアや家事アイデアに刺激をもらいながら頑張ります!

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪




----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------


ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

08:30  ├お風呂掃除

テレビで話題の洗剤の実録レポ! 〜お風呂の頑固な水垢編〜

2016/09/19

シルバーウィーク最初の3連休も最終日ですね〜。

ご家族でお出かけの方も多いことと思いますが、我が家はパパが赴任先から9月は戻る予定がないため、子供達とまったり過ごしておりました。


昨日は長男も学校のお友達と公園に遊びに行ってしまっていたので、1日がっつりお掃除に勤しみました!


お掃除したのは、お風呂場の洗い台。

最近はお風呂上りに必ずスクイージーをかけて水気を切るようにしていますが、以前はそこまで気を遣っていなかったので、溜まった水垢がうろこ状に染み付いてしまっていました。

IMG_3365.jpg 


(さ、早速の汚写真すみません・・・)


そこで登場したのが、以前キッチンのシンク掃除でも大活躍した、テレビでも話題の水垢用洗剤「茂木和哉」と丸めたラップ!


IMG_3367_01.jpg 



うちは東急ハンズの店頭で買いましたが、楽天でも買えます。



キッチンのシンク掃除の時の記事はこちら。



前回のシンクの時と同様、以前茂木和哉を購入した直後に試した時は、軽くくるくるとこすった程度だったのであまり効果がなかったのですが、ゴシゴシこすれば落ちる!ということがわかったので、今回は力一杯擦ってみることにしました!(笑)



IMG_3375_01.jpg 


洗い台に茂木和哉を垂らして、丸めたラップでひたすらゴシゴシ!




途中でどこまで落ちたかな?と一度水で流したところ、こんな感じに。

IMG_3386_01.jpg 

磨きが甘かった手前の部分にはまだ水垢が残っていますが、ゴシゴシこすった上の方はかなり水垢が落ちています!



そして、さらに磨き足りなかったところをゴシゴシしたところ、こんな感じになりました!

IMG_3431.jpg 


水垢がすっかりとれて、綺麗になりました!!!

ここの洗い台はプロの業者に頼まないと落ちないかな・・・と思っていたので、綺麗に落ちてとっても嬉しいです♪

しかも、やはり温泉のお掃除用に開発された洗剤だけあって、シンクの汚れ落としより楽に落とせた気がします。


ちなみに、シャワーホルダーのところも綺麗にしました。


Before
IMG_3387_01.jpg 

シャワーホルダーの高さを調節するためのハンドル部分に、カルキ汚れが白くこびりついています・・・。


After
IMG_3432.jpg 

金属部分の隅っこの方が磨きが甘くてまだちょっと水垢が残ってしまっている部分がありますが、ハンドル部分の水垢の白い汚れはかなり綺麗になりました!


その他、鏡や壁面の水垢汚れなどもゴシゴシこすり、かなり綺麗にできたので満足です♪



IMG_3419_01.jpg 


綺麗に掃除ができたお風呂に入れると気持ちいいですね〜!


お掃除をサボって汚れをためてしまうと落とすのが大変になるので、日々のプチ掃除の積み重ねで綺麗な状態をキープできるように頑張りたいと思います!



私はまだまだお掃除は修行中ですが、いつも綺麗にされている方には本当に尊敬します!
ブロガーさんたちのアイデアを見て勉強したいと思います。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

07:00  ├お風呂掃除
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。