FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

防災の日に見直したい!家族を守るための防災備蓄&収納

2016/09/01


今日からいよいよ9月ですね!


個人的なお話ですが、先月末で約6年ほどお世話になった部署を異動することになり、昨日は送別のお花をいただきました。


IMG_3037.jpg 


長年お世話になった愛着のある部署だったので異動はとても寂しいですが、暖かく送り出していただけて感謝感謝でした。


いただいたお花は早速キッチンカウンターに飾らせてもらい、最近枝ものばかりでお花がめっきり飾られなくなっていた家が久々に華やかになりました。


IMG_3038.jpg 


夏場なのであまり長持ちしないかもしれませんが、せっかくいただいたお花なのでお水をこまめに変えて大事にしたいと思います。



さて、今日は9月1日の防災の日ということで、昨晩防災用品のチェックを行いました。


収納方法と一緒に、我が家の防災用品のストックについてもご紹介したいと思います。



まず、収納場所はこちら。

IMG_3040.jpg 


玄関からリビングに続く廊下の収納庫の下2段です。


一番下の段にボックスに入れた非常食とお水をストックしています。


IMG_3044.jpg 

非常食は、1つのボックスにはご飯類と乾パンをストック。

一応今回賞味期限もチェックしましたが、2019年まで大丈夫そうでした。



IMG_3043.jpg 

もう一つのボックスには、おかず類やスープなどが入っています。
こちらも賞味期限をチェック。



IMG_3045.jpg 


そしてボックスの周りには2Lのお水が12本。

非常食も含め、ストックがこの量で充分なのかはちょっと不安なところですが、とりあえず一定量はストックしている状況です。


お水はこちらのものをストックしてます。




IMG_3054.jpg 

下から2段目には、IKEAのSKUBBに非常袋、ランタン・懐中電灯をそれぞれ収納。



IMG_3046.jpg 

非常袋は、子供用と大人用を1袋ずつ置いてあります。



我が家の非常袋はこちらのものです。






まず、大人用の中身はこんな感じになっています。


IMG_3051.jpg 

お水や充電機能付きのラジオ・懐中電灯などの他、洗い流さないシャンプーやガムテープなど計30点入っていました。(詳細は商品ページに記載されています)



子供用のリュックの中身はこちら。


IMG_3047.jpg 


大人用と共通のものが多いですが、子供用には自分で追加したものも少し入っています。



それがこちら。

IMG_3048.jpg 

お絵描きセットとゲームウォッチです。

避難所生活にもしなった場合、子供達の暇つぶしになるものがないと辛い、というのを何かで見て、家にあったものを入れてみることにしました。

この他にもトランプなどがあるとさらに良いと思うのですが、家になかったので今度100均などで買って入れておこうと思います。

ゲームウォッチも電池が切れてしまっていたので、こちらも買って入れ替えておこうと思います。



IMG_3053.jpg 


もう一つのボックスにはランタンと懐中電灯を。


うちはパパがアウトドア好きなので、アウトドアグッズが結構いろいろあるのですが、東日本大震災で計画停電があった時は、このランタンが部屋の照明代わりになってかなり重宝しました。



IMG_3052.jpg 

二つのボックスの奥には、寝袋が入っています。

これもパパのアウトドアグッズですが、今は非常用品としてストックしてあります。




IMG_3041.jpg 


・・・と一応こんな感じでストックはしているつもりなのですが、これで十分か?と言われるとまだ不安な部分もあります。


また、非常用品のストック以外にも家具の転倒防止対策や災害時の家族との待ち合わせ場所の確保など、やっておいたほうがいいことがいろいろある気もします。


最近、「防災備蓄収納プランナー」という新しい資格もできたようなので、機会があればそういった資格取得などにも挑戦してみたいと思います。




防災知識はまだまだ足りない!と感じています。

子供達を守るためにも、いろんな情報に触れて勉強したいと思います。


にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------


ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
06:50  ├物置・収納庫

物置の収納のホワイト化完了!?

2016/07/28

昨日から、長男が2泊3日のキャンプに行っています。

子供が1人いないだけで、だいぶ静かになります・・・。

明日の夕方には帰ってきますが、しばしの落ち着いた日々を堪能したいと思います。




さて、先日IKEAでゲットした商品のうち、まだご紹介できていないものがあります。


IMG_2188.jpg


それは、上の写真の真ん中にある、SKUBB。SKUBBの中でも、大きいサイズのものです。



割高ですが楽天にも。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


こちらを使おうと思っていたのは、ここです。

IMG_1359.jpg 

こちらも先日収納改善したばかりなのですが、上から2段目のニトリの収納カバーがブラウンで、全体ホワイトに統一できていないのがちょっと気になっていました・・・。


他の場所にもSKUBBを使っているので、せっかくならここも統一したいと思い、IKEAに行けたタイミングで満を持してゲット!


そして、ちょっと見た目のごちゃつきが気になっていた、一番下の段の防災用食品備品のところも一緒にホワイト化してみました。


アフターがこちら。

IMG_2349.jpg 



ちょ、ちょっとSKUBBがはみ出てますが、まぁ全体に統一感が出たかと!w



IMG_2193.jpg 

ちなみにこちらには、無印の薄手の掛け布団シングル2枚を収納しましたが、普通に入りました。



IMG_2350.jpg 


こんな感じで、やっぱり1cmくらいはみ出てます(笑)




IMG_2351.jpg 

他のボックスと同様に、ブラックのタグにテプラの黒ラベルでラベリングしました。



IMG_2352.jpg 

災害用ストックの方は、以前クローゼットの引き出しの目隠しに使った100均の厚紙の余りがちょうどいい具合に大きさぴったり!だったので、それをケースに合わせてカットして入れました。



正面から見るとこんな感じ。

IMG_2354.jpg 



どちらももはや完全なる自己満足の世界ですがw、自分的には少しスッキリできたので満足です!




IMG_2355.jpg 


こうなってくると一番上の兜の収納の段ボールや真ん中のホットプレートの段ボールも気になってしまいますが・・・一旦これでよし!ということで。。。



ブロガーさんたちの素敵収納にいつも刺激を頂いてます!

にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


06:00  ├物置・収納庫

我が家の物置ビフォーアフター 〜無印とIKEAの収納用品でストック品の整理〜

2016/05/27

IMG_1367.jpg 


今日は我が家の物置の収納ビフォーアフターについてご紹介したいと思います。


場所は、玄関から入ってリビングに続く廊下の右手。

寝室のドアとリビングのドアの間にある観音開きのスペースです。



まずは、ビフォーから。お見せするのも憚られるほど酷い状態ですが・・・。


IMG_0467.jpg 


先月まで、リアルにこんな状態でした・・・。


見た目の統一感もなければ、手前にものを詰め込んでいるので

奥のものが取り出しづらいし、何が入っているかすら

よくわからない状態でした。




何とか使いやすい状態を作りたい!!!

また、熊本の震災があり、災害用品や非常用のストック品を

すぐに取り出せるように、他のスペースに散在していたものを

ここの収納場所にまとめることにしました。



ということで、アフターがこちら。

IMG_1359.jpg 


収納用品もホワイトで統一させ、だいぶスッキリしました!!


上からアップで見ていきますと・・・

IMG_1360.jpg 

右側は、五月人形の兜。

左側には、換気扇のフィルターと洗濯機のホースを収納。

無印のファイルボックスの10cm、15cm幅のものを使いました。


真ん中ゾーンはこちら。

IMG_1361.jpg 

上の段には、季節外の掛け布団を収納。

こちらはニトリの布団ケースです。

これも本当は白で統一したかったのですが、サイズの合うものが

ありませんでした・・・。



下の段は、右側には無印のファイルボックスで紙袋、エコバッグ、

そしてフリマアプリで売ったものを発送する際の梱包資材を収納。

左側は同じく無印のソフトボックスにバスマットを収納しています。


IMG_1362.jpg 


収納ボックスには黒いタグにテプラでラベリングしたものを

くくりつけて、中に何が入っているか家族にもわかるようにしました。


ちなみに我が家のテプラはこちらです。



さらに下段。

IMG_1363.jpg 

上の段には、ホットプレートを収納。


下の段は、左側に災害時にも使えるキャンプ用品(ランタンなど)や

懐中電灯を収納。右側には非常用持ち出し袋を入れています。

収納ボックスは、収納好きさんには定番のIKEAのSKUBBです。




ちょっと割高ですが、楽天でも取り扱いあります。



非常用持ち出し袋はこちら。大人用と子供用を1つずつ置いています。





そして、一番下の段は災害時のストック用食材とお水、そしてミシンを収納。

IMG_1365.jpg 


お水はこちらで12本セットを買いました。




まだまだ備えとして十分とは言えないですが、ひとまず災害用品が

取り出しやすいところにひとまとめに出来たので、安心しました。


これから防災の日などのタイミングで定期的に中身の見直しをしたり、

ストック品のラインナップを増やしたりしていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


ランキングに参加しています。もしよろしければポチッとお願いします♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
23:11  ├物置・収納庫
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。