07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

汚収納からのビフォーアフター食器棚編 & 月末月初の小さな楽しみ

2016/08/31

気がつけばもう8月も最終日!
あっという間ですね〜。


うちの長男の小学校は先週から一足早く学校が始まっていましたが、給食の再開は9月からなのでしばらくはお弁当生活でした。


これでようやく本格的に夏休みモードも終了!ということでほっとしています(笑)




月末というと、月刊の雑誌も発売日を迎えるものが続々出てきます。

雑誌大好きな私は、最近月額利用料のみで読み放題の「楽天マガジン」を利用していて、スマホで読んでいるのですが結構好きな雑誌が揃っているので重宝しています♪


今月末発売の雑誌でヒットだったのはこちら!



プラスワンリビングの最新号は、収納特集でした!

真似するには難易度が高そうな収納例もたくさんありましたが、無印の収納特集などもあって使えそうな事例も多数あり、読み応えがありました!


楽天マガジンは実際の本よりはページが多少削られているようなのですが、それでも私のように気軽に本屋さんに行けない雑誌好きさんにはオススメのサービスだと思います♪



さて、今日は大好評の汚収納からのビフォーアフターシリーズの、食器棚編です。


まずは、恒例のビフォーから。


IMG_2777.jpg 


だいぶパンパンに詰め込まれていて、取り出しにくい状態でした・・・。


しかも、下に敷いたマットがよれてます(笑)



そして、今の状態のアフターがこちら。



IMG_2235.jpg 


だいぶ食器を間引いて厳選し、上段には収納ボックスも使って取り出しやすくなりました!


お気に入りの食器もきちんとディスプレイされているので、開けるだけでテンションが上がる場所です。



グラス収納もこんな感じに変わっています。


Before
IMG_1622.jpg 


After
IMG_1699.jpg 


こちらもグラスをだいぶ間引いて厳選し、ボックスを使って奥のものも出しやすくしたので、使いやすい収納になりました。



整理収納の勉強をしてわかったことですが、収納というのは「出しやすくしまいやすいように収めること」という意味なんだとか。(微妙に表現が違っていたらすみません・・・)


つい収納スペースがあるとそれを目一杯に使ってしまいがちなのですが、出しやすさしまいやすさを考えて収納するようにしたら見た目も使い勝手もよくなりました!


なるべくこの収納量を維持できるように、増やしすぎないよう意識したいと思います。



ちなみに、冒頭で書いたPlus1 Livingの特集の中に自分の収納脳が右脳型なのか左脳型なのかを診断するコーナーがあったのですが、私はバリバリの右脳型でした(笑)

素敵ブロガーさんたちの収納事例を見て右脳を刺激されながら、お片づけ頑張ります!

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------




ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます! 
 

更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!

06:35 収納

ズボラさんでも続けられる毎日の「ながら掃除」のコツ

2016/08/30

今朝はまた台風が近づいてきていますね・・・。
朝の登園・通学はなんとかなりそうですが、お迎えの時などがまた心配です(>_<)


昨日も実は朝イチで次男が発熱し、家に来てもらうタイプの病児保育にお世話になりました。


急だったのでバタバタでしたが、家はそこそこ片付けてあったので今日は改めて「お片づけ頑張っておいてヨカッタ・・・!」と心から思いました(笑)



お片づけと同様に、お掃除もそういう時に普段からやっておけばよかった!と思うポイントです。



お片づけと違ってお掃除は苦手な部類だった私。

雑誌などで「掃除は”ながら掃除”がうまくいく!」というようなことをよく書いてあるのを見て真似しようとしましたが、結局3日坊主で続かず・・・という感じでした。


そんな私ですが、最近”ながら掃除”が習慣化してきています!


そのおかげで昨日もそんなにお掃除で慌てずに済んだのですが、実際にやり始めたこととずぼらさんでも続けられるポイントについて今日は書きたいと思います。




ポイント1:掃除の邪魔になりそうなものはできるだけなくしておく


最近、トイレからあるものをなくしました。

以前の様子はこちら。

IMG_1383.jpg


そして今の様子がこちら。


IMG_3025.jpg 


トイレマットとふたカバー、そして写真ではわかりにくいですが便座カバーをつけるのをやめました。
代わりに、来客用にしていてあまり使っていなかったレザーのスリッパをトイレ用にして置きました。



カバーやマット類をなくしたことでお洗濯の手間がなくなったのと同時に、今までよりも便器や床の拭き掃除が気軽にさっとできるようになりました!


また、以前のブログにも書きましたが、お風呂も台の上に物を置かなくていいように、細かいものを吊り下げ収納に変えました。


IMG_2531.jpg 


おかげで、お風呂から上がる際にストレスなくさっとスクイージーをかけられるようになっています。


その他、キッチンや洗面台でも少しずつ掃除しやすいようにモノを動かしたりし始めているのですが、まだ実験中なのでうまくいったらまたご報告させてください(^^)




ポイント2:すぐ手に取れるところに掃除用品を置いておく

我が家の洗面台には、いつも小さく切ったメラミンスポンジを100均のキャニスターに入れて置いてあります。


IMG_1373.jpg 


メラミンスポンジで洗面ボウルをこするとピカピカになるので、最近は寝る前の歯磨き後に毎日ささっと洗面ボウルを磨くようにしています。


その他、洗面台や鏡が汚れたらさっと拭けるように、両面のマイクロファイバークロスを洗濯機の上に引っ掛けてあります。

IMG_1376.jpg 


子供達が手を洗った時などに洗面台がビショビショになるので、これでさっと拭けるのが便利です。




デザインもオシャレ。



トイレでは、お掃除用品をこちらにセットしました。


IMG_3026.jpg 


トイレのドアを開けてすぐ左の手洗いボウルの下にある、狭い収納スペース。

こちらにお掃除用の洗剤類をさっと手に取れるように忍ばせました。



その中でも、新入りがこちら。

IMG_3027.jpg 


トイレットペーパーにシュッとひと吹きすればウェットシート代わりになるまめピカ。

以前からトイレクイックルはすぐ手に取れるところに置いていましたが、1パック10枚入りで毎日使うにはもったいない(貧乏性w)気がしてしまい、なかなかお掃除の頻度が上げられませんでした。


でもこちらならトイレットペーパーで拭けるので、気軽に毎日便座周りの拭き掃除ができます!



まめピカはドラッグストアやスーパーでも売っていると思いますが、楽天でも買えます。



キッチンでもシンク用のスポンジを蛇口の後ろに置いてあったり、お風呂もスクイージーを鏡にくっつけたフックにかけてあったりしてすぐ手に取れるようにしています。




ポイント3:やる箇所、タイミングを決めておいて1日のルーティンの中に組み込む

これまで私が「ながら掃除」について大きな勘違いをしていた!と思ったのが、「ながら掃除」というのは汚れに気づいたらその都度やる、と思い込んでいたことでした。

それだと、結局気付かないとやらないので、そもそもお掃除アンテナが立ってないズボラな私には難しかったのです。。。

でも、先日受けたクリンネストの講座の影響もあり、やることを絞ってきっちり決めて、それは毎日必ずやるようにしたことで絶対綺麗にしておきたい場所はいつも綺麗な状態にできるようになりました。


ちなみに我が家の場合の毎日ながら掃除ポイントとタイミングは、


キッチン:シンクとコンロを毎晩の食器洗いが終わったタイミングで一通りスポンジ、ふきんで拭く(毎日だとそんなに汚れないので洗剤なしでOK)

お風呂:お風呂から上がるときに壁面や鏡に冷水シャワーをかけてスクイージーで水気を落とす
    排水溝の髪の毛をとる

洗面台:夜の歯磨きが終わったら洗面ボウルをメラミンスポンジでさっと磨く

トイレ:便器は毎晩寝る前に最後にトイレに行った時に、まめピカで拭き掃除


それぞれ、実際にやったら1〜2分くらいで終わるので思ったほど手間ではありません。

そして、やることをこれだけに絞っているので、気持ちの面でも負担がそんなになく毎日無理なく続けられています。


でも気になるポイントがちゃんと綺麗にできるので、これまで週末にまとめてやっていた水回りのお掃除の負担も軽くなりました!


やっぱりお掃除は汚れがこびりつく前にこまめにやることが大事だな〜と感じます。



IMG_2533.jpg 


先日クリンネストでも習ったので、これからは毎日のながら掃除に加えて週1、月1のお掃除もしっかりスケジュールを立てて無理なく続けられるようにしたいと思います!



お掃除好きのブロガーさんたちの技も参考にしておうちのキレイをキープできるように頑張ります♪

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


06:40 掃除

気になる水アカを劇的解消した掃除法 & お掃除の資格講座を受けてきました

2016/08/28

今日の記事で、このブログもありがたいことにちょうど100記事目になります。


ブログをスタートして4か月ほどになりますが、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝しております!
まだまだ未熟な私ですが、整理収納やお掃除などにお悩みの方が少しでも「これならやれそう!」と思っていただけるようなトピックをご紹介していきたいと思っています(^^)


さて、記念すべき100記事目は、私自身も苦手でまだまだ悩んでいるお掃除ネタで、「おおっ!」と思ったことがあったのでそれを書きたいと思います。



まずはそれに関連した資格のお話から。



昨日は、1日パパに子供達をお願いして、お掃除に関するある資格講座を取得してきました。


IMG_3006_02.jpg 


整理収納アドバイザーの資格講座を主宰されているハウスキーピング協会が新たに開始した、「クリンネスト」というお掃除の資格です。


これまで整理収納は資格を取ったり独学で勉強したりとそれなりに頑張ってきましたが、お掃除はなかなか苦手意識が取れず、うまくできていないというコンプレックスがあったので、正しいメソッドを学びたいと思って受講しました。


新しい講座ということもあって人気なのか、20名ほどの定員がほぼ満席の状態でした。


IMG_3023.jpg 

講座の内容は詳しくは書けませんが、テキストもとてもしっかりされていて、いろんな気づきがありました。

講座の内容自体は汚れの具体的な落とし方というよりも、お家のキレイを効果的にキープするためのスケジュールの立て方や効果的なお掃除の流れについての内容でした。


お掃除はやろうと思えばエンドレスにいくらでも極められるものなので、なかなか自分のやり方に自信を持てずにいたのですが、足りない部分に気づくとともに、これでよかったんだ!と安心できた部分もあったので、受講して良かったです。



そんなわけで、クリンネストの講座を受けてお掃除熱が上がってしまったので(笑)、帰宅した夜に早速ある場所のお掃除にチャレンジしました!


それがこちら。


IMG_3011.jpg 


トイレの手洗いボウルの水アカです・・・。


オレンジ色の垢がこってりとこびりつき、メラミンスポンジでこすってもキッチンハイターで漂白しても全然落ちる気配がありませんでした。


講座でも習った内容ですが、水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤などで化学反応を起こすと中和するということで、以前購入していたクエン酸でクエン酸水を作りました。



IMG_3009.jpg 


水200mlにクエン酸を大さじ1杯くらい加えて混ぜたものを、汚れの箇所にティッシュを置いてその上から振りかけ、一晩置いてみました。



すると、今朝起きて汚れにかぶせていたティッシュ取ってみるとこんな状態に!


IMG_3024.jpg 


うっすらまだ残っている汚れはあるものの、だいぶきれいになりました!!!



IMG_3028.jpg 


アップにするとこんな感じ。

最初の状態からは比べものにならないくらい改善しました。



IMG_3025.jpg 


気になる汚れも念願叶ってスッキリさせられたので、日々のおトイレ掃除もますます頑張りたいと思います♪


クリンネスト2級も取ったので、ブロガーさんたちのアイデアも参考にさせていただきながら、もっとお掃除が得意になれるように頑張りたいと思います!

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除 






----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」や「100記事目おめでとう!」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
22:53 掃除

汚部屋時代からのBeforeAfter 〜リビングキャビネット編〜

2016/08/27

今日は、パパが単身赴任から仕事の都合で帰ってきていて、1日フリーだったので子供達をお願いしてお一人様時間をいただきました。


日中は、とある資格講座を受けに都内へ。
こちらはまた別の機会にレポートをゆっくり書きたいと思います!


夜は学生時代にインターンシップでお世話になった憧れの方と会食させていただき、いろんなお話を伺うことができたので、とてもいい刺激をたくさんいただいた1日でした♪



さて、今回は大好評の!?汚部屋時代からのビフォーアフターシリーズのリビング収納編。


リビングに置いているキャビネットについてです。


もともとはこんな状態でした・・・。

IMG_2742.jpg 

写真がちょっとボケてますがw、ドット柄の目隠し布を全体に使って隠していたのですが、正面のキャビネットの前面を隠していたのは、子供がキャビネットを開けないようにつけていたロックが剥がれてしまい、その跡を隠すためでした。

なんとも見た目のごちゃごちゃがあった上に、キャビネットを開けるたびに布を持ち上げないといけないのがストレスでした。



その少し後の状態がこちら。

IMG_2774.jpg 

プリンタの目隠し布だけ北欧生地に変えましたが、子供が動き回るようになってゴミ箱が下に置けなくなったので、プリンタの上にドーーーン(笑)

コンポの上にリモコンやペンスタンドなどもあったり、ゴミ箱の横にはちょい置きの書類が積んであったり、レターラックや書類ケースなどもごちゃごちゃでした。



そして、キャビネット買い替え後はこちら。

IMG_2776.jpg 

だいぶスッキリしました!

シュレッダーや横のボードに置いてあったスキャナにも北欧生地のカバーをかけて、見た目も良くなりました。



そして、今の状態がこちら。

IMG_2698.jpg 


コンポとスキャナを処分して、ゴミ箱はダイニングの横のカウンターに移しました。



IMG_3003.jpg 


・・・と紆余曲折を経て、今の状態に落ち着きました!


見た目も使いやすさも改善して、今はとても満足です♪




収納の中の改善も大事ですが、やっぱり外側の見た目の改善も大事ですね!
ブロガーさんたちの事例を参考に、これからも常に改善を目指していきたいと思います(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


21:30 リビング

汚収納からのビフォーアフター洗面所編

2016/08/25


先日の記事で、子供部屋のおもちゃ収納とクローゼット収納の汚部屋収納からのビフォーアフターをご紹介させていただきました。


かなり赤裸々に公開させていただいたのですが(汗)、ありがたいことにご好評をいただいたので、勇気を持って今回は洗面所収納編をご紹介させていただきたいと思います!


ご紹介するのは、洗面所の中でも鏡裏の収納です。


IMG_1371.jpg 



まず、一番ひどかった時のBeforeから・・・!




IMG_2751.jpg 


わ、我ながら酷い・・・w


ネックレス、ピアススタンドはあふれすぎてて取り出しづらく、かけられないフープピアスなどは買った時の小箱に入れていたのですが、箱の中身が見えないので何度か開けてみてやっと目当てのものを見つける、という状態。

小さいピアスは100均のピルケースに入れていましたが、他の箱が上に乗っかっているので取り出しづらく・・・。


さらにアクセサリースタンドの高さがかなりあって、他のボトルなどと高さが合わないのでデッドスペースが生まれてしまい勿体無くなってしまっていました。



そして、一旦改善した状態がこちら。

IMG_2752.jpg 

無印のアクセサリーケースとメイクボックスを投入!


バラバラしていたものはだいぶまとまり、だいぶ使いやすくなりました!
アクセサリーの小箱などはなくして、アクセサリーケースに収納することで取り出しやすくなりました。


でも、アクセサリースタンドのギャルっぽさ(笑)や、その他ボトル類やヘアアクセサリーなどの色味がごちゃごちゃしている感じが気になり・・・。


さらに改善したアフターがこちら!

IMG_1635.jpg 


アクセサリースタンドを無印のものに変えて、無印のアクセサリートレイやメイクボックスを買い足したほか、化粧水や乳液のボトルなども透明のものに詰め替えてスッキリさせました!



IMG_1636.jpg 

アクセサリーケースは探しやすく取り出しやすいので便利です♪



IMG_1640.jpg 


100均のピルケースも無印のアクセサリートレイに買い換えて、アクション数少なく取り出せるようになりました!



IMG_1639.jpg 

バングルやネックレスは、小さいジップバッグに1つ1つ入れて、立てて収納しています。

探しやすく取り出しやすいので便利です♪



IMG_1925.jpg 

化粧水と乳液は、mon・o・toneさんの容器に詰め替えています。






・・・とそんな感じで、あれだけ汚収納でも頑張ればスッキリさせられる!と今収納にお悩みの方にも勇気を与えられれば幸いです!(笑)



ブロガーさんたちの収納術に刺激をいつもいただいています♪

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



スーパーセールの日程も出たようですね!
お買い物候補をそろそろ考え始めたいと思います!

にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------



ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の3つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


23:21 洗面所
 | HOME | Next »